※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、先生に寝過ぎが原因だと指摘されました。先生からの言葉に落ち込んでおり、次回の診察も同じ先生で不安です。

4ヶ月検診に行ってきました。

2ヶ月くらいの時から体重の増えが心配と言われてました。今日の4ヶ月検診でも先生にやっぱり小さいと言われまた来月来てくださいとの事でした。
ミルクは170を5〜6回飲んでいます。たまに4回だけの時もあります。原因は寝過ぎなんだと思います。だからこれからは起こしてでもあげてと言われました。
ここまではいいのですが、その時にガリガリすぎる、赤ちゃん病気の可能性があるかもしれないね、などグサグサくる事を淡々と言われてもう泣きそうになりました。
赤ちゃんじたいは元気だし特に異常はないと言われたんですが、ここまで言うものなんですかね。もう落ち込みまくってます。来月診てもらう時も同じ先生らしくて本当に嫌です…

コメント

うさぎ

母子手帳に書かれている成長曲線から外れているんですか?
もっと言葉に気をつけてほしいですね😡

  • ゆん

    ゆん

    ギリギリ外れてなくて一番した?ですね。
    他に先生は3人くらいいたのですが、その先生達は笑ってたりしながら話してたので本当最悪でした😞

    • 11月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    その子によって成長差ありますし、少しでも増えてるなら大丈夫だと思いますけどね!
    て、そういうの一番先生がわかってそうなことですけど…!
    先生の指定ができたらいいですね!

    • 11月20日
  • ゆん

    ゆん

    そういう風に言ってもらうとすごい安心します😭😭
    まあ向こうは何人もの赤ちゃんを見てるからこう言えたんでしょうね😞
    本当に先生変えたいです😭😭

    • 11月20日
sochan555

今赤ちゃん何キロですか?うちも検診の時に体重の増えが気になると言われ、完母なのでミルク受け付けず悩みましたが、うちの子本人は至って元気、顔色もうんちもおしっこも大丈夫で気にしなくなりました。
再検診といわれましたが、助産師さんに、なんどかみてもらい、かかりつけの小児科の先生に体重を見てもらうので大丈夫だと思うと市役所に言いなさいといわれました。

  • ゆん

    ゆん

    5435グラムで、成長曲線ギリギリです😞
    うちの子も全然元気なので尚更そんな事言われて落ち込みました。
    かかりつけの小児科!ちょうど来週予防接種があるので、その時に小児科の先生にもらう事にします😔

    • 11月20日
れい

うちのこどもより飲んでますよ💧
その頃、160の5回でした…。
母子手帳の表ギリギリですが、体重の増えが落ち着いてくる頃だから、あんまり心配しないでと言われました。
失礼なヤツ💢

  • ゆん

    ゆん

    ウチの子もギリギリです😞
    落ち着く頃があるんですね😢😢ちょっと安心しました。
    ほんとハズレの先生でした😔

    • 11月20日
アヒル

息子も4ヶ月検診の時、体重の増えが悪いと言われ、首すわりも指摘されました。
息子は3ヶ月で寝返り、保健センターへ検診に行く時には完全にすわっていました!
【小児科でも首はすわっていると先生にも言われました。】

検診の時、大泣きで無理矢理うつ伏せにされ息子は頭をあげませんでした😅
多分それで判断されたんだと思います。
来月また来て下さいと言われ、モヤモヤしたまま帰りました💦

再検診の時先生に診てもらう前に、
保健師さんと先にお話しがあったのですが、その時に思っていた事全て伝えました😃

保健師さんに伝えてみてはどうですか❓

長々と失礼しました💦💦

  • ゆん

    ゆん

    タイミングが悪かっただけなのに失礼ですね😢
    保健師さんと話してる時もう何話したか覚えてないくらい落ち込んでて💦そうですね、電話して伝えてみたいと思います。

    • 11月20日