※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ★
お金・保険

保育所の料金は変わらないですか?

無知なので教えてください。
4月から息子を保育所に預けています。
息子は今はなんだかんだ保育所楽しんでるみたいで、もしも今後二人めを授かることがあって産休育休にはいっても保育所に預けてあげたいです。

そこで、その間の保育料は安くなったり補助とかもなく今と変わらない料金になりますか?

コメント

🐭

今標準の時間帯で預けてるなら産休はそのままの時間ですが、育休に入ると短時間の扱いになり料金もいくらか安くなると思います!
補助とかはなく時間が短時間になるので安くなるだけです👍

• マイマイ★

マイマイ★

わかりやすくありがとうございます。収入が減るのにどうしようと思ってました笑
    今から貯めておきます!!

• 11月20日
おーいお茶

短時間保育になると600円くらい安くなりましたよ!

• マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます!
    短時間になって安くなるのですね!

• 11月20日

補助とかはなくて、金額は変わらないです。認可保育園の保育料は住民税で決まるので、私の所得が少なくなった分は住民税が少し安くなると思うので、来年はちょっと安くなるのかなと思います。

• マイマイ★

マイマイ★

そうなんですね!ありがとうございます!収入減るのにみなさんどうしてるんだろうと思ってました笑笑

• 11月20日