※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su-mom
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが後追いが激しく、料理ができない状況。一日中ご機嫌斜めで、自我も芽生えているよう。この時期なのでしょうか?

明日で10ヶ月なります(^_^)

もう後追いが激しく料理が作れません(。>﹏<。)
キッチンに立つとすぐ「ンマーンマー」とママママ言いながら足にしがみついて来ます。
自我も更に芽生えちょっと気に食わない事あるとグズグズです(笑)
一日中ご機嫌斜めちゃんです…

今はこゆう時期なのでしょいか?

コメント

じゅん525

ありました!

うちの子も後追いが酷すぎて、その時期は近くいても目を合わせてないと泣いてました(笑)

• su-mom

su-mom

今まさにそいです(T_T)笑
    一緒にオモチャで遊んでないとグズグズで(笑)

• 1月16日
ハルヒママ

そういう時期ですね(>人<;)うちも大変でした(>人<;)泣き声がストレスに感じるほど…
ジャンパルーとか買って乗せてみたりしたけどそばにいないとダメみたいでパジャマのズボン掴んで立ってたりズボン脱がされたり(笑)すごい握力と腕力で足の上に乗ってズボン掴んで立ってて私が移動したくても降りないのでズボンを私は掴んでそのまま歩いたり(笑)
諦めて足元に座らせておもちゃも近くに持ってきてたまに話しかけたり相手しながらやってました(*^_^*)

• su-mom

su-mom

いつか直ると信じ頑張ります♡

泣き声、本当ストレスです〜
    もう怒っちゃいそうなくらい…でも悪くないのに怒鳴ったりするのも良くないしで更にストレスが(笑)
    ジャンパルー気になってたんですよ!
    やっぱり近くにいないとダメなんですね…
    ズボンも一緒です(笑)
    パジャマだとゴムが緩いんでパンツ丸みえになったり(。>﹏<。)
    いろいろ歩幅に合わせて歩いてみたりするんですけど嫌がって座っちゃいます(笑)
    やっぱり一旦中断して相手した方がいいですね〜!

• 1月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ジャンパルーは使えるときは使えますよ(*^_^*)
    リビングに置いてたので洗濯物とか畳むのに邪魔されたくない時とかは乗せたり添え時期かけたりするときも乗せてました(*^_^*)ごはん作るときは最終的にリビングからキッチンにジャンパルー移動させて使ったりしてましたよ(*^_^*)泣かれるよりは移動させたほうが私の気分的に楽だったんで(笑)

• 1月17日

時期ですね(>人<;)
私はおんぶして調理してました(^_^;)

• su-mom

su-mom

やっぱりそうなんですね(T_T)
    おんぶした方がはかどりそうですね〜!

• 1月16日
yu-ki♡

今まさにそうです‼︎
毎日足に張り付かれながら料理してます……
機嫌が悪い日は1日ダメだったり……
今日はそういう日なんだと思うことにしています(笑)

• su-mom

su-mom

同じですか!
    私も朝なんかパジャマに掴みながら立つんでパンツ丸出しなっちゃいます(笑)
    今だけだと思い一緒に乗り越えましょうね(T_T)

• 1月16日
みっちょん

うちの子もいま後追いが酷いです(*_*)
どこに行っても付いてくるしトイレのドアを閉めようとしただけでも泣かれほんと大変です💦

でもうちの子の場合は娘の見えるところにいれば泣かないので自分から少し離して娘が興味持ちそうなもの(例えばサランラップ、ペットボトル、しゃもじなど)を渡せば特にグズることないのでその間にパパッとご飯など作ってます(^_^)

• su-mom

su-mom

分かります〜トイレもゆっくり出来ないですよね(¯―¯٥)

私もキッチンに来てグズったら戸棚開けるとそこで遊んでる間にやっちゃいます!
    でも出されるもん出されて悲惨です(笑)

• 1月16日
ぽえもん

寝てる時に作ってましたよ〜\(◡̈)/それか抱っこしてました!

• su-mom

su-mom

寝てる時やると、物音ですぐ起きちゃうんです(´;ω;`)
    いろいろ試しながらしてみますね♡

• 1月16日
ユズママ

うちもつい先日までそうでしたー(>_<)家事はかどらないしでストレスでしたー。色んなオモチャとかでつってもダメな時はおんぶしてましたが、ずっとおんぶも重たくて…(^_^;)
二、三週間経ったら一人遊び出来る時間も長くなり、子ども番組見せてる時は機嫌がよかったりなのでその間にササっと家事してます。でも今でも機嫌悪い時は泣きながらまとわりついてきますが、お母さんがなんかしてる時は待ってないといけないんだなって少しずつ分かってくれるみたいです☆頑張って下さい*\(^o^)/*

• su-mom

su-mom

本当ストレスです(¯―¯٥)
    成長の一貫とわかってはいるけど体がついて行かないです。
    色んなの渡してあげたり、子供番組見せてもすぐ飽きたりしちゃって…(笑)
    私の娘も早く落ち着いてくれると嬉しいです!
    それまでは頑張ります〜!

• 1月16日
  • ユズママ

ユズママ

私もまさにそんな感じでした(>_<)ストレスだったし、旦那の休みが待ち遠しかったです。。
    ほっといて家事するとギャン泣きで、近所から虐待されてるんじゃないかって思われないか心配になるくらいでした…(ー ー;)
    家事することを諦めてとことん子どもに付き合って遊んであげた後は少しの間、1人で遊んでくれたような気がします。この時期は旦那さんに惣菜買ってきてもらうのもストレス溜めないためにありですよー*\(^o^)/*

• 1月16日
へる

うちも全盛期です〜(・_・;)
最近マンマーが「ママ」なのか「まんま(ご飯)」なのかわからなくなってきました。
「ご飯」には反応するけど「まんま」は反応しないからやっぱ「ママ」なのかな、とかくだらないことを1人で考えています。
うちの子はまずキッチンに来たら床下収納の取っ手を弾いて遊びます。
浴室なら風呂場入口のゴム部分です(笑)
なので、気が済むまで遊ばせておきます(・_・;)
飽きたらたっちしてから人の服を掴むので、「電車するよー」って言いいつつ子供の歩幅に合わせて動きながら用事をしていると機嫌よく笑ってます(*`・ω・*)ゞ
それもきかなくなったら一旦用事ストップです;;

• su-mom

su-mom

私もそれ最初思いました!
    ご飯なのかママなのか…(笑)
    私んちはベビーサインを教えてご飯は手を口に持っていき食べるマネをします(^_^)
    遊ばせてもすぐ飽きちゃって服掴みに来たりしますよね💦
    歩幅に歩いたりしてみた事もあるんですが嫌がって座っちゃいます(¯―¯٥)
    私も笑ってくれるように工夫してみます♡

• 1月17日