※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ。
お金・保険

市役所で確定申告の準備が必要です。育休中で自分でやらなければなりません。マイホーム購入や出産に伴う医療費などもあるようです。何から始めればいいでしょうか。

市役所で年度末に向けて
確定申告の準備をしないといけないと思うのですが
今まで仕事していて自分ではしたことなくて‥

今は育休中なので
自分ですることになると思うのですが

今年4月(正確には3月末)にマイホーム購入
4月に出産し、医療費関係出品
他にもあるような気がしますが

何から始めたらいいか
教えて頂けると
助かりますm(__)m

コメント

しとみん

確定申告むずかしいですよね😅わたしは前に副業してたときは毎年やってましたが、何回やっても慣れませんでした!ので、もう聞くのが一番早い!と思って、会場で係の人につきっきりで教えてもらいました笑

とにかく、まずは領収書をまとめておくのがいいと思います🙌自宅でしか用意できないものだけまとめておけば、あとはそれを持って行って会場で係の人に教えてもらうのが手っ取り早いと思いますよー!もし会場(税務署ですかね?)が近かったら、一度言って必要なものを教えてもらって再度行くのでもいいかもしれません!

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    なるほど‼️
    やはり難しいんですね🤔

    混み出す 前に聞きに行こうかなと思います😂

    領収書ですね!
    医療費関係の領収書ですよね?

    何を申告すればいいかすら
    よく分かってなくお恥ずかしい💦

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

医療費控除は、この用紙にまとめて医療機関毎にまとめて記入します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン控除に必要な書類の一覧です。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2月15日から確定申告が始まるので、必要な書類を持って税務署又は特設会場で確定申告をします。
    ある程度、記入して行くと楽ですよ!!
    提出するだけとかならば、提出窓口があるので時間もかからないです。
    分からない時は、書き方などは税務署の方が教えてくれます!!
    私も住宅ローンは2年前に、医療費控除は去年初めてやりました!!だいたい、ネットで調べて書いて持って行ったので早かったです!

    • 11月20日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。

    家を購入したのが今年の3月末なので確定申告は来年度ですかね?
    それとも今年度なんですかね💦?

    たくさん準備するものがありそうで
    時間を見つけてやらないとですね💪

    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確定申告は、来年2月15日から3月15日の間ですよ!!銀行から年末貸付残高の通知届いてませんか??

    • 11月23日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    んー(;>_<;)

    着てないと思います。
    住宅会社に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初年度だと、来年1月あたりということもあるので、年明けてから聞いても大丈夫ですよ。

    • 11月23日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。

    ご丁寧にありがとうございますm(__)m✨

    • 11月23日