※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後1ヶ月と6日の息子を混合育児中。母乳外来で問題なしと言われるも、授乳間隔が短く悩んでいる。赤ちゃんが満足して離すタイミングがわからず、桶谷式やミルクに切り替えるか迷っている。

母乳よりの混合で、生後1ヶ月と6日になる息子を育てています。できれば完母になればなーと思っているんですが、授乳間隔がすごく短く、昼間は今でも30〜1時間ペースで欲しがります。1日12〜15回くらいの頻回です💦

母乳外来にかかったところしっかり飲めているし、体重の増えも順調(46g/日)だと言われました。ミルクも要らないくらいだと…おしっこ・うんちも良く出ています。

ただ、いつも両乳10分ずつあげているんですが、自分から離したことがなく、わたしが無理やり引き剥がしているような感じです。普通足りていたら、もう要らない!って赤ちゃんから口を離しますよね?
あげたあとグズグズすることもあって、どうすればいいのかわかりません。

桶谷式に通うか、もうしんどいので割り切ってミルクに変えるべきか、悩んでます。
インスダグラムなど見るとすでに授乳回数8回で2〜3時間おきなんて見るので、自分が情けないです。産後うつ気味になってきました。

コメント

deleted user

まだ小さい頃は
満腹中枢が働いてなくて
ずーっと飲むようですよ♩

私は今でも
10分ずつで引き離してます(笑)
もうすぐ6ヶ月です。
飲んでる時は飲みっぱなしですが、
反対のお乳にしたときに
いらない、と口を開けなくなりました!

その頃は本当に悩みました💦
足りなくても泣くし、
飲みすぎてしんどくても泣く
とインターネットで見て
もうわけわからーーん!!!と
とりあえずおっぱいを咥えさせて
泣き声の聞こえない
平穏な時間を過ごしてました(笑)

おかげで今は完母で、
ミルクを作る手間も
外出時の荷物もいらなくて
すごく楽です★

  • はる

    はる

    そうだったんですね(´;ω;`)
    離したらいらないってなることもあるんですね💦
    授乳間隔や回数って、異常でしょうか。周りがどんどん減ってくのが羨ましく感じます。

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それも最近ですよ!
    その頃はストップして抱き上げて
    泣かなければとりあえず終わり!
    ってことにしてました(笑)
    3回ほど続けて1時間以内に
    泣くときは少しミルクを
    足したときもありました!

    うちの子は夜だけ
    気持ち長く寝てくれてたので
    授乳は10分ずつを基本に、
    平均して10回前後でした。
    今遡ってみてみると
    13回って日もありましたよ(笑)

    6ヶ月を目前にした今、
    やっと7回程度に落ち着きました♡

    たくさん飲んでくれて、
    きっと大きく元気に
    成長していきますよ❤️

    • 11月20日
  • はる

    はる

    3回続けて1時間ごとってわたしもよくあります(T_T)むしろ毎日そんな感じです。
    半年もかかるのかーと気が重くなりますが、ほんとにしんどかったらミルクに切り替えます😭⚡️

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中はそんな感じが
    多かったですよー💦
    夜が2.3時間おきなのも
    同じ感じです><

    今ようやく4時間ほど
    寝る日もある、かな?程度で(笑)

    ある程度授乳間隔が
    落ち着いてきたのは
    2ヶ月ごろからでしたよ!
    乱れ打ちのような日も
    たまにはありましたが…
    少しずつ楽になりますよ♩
    頑張ってください❣️

    • 11月20日
ママ

月齢が同じくらいで、私も混合で育てています✨
体重しっかり増えていますね😊私は時間計らずに、こどもが口を離すまであげています!時間計るべきなのかもしれませんが、いい塩梅できちんと自分で口を離したり、寝始めたりするのでそれに身を任せています笑
すでに授乳回数8回とかすごい人もいるんですね!うちはあみさんと同じくらいの授乳ペースですよ〜🙆‍♀️

  • はる

    はる

    夜とか長く寝てくれるようになりましたか?うちはまだまだ2〜3時間間隔でヘロヘロです😭⚡️
    そうなんですね、わたしもこれからは口離すまでやってみようかな?根気強くですよね!
    同じくらいで安心です✨まわりと比べたらダメですよね🙅‍♀️

    • 11月20日
  • ママ

    ママ

    夜は産まれた当初から割とよく寝てくれます!
    頻回授乳は、妊娠中から"そういうものなんだ"と思っていたせいか、あまり大変だと思わないのかもしれません🙄笑
    何年か経ったら、こうやって抱っこしたり近くにいられなくなるのかーと思うと寂しさすら感じるくらいです😂
    母乳飲んでくれるのも今だけの期間限定だと思って、気長に構えるといくらか楽に思えるかもしれません😊💓

    • 11月20日
ぽん

私も同じくらいの月齢です💦
完全母乳で昼間は授乳間隔が短いので
平均15回です😅
10分も飲んでくれず
3~5分で離してしまいますが
助産師さんに見てもらったら
3分で70cc飲んでいました😅
離さないのは甘えたいのも
あるかもしれませんね😄

  • はる

    はる

    同じくらいで安心です(´;ω;`)でも3分で70ccもすごいです!自分から離すのもいいなぁ😇✨
    甘えたいのか足りないのか…
    でも70も飲んでるのに1時間ペースで欲しがるってことはやっぱり消化が早いとかなんですかね?

    • 11月20日
  • ぽん

    ぽん


    消化が早いのか
    眠くなって離してしまうのか…😅
    自分から離してしまうのに
    5分後また欲しがる時もありますし
    切なくなったり悩むこともありますが
    この子はこれしか飲めないんだし
    仕方ないよなーと割りきったら
    気持ちが楽になりました😂

    • 11月20日
ハナ

完母でもうすぐ2ヶ月になりますが、昼も夜もまだ2時間もてばいい方です。
うちももう口動かしてるだけで吸ってないなーと思ったらこちらから外してます。それでグズったらもう一回加えさせたりしますが、、、
まわりから3ヶ月になったらもう少し楽になると言われるのでなかなかつらいですが頑張ってます!

はな

うちも15回とか余裕であげてます!欲しい時にあげればいっか〜と気軽に思ってます(*'.'*)15分とか吸ってるときありますよ!そのまま寝落ちしたり、引き剥がしたときもすんなり寝てくれたりグズグズ言ったりと様々ですけど!寝るのも2時間持てばいいほうですかね!