※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃ
妊娠・出産

仕事を続けるか退職するか、産休・育休を取るか悩んでいます。会社からは産休・育休を勧められていますが、不安や将来の働き方について悩んでいます。他の方の経験や理由を聞きたいです。

仕事について質問です。
ギリギリまで仕事をされる方、そのまま退職されますか?それとも産休・育休に入りますか?

私は退職し、3歳までは子供といてパートとかできればいいなと漠然と思っていました。
ですが会社に報告したところ、産休・育休とらないかと勧められました。もちろん無理は言わないし、少し考えてみてと言われてます。
私の職場は20人くらいの小規模の会社で正社員として働いていて、ほぼ女性で20〜30代前半と若いのもあってか制度が整っていなくてこれを機に産休・育休制度も作りたいと言われました。
残って欲しい人材だから、ある程度の融通はきかすと言ってくれています。
ですが1歳で預ける不安と、復帰しても時短は絶対ですし週5で働けるかもわからない…
こんなんで産休・育休を選んでいいのでしょうか?お金の面では育休時に補助があるのはすごく助かりますが(´._.`)仕事は好きなので働きたい気持ちもあります。

退職した方、退職する方、育休を選んだ方、どうゆう理由で決めたかお話聞かせていただきたいです>_<

コメント

なおたん*✧︎

育休にします。
給料がどんなに安かろうが一応大企業なので育休が3年取れるからです。
わたしは2年の予定にはしていますが…とにかく義実家、旦那、実家からは退職大反対です。。マタハラにも厳しい会社なので環境的にも一応恵まれてはいます。つわりで1ヶ月以上休んでますがみんな心配してくれるし、安定期までやすみなさいって会社からも言ってくれてはいます。

• くろにゃ

くろにゃ

3年取れるのは魅力的ですね!その場合国から最長3年間の補助がでるということでしょうか?
    退職を反対されてるんですね…でも環境に恵まれてるのはほんとにありがたいですよね!妊婦になって知りましたが、どこも理解があるわけではないみたいですし💦
    悪阻辛いと思うので身体大事にしてくださいね(´ω`)

• 1月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

補助は1年ですが例外があって育休中に妊娠した場合は産休がはいってくるので補助が伸びます。

まぁたしかに、名前はよく通っているみんなが知ってる企業ですし、それだからか非常にマタハラとか人権には厳しいので環境には助かってます(p*・ω・`*q)ありがとうございます💓

• 1月17日
  • くろにゃ

くろにゃ

育休中に妊娠も考えられますもんね…勉強になりました!

大手はそうゆうところがしっかりしてて良いですよね( ˊᵕˋ* )
    周りの支えは絶対必要ですもんね!
    ほんとに私も周りの方には感謝しています。妊娠になって知ることが多くて勉強になりますね(^^)

• 1月17日
SOUmama

こんばんは✨
妊娠9ヶ月後半まで働いていました^_^
保育園で働いていて当時3歳クラスを持っており
体に無理のない程度で
年度末まで働かせて頂いてました✨
私は結論からゆうと
退職しました。
職場の上司からは
産休をとって帰ってきてほしいと言って頂いてましたが…>_<…
すごくありがたかったし
お金の面でも助かるし
慣れ親しんだ職場なので
正直辞めるの‥と悩みました。
が、初めての子どもなので
私自身ゆっくり関わり育児したかったのと
引っ越したので
子どもを保育園などに預けてから
職場へ行くには遠く
子持ち、車の免許なしで
電車を乗り換えて通勤するのは
大変だと言うこと
そして、旦那が
3歳ぐらいまでは
ゆっくり見てあげてほしいと言ってくれた
この3点で退職しました…>_<…

今でも寂しいです(/ _ ; )
けどまた、いつでも帰っといでって
言ってくれてるので
実際働くには難しいけど
子どもがもっと大きくなったら
帰りたいな〜ぐらいに思ってます。

