※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。手作りも食べず、ハイハインだけ。周りは2回食で、悩んでいます。何か良い方法はありますか?

生後7ヶ月半です。離乳食食べません😞
手作りにも毎回捨てるはめになるので、
私が疲れて今はBFあげていますが
それでも食べません😞
あーんと口はあけますが、ベーします。
離乳食の時になると他の事に気を取られたり
指ちゅっちゅしたりして進みません( ; ; )
ハイハインだけ食べます。
ちなみに麦茶、りんごジュースもダメです。

焦ってはダメとは思いますが、
周りはみんな2回食の中、娘は1日スプーン数杯くらいです( ; ; )

なにか良い方法、ありませんか?
悩んでおります。お願い致します。

コメント

ぽいぽい

ミルクは飲みますか?
離乳食と言ってもお粥ですが、、粉ミルクを混ぜてみてはどうかな?案外食べてくれたりしますよ😊

  • milk

    milk

    コメントありがとうございます( ; ; )
    ミルクだいすきで、離乳食中もミルクほしそうです( ; ; )
    ミルク味にして試してみます💓ありがとうございます😭😭

    • 11月20日
のんのん

私の友達で離乳食食べなかった子が試しに手づかみさせてあげたら食べるようになったって子がいます😀

  • milk

    milk

    手でつかんだほうが良いのですかね?( ; ; )カチャカチャになりそうですが1度試してみます!😊
    コメントありがとうございますm(_ _)m✨

    • 11月20日
  • のんのん

    のんのん

    悲惨な状態にはなると思いますが💦
    食べるのが楽しい♫って思ってくれればいいですね😭

    • 11月20日
れい

一緒です🎵
5ヶ月で始めてべ~して食べず、1ヶ月お休みして、6ヶ月後半からまた再開しましたが、飲み込むのがヘタなのかあまり食べず、キョロキョロしたり手しゃぶりしてベトベトしたり…💧
うちは、白湯も麦茶もジュースもまだあげていません。完ミですが、ミルクの飲みが悪い時期があったので、2回食始めるまでは、他水分はあげなくていいと栄養士さんからアドバイスありました。
ペーストであげてますか?みじん切りにして、歯ぐきで食べられるくらいに茹でては食べませんか?…うちはしてませんが…(笑)
のんびりと食べなくても、ミルク飲むからいいや~で離乳食休み休みしてます。
長文失礼しました。

  • milk

    milk

    私も同じくです。生後6ヶ月くらいの時に、2週間ほど離乳食お休み期間を作りました。ベチャベチャの離乳食よりかは少し固形混じりの方がまだ食べてはくれてましたが、最近はまたダメです。。拒否ではないのですが、ベーします。
    気にしない気にしないとは言い聞かせてますが焦りとストレスは正直消えません😭😭

    • 11月20日
みー

悩む気持ちすごく分かります😵
うちもあまり食べませんでしが、その頃は昆布ダシ味のほうれん草を一番よく食べました😅
そのおかげか?月齢が進んでも食べるのは昆布ダシで炊いたにんじんや大根、ほうれん草をトロトロにしたものをご飯と一緒にとかでした。
結局一歳4カ月で断乳するまでまともには食べてくれませんでしたが、断乳後はすごく良く食べて野菜が大好きです😊
食べささないとと思うと疲れるし、憂鬱になるので、食べないときはすぐ下げてしまって、また明日🤲でもよいと思いますよ😊

yuk

もうされているかもしれませんが、離乳食を固めにしてみてはいかがでしょう?うちもおせんべいは食べるけれど他のを食べなくなり、お粥をやめて、柔らかく炊いたお米をあげてみたら食べました😅

まだ咀嚼がうまくないので歯茎でつぶせるかたさ以外のものはあげませんが、ドロドロを受け付けないので試行錯誤しながら毎回手作りです…大変😅

今朝はやわらかいパンケーキを焼いたらなんとか食べました。ハイハインが好きならパンケーキ、おすすめです。パサパサだと食べづらいので水分少し多めにして低温でしっとり焼くのがコツです。9ヶ月から食べられるレンジでつくる蒸しパン(市販)はパサパサしていて食べられませんでした。

ゆい

うちも全然食べない時期
ありましたが、
今はパクパク食べてます😅
その代わりミルクは
1日300mlくらいしか
飲まなくなりましたが😢
今は飲み込む練習っていうし、
ミルク好きならミルクパン粥に
かぼちゃとか野菜混ぜて
あげてみてはどうですか?🤔

ゆう

ぐずったり食べるの飽きちゃったらミルク先に飲ませてます!

食べる練習だから全部食べなくていい。
口に入れてモグモグごっくんできればいい。
大人も急に離乳食食えなんてやられたら嫌になるのは子供も同じ。食べたくなさそうな時は途中でも残してもきりやめます。

そう思うと楽ですよ😌

ゆったん

私も、悩みました〜。
必死に作っても食べてくれず…。まあ、食べないなら食べるまで待とうと
2週間ほどのお休みを2回しました。
うちの場合スプーンをかえました。
指につけたお粥を舐めたので、お箸にしたらまずまず食べ始めて、スプーンを違うのにしたら今ではモリモリ食べてます。

エレナ

うちも食べない時がありました😣💦
原因は、お粥の固さとかよくあげてた食材にあきたとかそんな感じでした。
まだまだミルクがメインで、とりあえず、いろいろな食材を少しずつ試してみられたらいいと思います。
お気に入りがあるかもしれません。
ちなみに、誉めてあげるとよく口をあけてちゃんと食べてくれます😂
うちは途中で飽きてくるようなので、そこから誉めまくるとパクパク食べます。
せっかく手作りしても食べてくれないの辛いですが、今は食べる練習なので周りはあまり気にせずお子さんのペースでゆっくりすすめていかれてもいいと思います😊