※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、指差しして手を繋いで場所に連れて行かれることが続いています。この行動について心配です。

指差しするんですが、数日前からクレーン現象みたいなことを始めました。

例えば、私が寝室にいてリビングで遊んで欲しい時は手を繋いでリビングに連れて行かれたり、公園の砂場で遊んでいても、滑り台に行きたい時は手を繋いで連れて行かれます。
手を繋ぐ時は顔を見て来たり、見てこないこともあります。

この動作はどうなんでしょうか?

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

クレーン現象とは違うかなって思います
どちらもお母さんと一緒に遊びたいからしている行動と思いますよ

クレーン現象は例えば、自分の目の前にあるバナナを剥いてほしい時、自分で手に取ってからお母さんに渡すではなく、お母さんの手そのものを持って剥かせようとします
似ていますが、ちょっと違います

取ってほしい物があるとき、そこまでは手を掴んで連れて行く(取って貰うためにはまだ言葉も出ないので、必要な行動)
その後、取ってほしい物を指さしするのではなく、コレもバナナ同様取ってほしい物に直接お母さんの手を持って行って取らせようとする

こんな感じです!
でも1歳なら思いっきりクレーン現象っていう行動も見かけます

元保育士ですが、ある程度お話出来るようになってからもこういう行動を取っていると少し気になるかな?って印象です
言葉が出ないからとる行動って部分もあるので

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やりたいことに関して連れて行くって事に関して言えば、これが分かりやすいと思います!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりやすくありがとうございます😊

    ちなみにこのサイトの文章の、ママの体を押したり…とありますが、うちの娘はボール遊びをするときに、ボールを取りに行けと言わんばかりに体を押される時があるんですが、それは気にしなくて良いのでしょうか?

    • 11月20日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    そこは気にしなくても良いと思いますよ★

    娘もやってますし(笑)
    いやいや自分で取っておいでよ!って突っ込んじゃったりしてます(笑)
    ママとたくさん関わりたいんじゃないですかね♪

    1歳のうちはクレーン現象じゃないの!?って思うような行動は多いと思います
    でももしクレーン現象だとしても自閉症とかなら他にも色んな特徴が複数重なってることが大半です

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じで安心しました😂
    なぜか親を動かして自分は楽しようとしてます笑

    あまり考えすぎずに楽しみます。
    ありがとうございました!

    • 11月20日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    うちも親を使いまくりですよ(笑)

    3歳頃になると気になる特徴がいくつか分かりやすく出てきます
    専門家でも3歳頃からの診断になりますし・・・
    どっちにしても診断出来ない今はいーっぱい関わってあげてください★

    • 11月20日