※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
お金・保険

シングルマザーで、税金のことで悩んでいます。年間100万以下で住民税払わず、手当を受け取る方が得なのか知りたいです。

私はシングルマザーです。
今は実家に住んでおり世帯主は私の母です。
現在母は仕事を辞め収入はなし。遺族年金をもらってます。
私は仕事をしようと思ってるのですが、103万の壁150万の壁などなど税金の事で色々調べると何が何だか分からなくなりました。
年間いくら稼いだ方が損しないのですか?
知り合いが中途半端だと損すると言っていて気になりました。
今は非課税で住民税も払わなくていい状態です。
国保も私と子供2人だと1万程度です。

年間100万以内で住民税払わず今みたいに児童扶養手当+子ども手当+月収7万程度の方が損はしないのでしょうか?😞
ギリギリの生活ですが、貯金も出来る計算です。
お恥ずかしい質問ですが詳しい方よろしくお願いします。

コメント

みうら

103万の壁…などは扶養の場合です。
それ以上になると扶養から外れなければならない、税金が高くなるなどがあるので気を付けているのです。

自分で国保なら関係ないですよι(`・-・´)/普通に働いて社保に入れるなら、それが一番得だとは思います。

• AKY

AKY

扶養なのですね!
    恥ずかしい...
    ありがとうございます😭!

• 11月20日
とり

知り合いにシングルの方がいます。
児童扶養手当等は子供がいる間しか貰えないリミットのあるお金の為、親が元気な内に子育て手伝って貰いながら看護学校に通って看護師になっている方がいます。

シングルであるからこそ、扶養内ではなく、しっかり正社員で働いた方が将来的に安泰だとおっしゃってましたよ(^^)

• AKY

AKY

すごいですね!
    私も資格取ろうと思ってます👍🏻
    ありがとうございます!

• 11月20日
3200g

損して働きたくないといったところでしょうかね?
朝から晩まで仕事、仕事でも、税金などで吸い取られてしまっては、勿体無いですよね。

ですが、
市町村によって、色々と違うところもあるので、きちんと調べるといいと思います。
今のままだと、手当ては頂けても、18歳までとなります。
18歳。すぐきます😓
お母様が遺族年金、いくら貰っているか分かりませんが、ご自身が100万の稼ぎしかないとなると、将来どうですか?安心ですか?
中学生、食べさせるだけでも大変ですよ。高校になると、お金もかかります。欲しがる物も高額になります。

なので、一応税率だけ調べてみて、どのくらいだったら将来、安心なのか考えるきっかけになると思います。

今はお子さん、幼いので仕事ばかりとはいかないと思いますが、お母様が元気なウチに協力してもらって、是非定職を持ってもらいたいと感じます。

• AKY

AKY

18まで...そうですよね。
    今とても可愛い時期で離れたくない!!ってワガママもあるけれどそんなん言ってられないですね。
    正社員は難しくても福利厚生しっかりしてる所探してみます。
    ありがとうございます!!

• 11月20日
ことのんママ

年間100万以内で、手当貰って貯金も出来るなら、それで良いのではないでしょうか?

例えば年間120万しか稼げないなら。

でも、もっと年収の高い仕事に就けるなら、就いておいた方が良いと思いますよ。

お母様の遺族年金の額や、住民税に関しては住んでいる自治体にも寄りますので、何とも言い難いですが。

103万の壁、150万の壁って、配偶者控除の年収制限ですよね。シングルマザーなら関係ないかと。
住民税非課税世帯にしたいなら、100万以下くらいが目安ですが、これも独身であればの話で、お子さんもいらっしゃって、控除額が違いますので。

私は年収450万弱です。
児童扶養手当は昨年まで貰えませんでした。
今年はシングルのまま出産して、育休だったので、児童扶養手当貰っています。
来年からはまた貰えません。
が、それでも年収は高い方が良いです。

これはもう、ご自身の価値観の、問題ですけどね。

• ことのんママ

ことのんママ

お子さんが16さい未満なら寡婦特別控除はありませんので、所得税では関係ありませんが、住民税では関係あります。子供の数が住民税の課税判断に関わってきます。

• 11月21日
AKY

未婚シングルマザーでも子供がいると控除されるんでしょうか?

色々無知ですみません😭