※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

札幌市の保育園について、入所希望者が順番を確認中。小規模保育園も検討中で、アドバイスを求めています。

札幌市の保育園について皆さんの意見を聞かせてください!

※無知のため批判や厳しい意見などはご遠慮ください。

来年4月入所希望にて申請済みです。
今日 自分が何番目なのか保健センターに電話で確認したところ
締め切りまであと2週間ありますが、幸いにも 2番目〜7番目でした😊
ですが、子育てアプリにて各園の受入予定、申し込み状況を見てみると 厳しそうに感じてしまい、小規模保育園も希望に入れた方が良いのか悩んでいます😓
今の順番だと変えなくてもいいかも?
小規模だと3歳で転園?その際は優先になるのか?
など 気になることはたくさんありまして💦

何番目だったけど入れたよ!とか私は小規模も希望に入れたよ!
などアドバイスがあれば宜しくお願いします😓

コメント

ぽこ

私も小規模でもいいかなと思い希望書きましたが、実際に声がかかっても断る予定です。会社の関係上仕方なく全部埋めたようなものです。
あくまでも個人的な意見ですが、小規模のいいところは少ない人数なのでアットホームなイメージ。
悪いところはお遊戯会など見れないのかなと思います。空きがあれば500点くらいなのでほぼ入れますが、空きがあればの話です。現状でも中々空きがなく状態で、どうしようかと悩んでる友人が多くいる為その後に困りそうです。提携幼稚園などには入れるようですが、希望の保育園は難しそうです。これから保育園無料化になるので、空きが果たしてありえるのか…。無料なら何がなんでも皆さん入れておくような気がします。

• saki

saki

回答ありがとうございます!
    そこですよね…来年秋に3歳以上の無料化始まったら望みは薄いですよね😓
    うーん、やっぱり小規模は候補には入れないで考えてみようと思います。
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 11月20日

札幌市中央区です。
娘が1歳の今年の春入園希望で、私が希望した園は距離の都合で1箇所だったのですが、順番が2番でした。
ですが、0〜1歳児の園の受け入れが結局1人で入れませんでした(T-T)

• saki

saki

2番でダメだったんですね💦
    私は第5希望まで出して、一応今日の時点では受入予定人数にギリ入ってるのもあれば、ギリ入ってないのもあって…あと2週間あるし、4月までに人数減らされることもあるよなーと一気に不安が😢
    やっぱり厳しいですよねー。
    嫌になってきます。笑

• 11月20日
安田

未満児のうちは、小規模いいと思いますよ(*´ェ`*)家庭的な保育で、家と変わらずリラックスして過ごしてるみたいです。
3歳になったら加点は着きますが、空きがないと入れないので、基本は提携園に進むことになると思いますー。なので、提携園も確認しておいた方がいいと思いますよ!

• saki

saki

小規模は家庭的なんですね😊
    ただ発表会や運動会などの行事は小さい頃からやらせてあげたいなーとか、保育料無料化したら提携園でも難しそうですよね😨
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月20日
  • 安田

安田

小規模も行事あるところはありますよ(*´ェ`*)うちは提携園と一緒にやるので、練習しにいってるみたいです!

• 11月20日
  • saki

saki

そうなんですか😆!
    調べてみようと思います♡
    貴重な情報ありがとうございます💓

• 11月20日