※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュ
ココロ・悩み

赤ちゃんが転落してしまい、気持ちを切り替えられず悩んでいます。同じ経験の方の気持ちの切り替え方や成長への影響について教えてください。

つい4日前にベビーチェアから生後4ヶ月の赤ちゃんが私の離れているうちにずるずると移動して、足元からうつ伏せになる状態でフローリングに転落してしまいました。
高さは30センチほどあり落ちたとこは見れていなく、泣き声に気づき慌ててかけつけました。
本人はその後ニコニコしていつものようにうーうーと喋るし、手足もバタバタ元気に動かします。
たんこぶなどもなく、小児科の先生に電話で様子見で大丈夫だよと言われ様子見てますがなにも問題なく元気です。
ですが私自身の注意不足で起こってしまったことなのに、なかなか気持ちを切り替えることができません。
引きずってしまいます。引きずりすぎて旦那にも引かれるほど。
もう2度と同じことは起こさせないと決め気をつけているけど、そのベビーチェアを見るたびあの落ちたときの光景を思い出します。
もうあんな怖い思いしたくないです。

同じような経験をした方いましたらどう気持ちを切り替えたか、その後の赤ちゃんの成長に影響なかったか教えてほしいです。
大丈夫とは思いつつやっぱり気持ちが落ち込んでばかりになってしまいます。

コメント

つぴこ

大丈夫ですよ、うちの子もソファーとかなんやらよく落ちますけど、赤ちゃん軽いし数十センチの高さならまぁ平気です😃

今後注意してあげれば良いだけの事です😃

  • マシュ

    マシュ

    ありがとうございます😢
    頭うってなかったらこんなに心配しないんだろうけど、まだ小さいのに強い衝撃与えてしまって不安でした😥
    同じこと起きないように注意していきます😢

    • 11月20日
はじめてのママリ

注意する、未然に防ぐに越したことはないですが、子供って想定外のことを急にしたりできるようになったりしますもんね🤣うちもベッド・バウンサーから落ちましたしつかまり立ちするようになってからは何度も転んで頭打ってます(^^;)
おそらくこれからもそんなところで!?っケガがあるかもしれません。
一度やってしまったことは仕方がないので二度と起こらないように対策をする!このくらいしかできません😭

  • マシュ

    マシュ

    ベッドから落ちるのも怖いですよね😢
    赤ちゃんはなにも起きないようにして育児するのは難しいとか分かっていつつも、今回のを防げなかったことに後悔ばかりです😞
    床もフローリング見えてるとこをジョイントマットなどひいて対策しようと思います😢

    • 11月20日
うちゃ

ウチも、ベットマット30cmくらいかなぁ…何回も落ちてケラケラ笑ってました(笑)
吐いたり、ぐったりしてなきゃ大丈夫だと思いますよ😊

  • マシュ

    マシュ

    結構大丈夫なことあるんですね😭
    吐いたりはいつもの感じで次の日とかそのまた次の日で少しだしたりしたんですけど、連続で何度も出すとかでなければ問題ないですかね😰

    • 11月20日
  • うちゃ

    うちゃ

    えーっと…吐いたりはいつもの感じと言うのは、ミルクや母乳の吐き戻しの事ですか?
    頭に何らかの問題で吐くと言うのは、ぐったりして、食欲もなく、なのに吐くと言う事です💦吐き戻しとは、明らかに違うと思うので、ママが見てもすぐ分かると思います😥
    本当に高い場所から、コンクリートに落ちたならやばいかもですが、大丈夫だと思いますよ😊

    • 11月20日
  • マシュ

    マシュ

    そうです!飲んでからすぐにちょろっとと、40分過ぎくらいにミルクカスまじりのゲボって感じの吐き戻しです😵
    これは落ちてから2日目のことなんですけど😵
    じゃあまず母乳飲んでる時点で心配なさそうですね💦
    ありがとうございます😭

    • 11月20日
deleted user

まだ転落はないですが、生後2ヶ月のときに風邪をひかせてしまったときは本当に落ち込み、後悔しました。しかもあのとき移ったんだっていう確信があったのでなおさら😢
風邪なんていつかは絶対ひくもんだとわかってますが、目が腫れて咳で多量のおっぱい吐き戻し、寝れなくて何度も起きてくる姿は本当に見ていて辛くて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
今でも思い出しては引きずっちゃってます😢
これから病気怪我たくさんあるはずなのに先が思いやられます、、

  • マシュ

    マシュ

    風邪大変でしたね😢
    赤ちゃんの風邪はうちも2ヶ月のころひいてしまって、鼻つまって咳するしおっぱいも飲むのに苦しそうで見ていてかわいそうでした😰ほんとに代わってあげたいくらい😭
    怪我しないようにするのは無理と分かっててもほんとに心配な気持ちがつきませんね😥

    • 11月20日
ぺぺ

ソファー、ベットからも
何回か落ちて
下の子なんて押し入れの
2段目から落ちました。
が大丈夫でした!
でも息子は旦那の肩から
顔から落ちて頭蓋骨骨折しました😢

何も無ければこれから
気をつけたらいいだけの事!

  • マシュ

    マシュ

    骨折したときって症状みたらわかる感じですか?😱💦
    頭蓋骨骨折は怖いですね😭
    肩からだと結構高さありますもんね😰

    • 11月20日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    顔から落ちたので
    目が腫れただけで
    8000番に掛けて2箇所
    脳神経外科紹介されましたが
    電話で症状を言ったら
    その症状で高さなら
    脳神経外科じゃないと断れれ
    仕方なか眼科行ったら
    後日大きい病院の眼科紹介され
    CT撮ってもらったら
    まさかの頭蓋骨骨折で
    ほんとだったらその日入院
    しないと行けなかったみたいです😫
    なので息子の場合は
    症状なく目が腫れただけ
    だったので骨折は気づけませんでした😢

    腫れ方はこれくらいです(;_;)
    なので今後これくらい腫れた時は
    救急車呼んででも
    行った方がいいです(;_;)

    • 11月20日
  • マシュ

    マシュ

    めちゃくちゃ痛そうですね😭
    こんなに腫れたら私だとパニックになるかもです😵
    骨折は治るまで結構かかりましたか?😢
    わかりました💦それくらい腫れることあれば迷わず病院向かうようにします😭💦

    • 11月20日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    今日で丁度1ヶ月で
    まだ折れてると思います🤔
    固定とか出来ないので
    頭は打たないように~で終わり
    次行く時は視力検査なので
    そんな時間はかからなきと思います😢

    • 11月20日
みき

もうそんなん2人ともしょっちゅうです!長女なんて打ち所が悪くてでっかいたんこぶ作ってましたし、次女なんてなんもないとこで転んで青あざ作って保育園から帰ってきました。私は私で小さい頃に保育園で大怪我して縫って今は元気に生活してます。
大丈夫ですよ!怪我して、痛い思いして覚えていくんです。長女なんて去年普通に転んで骨折し、骨折した場所が悪くて手術までしましたよ💦
次に気をつければいいんです!

  • マシュ

    マシュ

    縫ったことあるってなかなかですね😱💦めちゃくちゃ痛そうです😵
    そうですよね、痛い思いしたからこそわかることもありますもんね😭
    手術まで頑張れた娘さんほんとにすごいです😢
    はい、ほんとに気をつけてこれから育児頑張っていこうとおもいます😭
    ありがとうございます😢

    • 11月20日
マシュ

治るまでやっぱりかかるんですね💦
頭蓋骨骨折は自然に骨が治るのを待つ感じなんですね😵
早く息子さん良くなりますように😢