※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
家族・旦那

長いです。離婚した両親の父方の祖父(86〜7くらい)と喧嘩した。離婚時私…

長いです。

離婚した両親の父方の祖父(86〜7くらい)と喧嘩した。
離婚時私は母について行きました。

この間息子を連れて会いに言った時突然祖父が「元日に顔を出せ」と言い出しました。
いやいや、おかしいでしょ。
そもそも私は結婚してるし、正月は義実家の予定(今年は妊婦なのもあり私実家だが)
それに実家でもない離婚した両親の父親の実家に行くわけがない。
というのを柔らかく伝えました。
が、「パパに叱られなきゃいけない」と。
は?なんで?
息子会わせてないから?連絡取ってないから?なんで?と聞いてもまともな回答なし。

そもそも父と連絡取ってない理由はいろいろあり、
・養育費の支払いを一時中断した過去があり、私が大人になってから何でか聞くと「元嫁(母)にムカついたから」→養育費って私が大人になる為のお金だけど母にムカついたからという理由で私の成長放棄する気だったの?というとハッとした顔してた。
・再婚して元々住んでた家に再婚相手と連子(当時27歳)が住み始め、父の顔を見に行くと奥さんは表面上快く迎え入れてくれるものの、物言いに棘があり嫌そう。連子に至っては挨拶すらしない。それ見て父は何も言わない。
・再婚相手をお母さんと呼べと言われる
・私が結婚すると言った時、こちらから挨拶に行くから父だけ近くの店で会う予定だったのに午前中に行った父方実家に再婚相手と現れる
・再婚相手、なぜか夫をめちゃくちゃ睨む
・その席で母の悪口が始まる→私が「恥ずかしいからやめろ」と言っても止まらない
・結婚祝い5万(母100万+α)
・お前はもう○○家(母旧姓)の人間発言
・母が妊婦の時(腹のなか私)殴る蹴る首絞めるなどの暴行した父(もはや母の男見る目ない)

などがあり、息子の出産時こちらから連絡しなかった。
だけど、10月に○○病院(父方祖父母宅から徒歩10分)で出産予定だということは伝えてあったし、こちらから連絡しなくても私の電話番号は知らなくてもLINEするなり、実家や母の電話番号は知っているんだから、連絡してきたら会うつもりでいた。
でもそんな連絡はなし。こちらからも連絡はなし。

その為祖父には「父にはもう会うつもりはない」と伝えるといかに母が悪いかを力説し始めた。
父のせいで鬱病になり、離婚まで私は母に暴力を振るわれて育った。
でも母についていった。正解でした。
母は高校も私立(やりたい部活があった)に行かせてくれて、成人式ではレンタルなのに80万以上もかかる着物を着させてくれて、結婚時には嫁入り道具なども揃えてくれた(私の貯金で揃えるつもりでそんないいもの買うつもり無かった)
父にはこれは無理だろう。
高校入学時に私立に行くことを伝えると「金がかかるからやめろ」→母に娘のやりたいことやらせてやれと言われる
成人のお祝い3万円
上にも書いたけど結婚のお祝い5万円
まず父はそれだけ金のかかることだと理解してないと思うが…
それに自分はさっさと再婚して新しい家庭作ったじゃないの、私は父の娘ではあるがもう家族じゃない。
病気で手術して、回復後すぐに必死で働き恋人も作らず再婚もせず頑張った母を何も知らないでしょう、あなたたちの息子は妊婦の母を殺そうとするような人だよ。
父が大変だったのも知ってる。
だけど養育費を払わない(払えないじゃない)=父親を放棄するととれる。
そう伝えると祖父は
「もう縁を切る!二度と来なくていい!」と。
「わかった」と返事してそのまま息子連れて家を出た。
祖母は昔の人だからこそ祖父に口答え出来ず、見送りに来た時に「ごめんね。ごめんね」と繰り返してた。
なぜか祖父も見送りに出てきて「気をつけろよ」とか言ってた。無視したけど。
多分私が縁を切ると言われたらうろたえると思ったんだろうなと思いますが。

祖父母に会いに行ってた理由は、たしかに私は可愛がってもらった。
お世話になったしひ孫の顔を見せようと思ったからですが、その孫が腹ん中にいる時に妻の首を絞める父を擁護するようならどうぞ。
私は来るなと言われたからもう行かない。

ただすごく腹がたつんです!
モヤモヤする!

コメント

☆★

大変でしたね🙂💦💦

父方の親族とはもう連絡取らなくて良いと思いますよ☺️

さより

ほんとですね。イライラしますね。

きっとおじいさんにとってあいさんは大切な存在だったのでしょうね。あと、自分の息子も。だからこそ繋がり絶ちきりたくなくて、よく分からん提案したり、あいさんのお母さんの悪口言ったりしたんですかね。不器用な人ですね。もはやかわいそう…。

おじいさんは今後じわじわと今回の自分の行動について、後悔していくのではないでしょうかね。

とにかく、あいさんは充分大人の対応をされたと思うので、もうサヨナラで良いと思います。

いちむら

コメントありがとうございます。
モヤモヤ〜〜!っとしたのでバーーッと吐き出させていただきました🤣