※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

新築一戸建てを計画中です。間取りに悩む毎日です。和室が4.5畳はほしか…

新築一戸建てを計画中です。
間取りに悩む毎日です。
和室が4.5畳はほしかったのですが小さいですかね。
和室の収納を窓際に変更するか迷っています。そうすると板間に細い窓をつけることになるので日当たり風通しが悪くなるか心配しています。
和室はL字扉に変更予定です。

玄関収納は左側壁側に変更予定です。

マイホーム購入で後悔したこと、無理してでもしてよかったオプションを教えてほしいです。

内装、外構の写真や画像があれば参考にさせてください^ - ^

一階のことで頭いっぱいで二階は設計士さんが作ってくれたもので修正などまだしていません。バルコニーの奥行きを150メートル、幅を7メートルほどに変更予定です。

コメント

ママリ

二階の間取りです。
すべての部屋からベランダに出れるようにする案もあるのですがどうなんでしょう。

ゆりちむ

細長い和室は使いにくいです。
うちは滅多にないですが客間用にも使うので布団が2枚が敷けるようにしましたが敷いた時に布団が若干邪魔になってます😂
和室の収納は持ち上げ(吊り上げ?)にして床から80センチのところから天井までを押し入れにしました。押し入れ下は床の間兼です。

オプションと言うか、設置位置もですが…
コンセントは出来るだけ多く付けておく方が便利です。下の方だと家具置いてしまうと使えなくなったりするので少し高めの位置にあると便利です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり細長い和室は使いづらいですよね( ; ; )
    下から日差しが入る感じですね!オシャレですよね^ ^検討してみます!
    昼間は光たくさん入ってきますか?

コンセントたくさんいりますね。少し高めも追加します!

• 11月20日
ᙏ̤̫Mhsy⋈*。゚

全然関係ないですが、電動シャッターは壊れたときや修理の時かなり不便なのでおすすめしません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですか!便利と聞いてつける予定なのですが、、( ; ; )
    壊れやすいんですかね、、。相談してみます( ; ; )

• 11月20日
ちゅけまま

和室は客間としてなら玄関からリビングを通らずに直接入れると良いかなぁと思いました。
うちは洗濯機と洗濯物ほす場所が同じフロアで便利だと思ってます。
失敗したのはトイレの便器の横の広さを掃除機のヘッドが入る広さにすれば良かったなぁと思ってます。微妙に狭くて入らないので掃除機かけずらいです。

• ママリ

ママリ

なるほど!洗濯干す場所が一緒とは平家ですか?^ ^
    客間で使うのは年に数回なのでいいかなと思ったり、、( ; ; )
    ありがとうございます!

• 11月20日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

脱衣場、洗濯機、お風呂、洗濯物干場が二階にあります。
    うちはリビングはとても仲良くない人には見せられたものではないので、客間はリビング通らずに行けるようにしました。笑

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

二階にすべてあるととてもいいですね!
    なるほど、、。たしかにすこし気になりますね、、。

• 11月20日