※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が便秘で、うんちの回数が少ない。授乳中にもうんちをしているが、最近は1〜2日に1回のペース。お腹マッサージや運動をしているが、効果が出ず心配。完母で、便秘のため綿棒浣腸も検討中。

生後1ヶ月の女の子なのですが、
入院中からうんちの回数が少なく綿棒浣腸をされていて
退院後しばらくは授乳しているときにうんちしていたりしていて…(それでも1日多くて4〜5回)
最近は1〜2日置きにうんちを1回わりと多めに出すという感じです💦
でもよく顔を真っ赤にして踏ん張っていたりしていて。
お腹のマッサージと足を動かす運動、うつ伏せ運動をしているのですが、なかなかうんちの回数が増えません💦
今のところ完母。げっぷはわりと出る方です。
おならも時々してます。ただ、結構においがしたり。
3〜4日うんちが出ないと便秘だから綿棒浣腸したり受信してくださいと入院中に言われていたので、まだ様子見てるんですが(´・_・`)

コメント

にぼし

新生児の時はミルク飲んでるそばからおしっこうんちしてましたが、うんち回数は徐々に減ります。
うちは1ヶ月、2ヶ月ぐらいで1日1回でるのがとょうどいいとなり、一時期毎日風呂の前に綿棒浣腸してました。そのうちまた自力で出るようになりました。
この頃は毎日やっても癖にならないらしいので、綿棒で手助けしてみてはどうでしょう?🙄

みんてぃ

うちも入院中トータルで3回くらいしかうんちしませんでした💦苦しそうだったら綿棒浣腸してました!2ヶ月過ぎたくらいから回数ふえて、今は毎朝必ずしてくれます😊

うさマル

同じく便秘に悩んでます💦1日でも出ないと苦しいのか泣いて、寝たかと思えばまた泣いて起きてを繰り返して熟睡できないので、夜の最後のミルクの前に綿棒で刺激をしてさっぱりしてから寝るようにしてます😊