※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぷ
妊娠・出産

初産婦で妊娠9ヶ月、出産についての痛みについて不安。先生から「痛みの質が重要」とアドバイスあり。過去の痛み経験もあり、出産時の痛みについて不安。出産時の痛みの感じ方について教えてほしい。

初めての投稿になります、現在妊娠9ヶ月の初産婦です(◜௰◝)
先日の検診で、出産について先生から色々とお話しがありました。
そこで少し「?」となった事があるのですが、
「そろそろお腹がよく張ったり、痛くなる時期です。ですが、テレビを見たりご飯が食べれる余裕がある程度の痛みでたまに連絡する方がいますが、質の良い痛み(本陣痛?)で出産の準備をしますので、頭に入れておいてください。」と言われました(・・;)

言いたい事は分かるのですが、初めての出産ですし、痛点って人によってかなり違うと思うので、もし痛みに鈍感だった場合はどうすれば!?と思ってしまいましたσ(^_^;)

先生いわく、間隔の問題ではなく「痛みの質」が大事と言われました(・・;)

余談ですが、私は過去に尿路結石になった事があり、死ぬほど痛かったのですがそれでも会社へ出社した事があります。
(そのうち治る痛みだと思い出社、顔色が悪過ぎて病院へ連れていかれ判明しました)

そのため、10時間以内でご出産された方は、陣痛と感じた際、どの位の痛みや症状で病院に連絡されたのか、参考までに教えて頂けると幸いです!!

コメント

まぁまぁさ

私自身の経験ですが、出産5日前から生理痛の強い感じの痛みが数時間毎にきたのが始めでした。
分からないけどもしかして前駆かなぁと感じたので、陣痛アプリでそこから痛みの間隔を記録してました。
一応初産の陣痛は5分毎に来たら病院に連絡するように言われていました。
たまたま出産前日に健診、その日は痛みがある時は立てない程で車椅子での診察でした。

すみません、私の出産時間は16時間かかりましたが、病院に連絡する場合、
①陣痛??が5分毎になったら
②破水(生暖かく生臭い、尿は止められるけど破水は止められない)したら
③生理2日目より大量に出血した時
と言われていました。
私は陣痛からでした。

改めて、病院にどういった時に連絡するのか聞いてみるのが一番いいと思います。
初めてだから、気になることは電話されたらいいと思いますよ。
だって分かりませんもんね😅

• ぷーぷ

ぷーぷ

細かなアドバイスありがとうございます!!
    立てないほどの痛みで車椅子は大変ですね(;゜0゜)
    破水や大量の出血などが分かりやすいのですが、こればっかりは分かりませんもんね。

改めて、助産師さんに聞いてみたいと思います!!
    ご回答感謝いたします(*^^*)

• 11月20日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ぷーぷさんへ
    痛みに強い方や弱い方、でも思ってたより痛い・たいしたことなかったと、人によって感じ方も違うと思いますしね😅
    段々痛みが長くなって痛み間隔が短くなってくると思います。
    母親学級で言われたように5分間隔でないと帰されるとも思ったので、痛みがキツく感じても我慢してました💦

今回もどうなるか今からドキドキしますが、お互い出産頑張りましょうね✨😄✨

• 11月20日
  • ぷーぷ

ぷーぷ

そうですよね💦
    私は里帰りをしない予定なのでもし1人の時に陣痛がきて、限界まで我慢して、予定日も年末なのでタクシーすぐに来なかったら…と、ちょっと不安になってしまいました(⌒-⌒; )

上のお子さんを見ながらのご妊娠生活、尊敬いたします✨
    赤ちゃんにはとても会いたいので、出産がんばります(๑>◡<๑)

• 11月20日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

私も里帰りせずに出産、今回も同じ病院での出産予定です😄
    そうですよね、お一人の時に何かあったらと思いますよね😣💦
    私もタクシー考えたりしてましたが、タクシーより自分が真っ先に帰るのが早いかもと言ってくれている夫に頼ることにしました✨😄✨
    予定日が年末だと、タクシーもすぐ来てもらえるか不安ですものね💦💦
    いろんなご事情もあるとは思いますが、もし頼れる方がどなたか近場におられるなら、ぜひ頼られて下さいね✨

とんでもないですよ💦
    娘にも夫にもかなり迷惑かけてます😅
    ぷーぷさんの安産、お祈りしております✨😌😌😌✨

• 11月20日
  • ぷーぷ

ぷーぷ

まぁちまちさんも、里帰りではなかったのですね(;゜0゜)!
    私の主人も心配してくれており、一番頼れる存在なのですが、仕事場がその日によって近かったり遠かったりするので、お腹に向かって「俺がいる時に出てこいよ〜」っていつもお願いしてます😅

お心遣い感謝いたします(*´ω`*)✨
    まぁちまちさんも、ご無理せずにお身体ご自愛くださいませ☺️✨安産お祈りいたします✨✨

• 11月20日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ご主人様が一番頼れる方なんですね✨😄✨
    お腹のベビちゃんにそうして話しかけてると、案外通じたりするもんですよ✨😁✨
    本当、ご主人様がおられる時に産気付くといいですよね✨😌💦

ありがとうございます✨(*^^*)✨
    お互い元気な赤ちゃん生まれますように✨😌👶😌✨

• 11月20日
たろきち

痛みの質については分かりませんが、
私は張りを感じず痛みだけで陣痛だ!と思いました。
初産だし、不規則から始まって〜10分切るかなどうかなって頃に病院電話して〜まだだねとか言われるか病院行ったら帰されたりして〜とシュミレーションしてました笑

が、実際は突然4分間隔で陣痛が来てこれは普通じゃないと思いましたが1時間家で耐えようと決め測り続けました。
変わらず4分間隔でこれ以上家にいたらここで産むことになる!と思って病院連絡したらすぐ来てと言われました笑

• ぷーぷ

ぷーぷ

当時の詳細をありがとうございます!
    張りがなくいきなり痛みがきたのですね(;゜0゜)

病院へ行かれた後は、すぐに出産されたのでしょうか?
    私も無理をしない程度に間隔を測ってみようと思います!!

