※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
子育て・グッズ

2歳の甥っ子の影響で困っていますが、娘の成長も楽しんでいます。姉との違いに疲れを感じ、ワンオペ時の不安があります。

誰も悪くないとわかっているんですが、吐き出させてください!

3歳の娘がいます。二人目出産のため里帰り中で、2歳の甥っ子とよく遊んでいます☺︎
ただ、今まではやらなかったことも甥っ子の真似して困っています。
例えば
・おもちゃを一度にたくさん出してきて散らかす(今までは1つ出して遊び終わったら片付けて次のおもちゃを出していました)
・片付けない
・遊び食べ、手を使って食べる
・ジュースやお菓子を欲しがる

姉とは考え方が違うので仕方ないんですが、今まで頑張ったことが水の泡になったような気がして疲れます。
もちろん、言葉がたくさん出るようになったりいろんなものに興味を持ったりいい影響もあるので全てが悪いとは思いません!

里帰りから自宅に戻ってワンオペになった時が不安です💦

コメント

ERIC5626

うちも 同じような感じのことありましたが、自宅に戻りしばらくしたらまた 元に戻りましたよー(^-^) ハラハラしますよね、、 でもきっと大丈夫!ストレスためないように体大事にして下さいねー✨

みきぴ

そこはお姉さんと話をして、統一できるところは同じようにした方がいいのかなと思います。
片付けはかならずさせる、おやつやジュースの量を決める。です。
食事に関しては、月齢が少し違うから、お姉ちゃんお手本見せてあげてよ等といって、スプーンで食べるよう促してみたらいいと思います✨

こってぃ

赤ちゃん返りもあるのかなと思います。
2人目産後楽なのは、おもちゃを自分で片付けてくれることかなと思います。それだけ徹底してみてはいかがでしょうか。
ジュースやお菓子はもう仕方がないかと。家に帰って、お菓子の箱を見せて「ばばの家みたいには無いの」これで一刀両断です。
遊び食べや手を使って食べるのは「甥っ子ちゃんの真似楽しいよね〜でもこの前まで上手に食べられてたのに赤ちゃんに戻っちゃったのかな〜」という感じで言葉には出すけどあまり気にしない方が良いかもしれません。
うちの子は赤ちゃん返りがあって、「構って、赤ちゃんになりたい」という感じだったので、ワンオペになるなら尚更、片付けだけお姉さんと相談するのはいかがでしょうか。

うちは片付けの習慣を寝る前だけにしちゃったので、家の中ひっちゃかめっちゃか、動き出した下の子はそれを触る、と大変です…