※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦検診の自費費用について相談します。新しい産院での検診が必要で、費用が気になります。無料診察券は使えないか、旦那は自費でも良いと言っています。費用の目安を知りたいです。

妊婦検診を自費でお願いする費用はどのくらいかかるか分かる方いらっしゃいますか?
私は多嚢胞で、ずっとお世話になってた婦人科があるのですが、そこはもうお産をしていない為6ヶ月入る時の検診から紹介状を書いて貰い新しい産院へと変わりました。
ですが持病をもっている為、新しい産院での二回目の検診の時に断られてしまいました。
なのでそこの産院から総合病院への紹介状を書いて貰い、予約を取って貰ってる状態なのですが、今は2週間に1回の検診に変わって前回6日が検診でしたので次は20日の今日の予定になります。
ですが総合病院の方の予約が早くても29日だと言う事で、20日の検診を最後に診て貰いたいと今の産院に相談すると『母子共に特に問題もないから、2週間に1回になったからと言って無理に診る必要はないから』みたいな事を言われてしまいました!
そんな事言う所こっちからも願い下げだと思い、明日元々の産院の方へ赤ちゃんの様子(エコー)だけでも診て貰おうと思っていますが、やはり無料の診察券は使えませんよね?
旦那は自費になってもいいから元の所へ行っておいでと言ってくれていますが、どのくらいかかるのかなぁと思いまして…
詳しい方お願いします(^^)

コメント

めい

心配症で妊婦検診以外でかかることがあるのですがエコーだけでしたら病院にもよるんでしょうけど私は3000円位でした😊
詳しく経膣とかでプラスで見てもらったり薬が出たりすると5000円位になってしまいますがとりあえずMAXでも5000円位かな〜と思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

心配症、私も同じくです(笑)
    何かある度に元々の産院へお世話になってるのですが、その度お金かからない様にしてくれてるのか心拍確認のみなので1000円いかないくらいなんです💦
    なのでどうかなと思いまして(^-^;

ありがとうございます☆
    少し余裕に持って行ってみようと思います😊

• 11月20日
  • めい

めい

いい産院さんですね✨今までも通ってたんですし先生に事情を話せば快く見てもらえますよ😊
    エコーで赤ちゃん見れるの楽しみですね🎵

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

おじいちゃん先生と看護士さん2,3人の小さな産院ですが、本当に良い産院です😊

嫌な病院の事なんて忘れて明日(今日)赤ちゃんに会ってきます❤
    ありがとうございました✨

• 11月20日
ak

すみません、詳しくはないですが…。

もし、補助券が使えないのであれば妊娠初期同様5000円から1万はかかるのではないでしょうか?
エコーやらすればそれぐらいはかかる気がします。

それにしても、持病持ってるからってそんな言い方する産院あるんですね!😠
断られてむしろラッキーですね。そんな産院で私なら産みたくないです!

• ママリ

ママリ

やはり全て診て貰うとしたらそのくらいかかりますかね(°°)
    けどあんな所で視て貰うくらいなら、お金かかってもいいから慣れた所で診て貰います。

酷いでしょう…
    初診の時は『最後まで診ようと思っています』との事でしたが、二回目行った時には『僕は最後まで診たいけど、看護士が不安がっているので…すみません』と断られて思わず声出して泣いちゃったんです💦
    旦那も一緒だったので旦那もかなり怒っていました!
    今のご時世、SNSなんかですぐ広まりますよね!
    本当最低な所です!
    って…愚痴っちゃいました(^-^;
    ありがとうございます😊

• 11月20日
オレンジさるぼぼ

詳しくはないですが…
私は妊娠中帰省した時に、家族がエコーで赤ちゃんを見たいとのことだったので、独身の頃にお世話になっていたクリニック(そこもお産はしていません)にエコーを見に行きましたが、その時は2千円しなかったと思います
検尿もしなくただ赤ちゃんを見ただけですが、保険は適用されてました
だだ、独身の頃にも小さな相談から乗ってくれて良くしてもらってた所なので、カルテに上手いこと書いて保険適用したのかもしれませんが
参考までに、私のエコーが2千円ぐらいとして、3割なので、10割だと7千円ほどとなりますね
ちなみに、私は自費のつもりで行ったので、保険適用されててびっくりしましたw

おそらく自治体の無料券に、いくらまでは自治体負担と金額が書いてあると思います
最高その金額ぐらいはかかるのかなと思います

• ママリ

ママリ

エコーのみだとあまりかからなそうですね(^^)
    多分、普段の妊婦検診同様全てお願いしたら1万円くらいはいっちゃうのかなと思ってますが、我が子の為だしオレンジさるぼぼさんと同じく凄くお世話になってきた産院なのでいいかなって思ってます😊

でも保険が適用されて安くなるのであればそれはそれで嬉しい事ですよね(^-^)

無料券にまた目を通してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月20日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

ちなみに、私は1万5千円を覚悟して準備して持って行きました
    赤ちゃんだけでなく、他の事でエコー当てると2、3千円高くなりますもんね(泌尿器科で膀胱とか)
    とりあえず、安心できたらいいですね(^^)

もしかしたら、これから新しい病院でお金がかかるから、無料券もお金も取っておいてってことだったのかもしれませんね
    無料券といっても補助の上限を超えたら自腹なので

• 11月20日
さ🦖

地域の自治体によって補助額が違うので、正確にはわからないのですが
ちゃんとした健診を受けるには5000円〜1万だと思います‼︎

私自身卵巣嚢腫で、結構早い週数の段階で2週おきの健診になり
健診と卵巣確認と2週間おきで、健診は補助券使いますが、卵巣確認(経膣検査)とエコーで保険適用で、5000円いかなかったです‼︎(総合病院)
参考になるかわかりませんが…

そうちゃんママ

私も総合病院に移る前に間があくのでもう一度不妊治療していた婦人科にエコーだけ診てもらいに行きましたが、3000円くらいだったと思います。

ちなみに、変な受け取り方はしてほしくないですけど、母子ともに健康なら2週間じゃなくても、はどこでもよく聞くことかと思いますよ(o^-^o)
さすがに正産期入ったら1週ごとですけどね🙆