• 11月20日
  • たろきち

たろきち

結局微弱陣痛で張りがわからないまま出産になりました笑
    朝9時半に自宅で4分の陣痛に気付き、
    1時間耐え病院に連絡、
    タクシー呼んで11時病院到着、
    病院のエレベーターで破水、
    内診後(子宮口5センチ)分娩台直行、
    12時すぎ旦那到着(子宮口9センチ)3分間隔
    14時1.2分間隔(子宮口全開)いきみはじめる
    17時赤ちゃんが骨盤にハマってないから降りてこないと言われ吸引分娩が決まる。促進剤投与。
    17時半吸引開始。
    17時43分誕生って感じでした!
    陣痛始まって8時間、病院着いて6時間半でした(;^ω^)

• 11月20日
  • ぷーぷ

ぷーぷ

病院のエレベーターで破水(;゜0゜)!
    4分間隔の陣痛に1時間耐えたのもスゴイです(>_<)
    吸引や促進剤の使用があったにしろ、とてもスムーズだったのですね、、、

微弱陣痛が分からないままはこわいですが、そのようなパターンもある事、参考にさせていただきますヽ(;▽;)ノ
    とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます!!

• 11月20日
  • たろきち

たろきち

家で1時間測ろうと決めましたが、
    これ以上感覚が短くなったり痛みが増すようならすぐ連絡しようと思ってました!
    病院着いて助産師さんたちがバタバタと受付に来てくれて「大丈夫?痛い?荷物もつね。車椅子いる?」と心配してくれましたが、
    「大丈夫です。歩いて行けます。」って感じでした笑
    エレベーターで「あ、今ジョワって…」と言ったら「もう病院だから大丈夫よ!」と言われました笑
    もしも今回も同じ状況で上の子連れて行ける気はしないので計画の予定です笑

• 11月20日
  • ぷーぷ

ぷーぷ

ある程度の限界をとっさに決めたのですね!参考になります(・・;)!
    助産師さんたち優しい…( ;∀;)
    タクシー内での破水ではなくて良かったですね(><)!?
    上のお子さんがいらっしゃる中での妊娠生活すごいです!✨✨

あと2週間で生産期なので、覚悟を決めて生活していきたいと思います(`・ω・´)!✨

• 11月20日
  • たろきち

たろきち

1人で冷や汗かきながらとにかく陣痛収まってる間に出来ることをしてました!
    「次おさまったら着替えよう、次おさまったら荷物を玄関に持って行こう、次おさまったらタクシー呼ぼう。」と笑
    案外冷静なものだなと思いました(*´ω`*)
    本当に病院で破水して良かったです笑

楽しみですね ♡
    頑張ってください(*´∇︎`*)

• 11月20日
  • ぷーぷ

ぷーぷ

なるほど(;゜0゜)!!
    そうやって陣痛の合間に少しずつ準備をしていくのですね(><)焦らず冷静に、、、!!笑

まましゃんさんもご無理せずにお身体ご自愛くださいませ(*´ω`*)元気な赤ちゃん産みましょうね✨
    ありがとうございます(๑>◡<๑)✨

• 11月20日
  • たろきち

たろきち

旦那さんがいる時や実家が近くて誰か常にいるなら頼るのが一番ですが私は旦那が仕事の日で実母も近くに住んでたものの仕事だったので1人で行く事を前提としてました( ˊᵕˋ )

ありがとうございます😊

• 11月20日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

陣痛時間7時間です!
6分間隔くらいの時に連絡しました!痛みは我慢出来るけどこれ以上の痛みがきたら歩けないくらいの痛さでした。でも車に乗って病院についた頃には激痛です😭もう少し遅く電話してたら痛みで歩けなかったです😞判断が難しいと思いますが痛みに強い人は間隔で判断した方が分かりやすいと思います😞

• ぷーぷ

ぷーぷ

歩けない痛みになるまで我慢してたら大変ですよね(´・ω・`;)
    間に合って良かったです(>_<)

うちの院長先生はあまり間隔にこだわりが無いようなので、次回の検診で助産師さんに聞いてみたいと思います!

• 11月20日
ハッピー

スマホ扱えるくらいの痛みなら、まだまだですね。
初産だと、どこか痛みのMAXか分かりにくいですもんね💦

初産の時は、私は自分の測定で五分間隔、会話が辛くなった頃に病院へ連絡しました。

長女出産の時、いやーもうこれは産まれるでしょ!?というくらい痛いと思って看護師さん呼んだら

子宮口2センチですねーっと言われて絶望感で意識が飛びそうになりました(笑)

痛いというか、痛いの向こう側に行ったくらいで産まれます(^^)
分かりにくくてすみません。

• ぷーぷ

ぷーぷ

会話できないレベルだと電話できないですもんね💦
    痛みと子宮口の開きが伴ってなかったのは絶望ですね(;゜0゜)

痛いの向こう側…なんだかブラックホールみたいです😱笑

• 11月20日