不安になるお気持ちすごくわかりますよ…>_<…
私も親になってみて初めて気付きました。

• くろにゃ

くろにゃ

9ヶ月半( ゚ω゚;)もう産まれる直前だったんですね!すごいです!
    初めての育児なのでゆっくり子供と関わりたい気持ちわかります。実際育ててみてどうですか?気持ち的に余裕ができるのでしょうか?
    距離も大事ですよね!私も電車で1時間くらいかかるので、預けられるのか時間的にも不安です…
    旦那さんとも話し合わないとですよね。私も自分の気持ちが落ち着いたら相談しようと思います(^^)

素敵な職場だったんですね(´ω`)戻れるかは別として、そう言ってもらえるだけで少し気が楽になりますよね!
    まだ産んでないからより想像しか出来なくて悩んでしまいました(^^;
    でも先輩ママの話が聞けてすごく参考になりました!

• 1月17日
  • SOUmama

SOUmama

すみません💦8ヶ月手前の間違いです(笑)
    でもかなり大きくなったお腹を見て
    クラスの子ども達が毎日
    早く産まれてきてね〜❤️とお腹を撫でてくれていました(*^^*)

最初の頃はすごくのんびり育児できてました✨
    でも、やっぱり成長の度合いや個性があるので大変です‥‥💧
    うちの子は、起きていたら母乳をほとんど飲んでくれず
    かと言ってミルクは嫌いなので飲みません。
    離乳食もほとんど食べてくれません。
    なので、毎日こちらからの強制授乳でなんとか成長してる感じです(^_^;)
    一日中授乳してる感じなので
    産まれた頃よりも余裕がない感じです💦
    仕事をして保育園に子どもを預けていたら
    子どもも変わっていただろうし
    何より仕事をする事で私の気分転換にもなっただろうなぁと思っています。
    でも、子どもがこんな状況じゃなかったら
    もっと園庭開放やサークルなど
    平日にはたくさんの行事があるので
    仕事してなかったら行けない
    その様なものにも参加できたんだろうなぁ〜と思ってます。
    しかし、子どもが大変な状況とは言え
    しっかりと子どもと向き合う時間をくれた旦那には感謝しています。
    私の友達も第一子出産後、今は働いてないんですが
    とてもゆったりと育児楽しんでますよ✨

お子さんを小さい時に
    保育園に預けられるのは
    とてもとても不安だと思います…>_<…
    でも、保育士の立場から言うと
    安心してください✨
    大丈夫ですよ✨
    最初の頃は、よく体調崩しちゃうと思うんですが
    強くたくましく育っていきます(*^^*)
    お友達や大人との関わりが
    日々の中で積極的にあるので
    グーン‼︎と成長していきますよ^_^
    生活リズムも整います✨
    人は人と関わる事で
    身体、精神ともに成長していくんだなと
    実感しています。
    お仕事、時短で働いておられる方もいました!
    保護者の方のサポートも
    もちろん全力でします!
    何か不安なことがあれば
    小さい事でも構いません。
    信頼できる先生にたくさん相談してください✨
    それから、会社にとってはるたろさんは
    とっても必要で大切な方なんだろうなぁと感じました✨
    今のお気持ち、会社の1番信頼できる方に
    相談されてみてはどうですが??

育児は大変ですが
    嬉しいこともいっぱいです❤️
    元気なお子さんをご出産されること祈っています^_^

• 1月17日
  • くろにゃ

くろにゃ

8ヶ月でもお腹おおきいですよね!子供たちも楽しみにしてくれて、微笑ましいですね♡

産まれてみないとよく寝る子か、ミルクが大丈夫かなんてわからないですもんね。
    小さいうちはウィルスとかもらってきちゃいそうで、不安ばかりでしたが保育士さんからのお話聞けるとすごく安心しました!
    なにより預けるメリットが聞けてよかったです!
    素敵な旦那さんですね♡子供と向き合うにも家族の協力が必要ですもんね。

ともみンさんのお話が聞けて、なんだか泣きそうになっちゃいました(;_;)少し気を張りすぎてたのかもしれません。
    必要とされてるのもありがたい話ですし、しっかり考えて相談していきたいと思います!

