※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら〜
妊娠・出産

信大のNSTで胎児の心拍が1回低下した場合、臨月以降は要経過観察で入院することがあります。経験がある方、教えてください。

長野県松本市にある信大では、臨月以降にNSTのモニターで胎児の心拍が1回低下した場合、どのような処置になりますか?要経過観察のため、出産するまで入院とかでしょうか?胎児心拍低下の経験がある方教えてください。

コメント

にゃご615

はじめまして(*ˊ˘ˋ*)♪私は信大ではなくこども病院で出産したものです。
定期検診で胎児心拍が落ちたため、その日は入院して様子を見ましょうという形になりました。
その日の午後の検査では胎児心拍は正常だったのですが、夕方の検査で再び心拍が低下し、赤ちゃんの安全を1番に考えて、そのまま帝王切開になりました。

やはり、赤ちゃんへの障害の可能性も出てくるので、早めに産んだ方がいいとの医師のすすめでした。

• らら〜

らら〜

お返事ありがとうございます。こども病院では、40週待たずに帝王切開できたのですね。ちなみに、誘発剤の使用などはできるのでしょうか?
    現在37週で、1度だけ徐脈だったのですぐに帝王切開にはならないそうで、陣痛待ちの状態です。子宮口も4㎝開いてるそうで、あとは陣痛が来ればという段階で…。誘発剤は40週にならないと使わない方針らしく、それまで管理入院はキツイなーと。

• 11月21日
ももんちゃん

信大ではなく、南信地区の総合病院で出産しました。
39週の検診時のモニターで、胎児の心拍が取れない瞬間があり、そのまま管理入院。その時の外来で診察してくれた先生には、二泊三日くらいで退院と言われましたが、結局5泊6日の入院。朝晩のモニターも異常なく、41週までは生産期のため、積極的な医療行為はしない方針だったので、わたしから退院を申し出て、許可されました。
ちなみに、心拍が取れない原因は、へその緒が巻いてたことでした。

• らら〜

らら〜

お返事ありがとうございます。分娩は自然分娩でしたか?また、モニター中の心拍は130くらいでしたか?
    質問ばかりすみません。

• 11月21日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

退院した日の夜に破水して、そのまま入院して自然分娩でした。40週3日です。心拍はちょっとわからないです、すみません💦
    私はお腹の赤ちゃんを今すぐ出さないといけないという緊迫した状態ではなかったので、本当に入院生活が長くて…。

• 11月21日
いちごめろん

今晩は。

1人目の子供が今2歳で、
私は最初丸の内病院で出産希望でした。
ほりうちレディースクリニックへ通っていてある日血圧を測ったら高めに出たのでその日から丸の内病院へ入院との事で、入院に入った次の日、妊娠高血圧症と診断され、その上赤ちゃんが週数からして小さめだと診断されて信大を紹介されて丸の内から信大に転院しました。
丸の内病院は8月12日から16日まで居て17日から信大へ入りました。
実際の出産日は9月12日です。

12日までに、何日か胎児の心拍モニターをしていて心拍が下がったときがありその時は先生や助産師さんがバッと部屋に集まりとても緊張しました。 それが5日か6日間くらい同じことが続いき、
38週0日の日 先生が、
今日出してあげましょうと言い緊急帝王切開にてお産しました。
胎児は2000g以下でNICUに3日入りその後はGCUで1か月ほど入院しました。

私は子供が退院する間病院に通い、沐浴やおっぱいの練習をしていました。

参考になれば幸いです。

• いちごめろん

いちごめろん

赤ちゃんを取り出すとき、
    へその緒が首に巻きついていたと後で医師から話が夫にされました。

• 11月20日
  • らら〜

らら〜

お返事ありがとうございます。
    臍の緒が首に巻きついているのはエコーなどでは言われなかったですか?
    今のところ、1回のみ心拍低下が見られただけで、その後のモニターでは一度もない状態です。

• 11月21日
  • いちごめろん

いちごめろん

エコーをしているなかでは言われたことはないですが、
    心拍下がって助産師さんたちが部屋にどどっと来られると焦りましたね💦

信大で入院されるのですか?

• 11月22日