※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
家族・旦那

もうすぐ一ヶ月になる次女を混合で育てています。長女の時は哺乳類を受…

もうすぐ一ヶ月になる次女を混合で育てています。
長女の時は哺乳類を受け付けてくれず完母で育てていたので卒乳するまで夜遊びは一切しませんでした。
でも次女は問題なくミルクを飲んでくれるので先日思いきって旦那に年明けごろに友達と飲みに行きたいとお願いしてみました。すると
「飲んで帰ってくるってことは朝まで(アルコールが完全に抜けるまで)ミルクでしょ?、夜中に起きてミルク作ったり哺乳類消毒したりするの、無理だわ。」とあっさり拒否。卒乳するまでは外で飲むことは諦めろと言われました。

でもそんな自分は「忘年会新年会はしょうがないでしょ!」と言って年末年始飲みの予定を入れる気満々…
小さい子どものいる母親が夜遊びなんて非常識だと言われてしまうかもしれないけれど、父親が当然のように出来ることが母親は全く許されないという事がいまいち理解できません。
毎週のように飲み歩きたいといっているわけではないし、、たまーに外で羽を伸ばしたいなと希望しているだけなのですが。。

非常識ですかね…。。皆さんやはりお子さんが卒乳するまでは夜間家を空けることはないのか、ご意見などなどお聞かせ頂きたいです!!

コメント

3児のmama

男尊女卑ですよね、やっぱり。
旦那さん"働いてる人が偉い"と勝手に思ってるところもあるんじゃないでしょうか??
なんだそれ、1日くらいみとけよ💢と読んでて思ってしまいました。
それをママは年中無休で当たり前にやってんだよ💢
なにが卒乳するまで諦めろだ。
たまにはいきたいですよね。

• かおる

かおる

さっそくの回答ありがとうございます!!
    母親は家にいなきゃいけないのかなと、外に出たいと思う自分がいけないのかなとも思っていたので3児のmamaさんの温かいコメントにじーんとしてしまいました😭❤
    私もお願い下手でよくないので上手くお願いできるすべを考えてみたいとおもいます。
    なんだか勇気が出ました!ありがとうございます✨✨

• 11月20日
  •  3児のmama

3児のmama

嫁は『女と家』って書きますよね、昔は家事は嫁がするのは当たり前、仕事をしてお金稼いでくるのが偉い、だったんでしょうね。
    それは違いますよ、今は。
    女性だっていろんな権利があります。
    もちろん『人生旦那に捧げたい』ならそれはそれでいいでしょう。
    でも、"かおるさんはかおるさんの人生を歩んでもいい"私はこう思います。
    言いたいことは言うに限りますよ、ためずに主張しましょう笑

• 11月20日
  • かおる

かおる

それ思います!!我が家も共働き世帯なので私も結構色々主張しているのですがやはり旦那の中の『男は、女は』という感覚が抜けきらないみたいで。。
    でも負けずに上手に主張していこうと思います!!
    意地になるとすぐに喧嘩になってしまうので。。目指すはお願い上手です!!

• 11月20日
  •  3児のmama

3児のmama

生後間もないからって、別にいいじゃない1日、いや数時間くらい、ごちゃごちゃ言うことじゃないそのくらい😵買い物行ったって、それくらいになるじゃないですか、小さいわ笑
    飲むって言ったって、18時や19時くらいから、21時や22時ですよね??
    2~3時間ごとの授乳なら1回か2回しか飲ませなくていいし、消毒なんて、哺乳瓶3本あれば飲ませっぱなしでほっといてもらえばいいですよ☆
    なんなら上の子のご飯、お風呂終わらせてからいけばなおよしですよね☆
    女は『母親』になったとたん、あーでもないこーでもないと批判されるんですよ、『母親はこうでなくちゃ』というの誰が決めたんですかね笑
    まぁ、その人それぞれですが、考え方は。
    飲みに行きたければいけばいい、周りの目が気になる・迷うなら行かなければいい、以上です。
    ママも人間、息抜き必要です。
    息抜きしたらまたいろんなこと頑張れますよ😊
    (あくまで個人的な意見です、失礼しましたm(__)m)

• 11月20日
  • かおる

かおる

今回批判や厳しいご意見も覚悟の上でこの投稿をさせていただいたので…やっぱり同じ女性でも色々な考え方の人がいるんだなと思いました。
    皆さんに頂いたご意見を心にとどめてもう一度主人と話をしてみようと思います😊

でも批判や厳しい意見も覚悟の上とはいえ、全ての人に批判されてしまったら正直悲しかったので…3児のmamaさんが一緒に怒ってくれてすごく嬉しかったです!!
    本当にありがとうございます😊

• 11月22日
なつ

いやいや、旦那さん?!
あんたの子だよ?
一晩くらい見ててくださいよ😅💦
朝帰りするわけでもないですよね?
羽を伸ばしたいって思うの当たり前だと思いますよ😃

• かおる

かおる

終電までには帰ってきます😃
    毎晩寝かしつけで戦ってるのでたまーに代わってもらえたら嬉しいなと思ったんですけどね😅
    温かいご意見ありがとうございます☺

• 11月20日
(*^^*)

上の子がいてかおるさんと同じくいまもーすぐ1ヶ月になる子を育ててます(^-^)私の中で産む=そういう遊びを出来なくなるを前提だったので非常識とまではいきませんが年月が低いお子さんをお持ちの方が呑みにでていたらうわ〜。と思っちゃうのは正直なところです💦羽を伸ばしたいことは全然普通だと思います!でもそれがまだ半年もみたない子供を置いて夜に呑みに外にでなきゃなのかな?とは思っちゃいますね😣あくまでわたし個人の意見です🙌💦

• かおる

かおる

ご意見ありがとうございます😄✨
    私も完母のときは単独で外に出ることは諦めていたのですが今回の子はミルクをガツガツ飲んでくれるのでちょっと希望を持ってみました😊

• 11月20日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

非常識とは思いませんが…
産後まもない赤ちゃん置いてまで
友達と遊びたいってならないです💦

旦那さんの言い方キツイですけど
私は旦那さん派です。

• かおる

かおる

ご意見ありがとうございます😊✨
    赤ちゃんは本当に可愛いしいま幸せなのですが…たまに赤ちゃんと離れて自由な時間も設けてもらいたいなと思います(それでリフレッシュしてまた翌日からの家事育児を頑張れます👊😆🎵)
    でも中々難しいですよね💦

• 11月20日