相談のっていただいてありがとうございます♡本当に助かりました!
    苦労はあると思いますが、子育て楽しんでください( ˊᵕˋ* )

• 1月17日
かな0725

看護師してました。妊娠と同時に引っ越しもあり、退職しました。
子どもが大きくなったので、再就職予定です。4月からと決まったのに、なんとこのタイミングで2人目です。就職先は、それでも来て欲しいと言ってくれたので、次は育休にします。

• くろにゃ

くろにゃ

引っ越しがあると仕方ないですよね。
    再就職・2人目妊娠おめでとうございます♡
    育休もとれるなら安心ですね!
    妊娠で子育ても忙しいと思いますが頑張ってください( ˊᵕˋ* )

• 1月17日
オガマユ

ギリギリまで働いて今現在産休中です。
その後育休で一年程で保育園に預けられた時点で復帰予定です。

うちの、場合は旦那の収入が安定していないのでフルタイムで共働きでないと将来が不安で
なおかつ、さいわいにも私は仕事が嫌いではないので続けるつもりです。

ちなみにうちの会社も産休.育休をとって復帰した例の無い会社なんですが私の場合は自分からお願いしました。
男性の多い会社なので復帰しても風当たりが強い事は予想できますが…(妊娠して仕事している時点で風当たりがだいぶ強かったので…)
自分の人生なので割りきって行くつもりです(*^_^*)

収入面で困らなければ、お子さんの小さいうちは一瞬なので一緒に横で過ごすのも良い事ですよね(*^^*)

あと、私は手に職系の接客業なので
その職から自分が離れる、社会から離れるとゆうのが嫌だったので続ける理由の一つでもあります。

• くろにゃ

くろにゃ

自分から申し出を出したんですね!男性社会だとなにかと理解されなかったりしますもんね…でもそこで諦めず割り切って仕事をするのとても尊敬します!
    ちなみに会社になにか書類など作成されて提出しましたか?それとも会社からなにか書類がありましたか?
    なかなか自分が初めての育休という方がいないので良ければお話聞きたいです!

収入面では実際不安はあります…生活できても保険や貯金ができる自信がなくて(´._.`)

手に職って強みですよね!自分の仕事にこだわりがあるのってかっこいいですね(´ω`)

• 1月17日
  • オガマユ

オガマユ

おはようございます(^-^)

自分でもどんな手続きが必要か
    ある程度下調べはしてたんですが、
    どのようにお休みして行くかの
    話し合いの中で一覧を始めに頂きました。
    あとはその都度必要なときに会社側が書類を用意してくれています。

私も初めての事なので
    自分なりの下調べと並行して
    手続き忘れが無いようにと気を付けています☆

• 1月17日
  • くろにゃ

くろにゃ

返信ありがとうございます♡

私ももう少し詳しく調べてみようと思います!前例がないし、会社側に任せきりというわけにもいかないですしね。
    資料まで載せていただいてありがとうございます!
    赤ちゃんのためにも自分のためにも、しっかり考えて答えを出したいと思います。

• 1月17日
kazumin0916

私もまだ出産前ですが、産休育休を取って、1歳になったら復帰します。

時短ではなく、これまでと同じ勤務体制で復帰するつもりです。
(9:00〜17:30)

家でじっとしているのが苦手だし、もともと、妊娠したら退職、という考えが全くなかったので。。。
むしろ半年ぐらいで復帰したいと思っていたのですが、周りに反対されて、1歳まではお家にいる事にしました。

もちろん、大きな理由として、金銭面もあります。

退職して3歳まで一緒にいてあげたいと思っていたのなら、急にはなかなか決断できないかもしれませんね😢

いくら会社が必要としてくれていても、自分がモヤモヤしているなら、復帰してもいろいろ気になるかもしれませんしねー。

難しいですね!

