※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
その他の疑問

歯科矯正についてです。認定医がいる病院へ検査をしに行きました。そこ…

歯科矯正についてです。
認定医がいる病院へ検査をしに行きました。
そこでは、レントゲン、顔の写真、歯型などの検査をし、6万弱かかりました。
今後の治療では、70万円+税の基本料金に、毎月5000円の調整代、装置をとるのに8千円、最後の検査で2万円かかります。
3年半くらいはかかる予定だと言われ、すべて合わせるとだいたい100万円くらいでした。
やはり高いのでしょうか?

別の病院で同じく認定医がいる病院へ電話で尋ねたら、人にもよるが最高55万円くらいがかかり、毎月の費用が5000円くらいで最初のレントゲンなどで1万円かかるとのことでした。

40万くらい違いがありましたが、安いとよくない、高いといいというわけではありませんよね、、
最初のところは矯正歯科だけの病院で、電話で尋ねたところは、普通の歯科もやっているところです!
ネットで調べてもよくわからなくて、、
矯正されたことある方に聞きたいです。
まだ装置つける前に、病院変えようか迷っています。

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

昔してました!
裏側だったので違うかもですか、
120万くらいでした😊
表は確か70万くらいだったと思います👍

どんな装置だったり、
全部込みで、そのあと別料金取られたりが無いのか。
などでも変わってくるかな?と思います😣
別なところでも良いかもしれませんね。

それか、最初カウンセリングだけ。
とかできませんか??🤔💕

• yuyumama

yuyumama

表でホワイトワイヤーで100万円でした。
    やはり高そうですね、、
    一度電話で伺った病院へカウンセリングに行こうと思います!

• 11月20日
ライナー

歯科衛生士ですが、都内の歯科でしょうか。矯正は自費なので住んでいる地域によっても違いますので😅

100万はちょっと高級歯科医院かなと…付ける装置が透明だったりですかね💦外した後もお金かかりますしね😅

• yuyumama

yuyumama

つける装置は変わらず、基本料金が70万円という値段設定でした。
    装置によっては、毎月かかるお金が違い、一番安いやつで、普通のシルバーのワイヤーで毎月4000円でした。
    私が希望したのは、毎月5000円のホワイトワイヤーです。
    もっと目立たないものもありましたが、毎月かかるお金がだんだんと上がるので、そちらはやめました。
    基本料金の値段設定がやはり高いんでしょうか?
    地域によっても違うとは知りませんでした。
    高いとその分、綺麗になるというより、都内でブランドみたいなものでしょうか、、?

• 11月20日
なたまめ

歯列矯正で80万ほど使いました
そこまで歯並びがひどいほうではなかったので2年弱で終わりました
姉は違う医院で90万程だったそうです
歯並びは個人差ありますから最終的な値段はピンキリではないでしょうか
医院によってやり方が微妙に違ったりしますから‥
個人的な感想から言うと、歯列矯正を専門でやってる歯医者さんのほうが絶対よいと思います。まず知識の量が違いますし。先生の態度や受付さんは感じ良いですか?設備は綺麗ですか?お金以外不満がないなら私なら変えないかな‥

• yuyumama

yuyumama

病院でも歯並びはそこまで酷くはないと言われました。
    友人や旦那にも、それでする必要あるの?と言われたくらいですが、個人的に気になるのでやりたいと思っています。
    その病院は、一年半、歯科矯正をし、2年は保定装置をつけるので、どんなひとでも3年半はかかりますと説明されました。
    どちらの病院も、認定医の資格を持っているところなので、値段がこんなにも違うのかと驚きました。
    聞いた質問は答えてくれるし、設備は最新で、綺麗ですが、40万もなぜ違うのかと、気になったもので、、、
    ありがとうございます。

• 11月20日
hana

矯正は少なくとも矯正のみ治療している先生の方がいいと思います。

値段については他の方も書いておられるように、完全に自費なのでピンキリです。

とはいえ、「どの先生で治療を受けるのが良いか」を費用だけで判断するのはまず無理だと思った方がいいです😅
私は歯科医師ですが、矯正は専門外なので自分がどこで治療するかと問われれば、かなり迷います。そのくらい難しいのです。

大事なのは、その先生に対して自分が信頼出来るか、何かあったときに最後までサポートしてもらえるか、後から予定外の治療費が何十万もかかったりしないか、を確認すればいいと思います。
先生が途中で変わったり、言っていることが違ったりするのは論外なので、同じ先生に最後まで診てもらえる病院を選んでください。

• yuyumama

yuyumama

なるほど、、途中でかわらないかも聞いたほうがよさそうですね、、
    とりあえずそちらへもカウンセリングへ行き、納得して選ぼうと思います!
    矯正だけの病院のほうがオススメなんですね、、
    ありがとうございます!

• 11月20日