※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳の息子がスプーンを拒否し、手づかみでも食べずに投げる悩みがあります。米粒が手につくのも嫌がるようです。どうしたら良いでしょうか?皆様のアドバイスをお待ちしています。

来月1歳を迎える息子についてです

そろそろスプーンを練習したいのですが手づかみでも食べてくれず全て投げられてしまいます

米粒が手につくのも嫌みたいでどうしたらいいでしょうか?

皆様のアドバイスをお願いします😭

コメント

nana

ムリしてしないかな〜😂うちの子も手が汚れるのが嫌いでした(笑)でもハイハインとかチーズとか好きなものはいいんです😂おにぎりも好きですがそれは直はダメでのりを巻くかラップで包むしかダメです💦
ママがスプーンですくってあげて、お皿の上に置く、それを子供が持って自分で口に運ぶとかからはじめてみてはどうですか🤗?うちの子とりあえずこれにしてました(笑)

• あい

あい

それやってますがスプーンごと投げられます😂

まだ早いんですかね?笑

• 11月20日
  • nana

nana

投げられるならきっとまだ今じゃないんだと思います😂そのうち自分で食べだすのでそっとしておきましょう(笑)

• 11月22日
あきんこ

無理してやらなくていいと思います。
うちも、手掴みするのはリンゴかパンか煎餅だけでしたし、スプーンもフォークも全く自分で使おうとしませんでしたので、ずっと大人が食べさせていました。
2歳になるころに、エジソンの補助箸を購入したら、興味をもって自分で食べるようになり、そこからはスプーンもフォークも自分で持ってくれるようになりましたよ。
物を持つ練習は食べ物じゃなくてもできますから、嫌なのを無理にやらせなくてもいいのかなーと思います。

• あい

あい

無理にはやってません!
    スプーンを持ちたがるときにだけ練習してます😊
    そのうち自分で食べるようになりますもんね!

4月から保育園に通わせたいので練習するなら今からしないとかなと思い質問させていただきました!

ご回答ありがとうございます💓

• 11月20日