アドバイスになってなくてすみません(^^;;

• くろにゃ

くろにゃ

17時半に上がれるなら距離もありますが、ギリギリ迎えも行けそうですね!
    私の場合10:00〜19:00で、電車で1時間なので時短がないとあきらかに迎えに行けなくなってしまうので(´._.`)

子育てしながらしっかり働いてるママさん多くなりましたもんね!
    私もあまり家にこもるのは好きじゃないのですが、周りが専業主婦になった子ばかりでつい自分もそうだろうと思ってしまってました(^^;

あとは私の両親が共働きで、子供の頃寂しかった記憶があったので私は傍にいたいと思ってました。
    ですが正直金銭面の不安はありますし、仕事を続けるかもと思って少し嬉しい気持ちもあります。

子供も見たいけど、働いて金銭面に余裕ももちたい…
    すごく悩みますね( ´△`;)

お話聞かせていただいて参考になりました♡

• 1月17日
まなちゃん

来週産休に入る予定です。
私は派遣なんですが、
今勤めている派遣先の上司が
戻ってきて欲しいと言ってくれてます。
6ヶ月、もしくは1年で保育所に預けるのは
心苦しいというか、
もっと一緒にいたいんですが、
生活がありますから・・・(;ω;)

• くろにゃ

くろにゃ

戻ってきて欲しいと言っていただけるのはすごく助かりますよね!
    1年で復帰って親も淋しいですよね…いろいろ葛藤はありますが、生活かかってると甘えてられないですもんね(´-_-。`)

• 1月17日
あ

わたしは育休と産休1年とります!
はるたろさんと一緒で小規模の会社です。
デイサービスで看護師として働いていますが、看護師の数も少なく変わりがすぐに見つからない状況なのでというのもありますが…
なにより働きやすい!
職員も協力してくれますし、2人目で経済的にも厳しいですし…
1人目だと3歳まで!と思うのは普通ですし、私も思っていました(´・ω・`)
ですが、上の子は看護学校に入学したため10ヵ月で保育園へ…
寂しかったし寂しい思いもさせてしまいましたが、逆に早くから保育園に通わせるメリットもありました(^^)社交性が育ち、周りのお世話を良くするようになり…
会社も融通をきかせてくれるというのでしたらはるたろさんの希望(復帰後は1年くらい時短で働きたい等)を相談してみてはどうでしょうか?
私も相談中で、経済的にいけそうなら時短で!となっています\♡/
もし厳しそうなら定時で働く事も可能だからね!と言ってくれていて安心です。
折角会社に恵まれているのだから頼ってみるのもありですよ(^^)

• くろにゃ

くろにゃ

看護師さんだと簡単に退職というわけにもいかないですよね💦
    働きやすいのは恵まれてますね♡
    看護学校に入学するとは4歳の子ですか?
    早くから預けるとお友達も出来るし、集団生活に慣れやすいって聞きますよね(´ω`)確かに預けるメリットも考えたほうがいいですね!
    もう少し復帰したらのことを考えて、時短等相談したいと思います!
    ほんとに妊娠して周りに恵まれてることに感謝してます( ˊᵕˋ* )
    前向きにいろいろ考えていきたいと思います!

• 1月17日
KKK

私も産休育休をとって、復帰する「予定」です。

今は仕事復帰したいと思ってるけど家から職場も離れており、
実際はどうなるかわからないのでちゃんと復帰できるか不安だという話も社長に相談したら「その時はその時じゃない^ ^」と言ってくれたので、とりあえずその予定です。

現実、保育園→出勤→退勤→お迎え、の流れをシミュレーションしたらかなり難しく、本当に育休途中で退職という事もありえますが「手当は社会保険から出るので から会社はマイナスにはならない」と知り、ちょっと気持ちが楽になりました(^_^;)

• くろにゃ

くろにゃ

全く同じです!
    復帰したい気持ちはあるけど、距離もあるので実際復帰できるのかとても不安です。
    社長のお言葉に甘えちゃいますよね(´ω`)

国からの補助ですもんね!
    会社は手続きのみだから気持ちが楽になりますね( ˊᵕˋ* )
    またしっかり考えて相談していきたいと思います!

• 1月17日