※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
家族・旦那

誰にも吐き出せない感情なので、ここで書かせてください。主人が悪い訳…

誰にも吐き出せない感情なので、ここで書かせてください。
主人が悪い訳ではないのは分かっていますが、どうしてももやもやします。

不妊歴3年です。
転院先の体外受精専門の病院で行った精液検査で、奇形率が非常に高いことが分かりました(200匹調べて、正常形態はゼロでした)。
奇形率を下げるような治療はないし、顕微授精のときに正常形態を必死に探すならね!と医師からは言われ、まあもともと体外受精(場合によっては顕微授精)を行うつもりで転院したので、結果そのものは受け入れられました。

しかし…
今まで行ってた病院も不妊治療専門病院で実績もあるところだったのに、なぜそこまで調べてくれなかったのか
今まで行ってきたタイミング法や人工授精は無駄だった、3年間毎月毎月期待しては落ち込んで泣いたのはなんだったのか
という気持ちが湧いてきます。

これまでの精液検査でも、総運動精子数が基準値を下回ることが多く、男性不妊専門の病院で検査や治療をしてもらおうと、何度も主人に提案し、「めんどくさい」とかいう理由で断られ続けていました。

あの時男性不妊のところで詳しい精液検査をしていれば、こんな苦しいもどかしい気持ちで、無駄な治療に時間とお金と精神を使うことなく、早めに顕微授精に進めたんじゃないかと思ってしまいます。

結果論ではありますが、なぜ詳しい検査を受けてくれなかったのかと…😭😭😭

無理矢理にでも連れていくべきでした。

主人は今回の結果で凹みまくっているので、こんなことを言える状況ではないし、実両親に言ったら主人を見る目が変わりそうで、こっちにも言えません💦

失礼しました。

コメント

さくら

あなたは今、おいくつですか?

  • りーちゃん

    りーちゃん

    今27歳です💦

    • 11月19日
  • さくら

    さくら

    27歳なんて、まだまだお若いじゃないですか!焦っていたら赤ちゃんきてくれませんよ😣

    • 11月19日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうですよね😢
    この年齢だと、周りは結婚してすぐに妊娠するひとばっかりなので、余計に焦ってしまいます💦

    • 11月19日
  • さくら

    さくら

    結婚や妊娠は競走ではありませんよ。焦る意味が分かりません。

    • 11月20日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    わたしも焦る意味がわからないような状況になりたかったです😢

    • 11月20日
  • あっきー

    あっきー

    貴方は焦らなくても出来たんでしょうね。でも27でもそこから出来ないかもしれない。でも周りは出産沢山してるでも私は授かれてないってなったら焦る気持ちも当然かと。
    もう少し主さんの気持ちも考えて発言した方がいいですよ。
    貴方みたいに簡単に妊娠できる人ばかりじゃないですからね。

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

やり場のない気持ちが伝わります😭

この先の顕微授精がうまくいくことをお祈りしています!

なかなか赤ちゃんが降りてこれないところは神様のところで誰が降りるか話し合いが難航しているそうですよ!大人気なんですって^_^

心穏やかな日が過ごせますように。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    ありがとうございます😭
    そろそろ話し合いにも決着をつけてほしいです!✨

    • 11月19日
わたし

お子様を欲しい気持ちはとても分かりますよ😢
ただ旦那様の気持ちも凄く分かります…

私が逆に旦那に
検査してよ!治療してよ!
と何度もずっと言われたら
子供は欲しいけどイヤになってしまいますね😔

  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうですよね😭
    わたしはこんなに何度も通院してるんだから、、という気持ちが、どうしても透けてしまってるのかもしれません。反省です💦

    • 11月19日
ずんだもち

3度のAIH後、体外受精で妊娠した者です。精液検査って正常形態率みたいなの調べるもんだと思ってましたし、AIHの時も良質な精子に濃縮?したものを注入してたと思うので、なぜ前の病院で分からなかったのかは不思議ですね😞

旦那様は、自分に原因があるとは思ってもみなかったんでしょうね💦

不妊治療してると3年て貴重で長い時間ですよね💦私も休みながらですが2年ぐらいかかって、その間沢山の人達に先を越されてきました。4月生まれなので他の人より早く次の誕生日を迎えてしまうのが苦痛でした。

今は初産の平均が30歳ですし、40歳超えて妊娠してる方も沢山います。旦那様がこれ機に積極的に検査、治療を受けてもらいましょう!

  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうなんですよね💦
    顕微授精しか希望がないレベルなら、早めに知りたいのに、何故検査項目に入ってなかったんでしょうか😢

    そうですね、当事者意識を持ってもらえるいい機会だと思って前向きに捉えます!✨

    • 11月19日
のりこ

りーちゃん

苦しいですね。

前の病院での治療の内容のこと、もし理由や方針などがはっきりと分かっても、過ぎた時間やお金は戻らないし。

今回のことで分かった精液検査の結果のことで旦那さんに、男性不妊の治療をしてほしいけど… 強くは言えない。
ましてや、必ず結果が出るという保証もない状況。

そして、素直な気持ちを話せる相手が、気持ちを分かってくれる人がそばにいないのもつらいと思います。

これまでの人生と違って、自分1人の問題でもなく、努力で結果が出せるものでもないのに… 期待をしてしまったり、落胆をしたり。感情の起伏のコントロールもキツイと思います。

私も素直に主人に話せない気持ちがいろいろあって、どんどん涙しか出なくなった時期がありました。
無料の会社の社外相談窓口に電話をしてカウンセラーさん?に話を聞いてもらっていました。
りーちゃんさんも、カウンセリングとか相談をできるところを探してみてはいかがですか。他人だけど、プロなので、自分でも気づいていない本音が話せるかもしれませんよ。

りーちゃんさん、以前の病院のことも、旦那さんが治療に対してなかぬか腰が上がらなくても、りーちゃんさんが悪いわけではないですからね。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    努力で結果を出せるわけじゃないっていう部分、ほんとその通りですよね😭結婚したときは、こんなに悩むとは微塵も思っていませんでした💦
    身近な人には逆に知られたくないデリケートな話なので、カウンセラーいいですね!探してみます!

    • 11月19日
ちあち

お気持ち分かります。

うちは最初男性不妊とは診断されず、1年後に診断され、そこから治療が始まりました。
もっと早く見つけてくれれば…1年間分の時間とお金を無駄にせずに済んだのに…
その間にも、私は確実に年を取るわけで…
1年間でもすごくショックでしたので、3年間ともなると、とてもやり切れない気持ちですよね。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    ほんとにほんとに、一回一回を大切に取り組んできたのに、無駄なことをしてたんだと思うと、やるせないです😢3年で気付けただけマシだと思うしかないですかね💦

    • 11月19日