※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
子育て・グッズ

子供にどれくらいテレビを見せるか悩んでいます。自分は2時間から2時間半見せていますが、育児書の基準より多い気がしています。配偶者がいるときもテレビを見せずに過ごせていますか?

テレビ試聴について。
みなさんは、自分の子供に1日どれくらいテレビを見せていますか?
育児書とかでは1日30分から一時間くらいで、、、と書かれていたんですが、正直きついなって感じです。。
私は平均二時間から二時間半くらいなんですが、あまり見せていないよって人は普段、ニュースとかも見れていないですよね??
プラス旦那さんがいるときもテレビをみない環境に1日協力してくれてますか??

コメント

じゅん525

いないいないばあとおかあさんといっしょの二番組だけ見せています!夕方の再放送も含めて1日1時間20分ほどですね!

私自身テレビがそんなに好きではないので、全く苦ではないです(笑)

旦那も休みの日は息子といっぱい遊びたいみたいで、息子が起きてる時間はほぼテレビ付けてませんよ。、

Samama

家は見ても1時間ほどです(^ ^)全く見ない日もあります(^ ^)
ニュースとかは寝かしつけてから…パパにも協力してもらって9時以降ですね(^ ^)見たい番組は基本録画です♡

うちは、よく見る方だと思います‼
が、途中で休憩を入れたり、見る姿勢を考えたり、見せる番組は自分なりには考えて見せています。

聞いた話では、1日中つけていても、子供に何も影響がなかったと言う人もいます。

ニュースや面白い番組も見ないと、一緒に笑ったり、色んな情報も入ってこないし、お料理してる時には、テレビを見てくれていると助かります。

ちっち

うちも平日はまえやんさんと同じぐらい見せちゃってます(^^;;
朝にアンパンマンをリアタイして、夕方にもう一回録画見てます。

旦那が休みの日は無理です。
家にいる間ずっとテレビついてます。
でも、大人のテレビには興味ないみたいで、全然見ないですね!

まーやん

わー!見習わなければ(;゚д゚)
旦那さんも協力的ですてきですね!!

まーやん

お子さん5歳なのに一時間なんですね!!
もっとみたいー!って言われませんか??
うちは既に依存症なのか、消しちゃうとぐずってリモコン渡されちゃいます^^;

まーやん

うちも、そんな感じですね!
料理とか少し一息したいときにはテレビみてもらってます^^;

ゆあな

ずっとついてますね…(^^)
私がテレビなかったら無理です(。>д<)録画できないし、ニュースも見たいので。

ずっと付けてても、子どもが真剣に見るのはNHKの子ども番組くらいです。あとは3分クッキングとかニュースのこんにちはに挨拶するくらい(・ω・)

テレビに子守をさせてお母さんが放置すると、しゃべらない子になったりするみたいです。

なので、テレビに動物や車や食べ物が出てきたら、○◯だねー!美味しそうだね!
など子どもに話かけたりして
一緒にコミュニケーションとりながら見たり、説明したりしてます(^^)そのおかげで、たくさん言葉を覚えてしゃべってます(  ̄▽ ̄)

旦那もテレビを見たい人なのでついてます(;・ω・)
子どもがパパと遊びたくて邪魔するので、全然見せてくれませんが(  ̄▽ ̄)

まーやん

確かに大人のテレビには興味ないですよね!!
たまにみてると、怒って変えてとリモコン渡されます!!

くりぼう

うちは、30分くらいですね。いないいないばあとおかあさんといっしょくらいです。子どもが起きてるときは基本つけません(^^)見たいものは録画して夜か昼寝中にみます(^^)

まーやん

やっぱりテレビみせるなら一緒にコミュニケーションしなきゃですね(^_^;
私結構無言になっちゃって、旦那も携帯いじってますね!!
お子さんたくさん言葉覚えてくれてるなら問題なしですね(^-^)

まーやん

30分!!私には未知の世界ですー!!素晴らしいですね!!
それ以外はずっとお子さんと向かいあってるんですよね??
正直疲れたりしないですか??