※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
ココロ・悩み

母親以外が子供を泣き止ませる方法や児童ホームに行くことの苦悩を相談しています。

愚図ってるのを落ち着かせたり、寝かしつけを母親以外が出来る様になれば…とありますが、
(夜泣きや日中後追いや愚図るのがもうシンドくて、相談したら↑と言われました。)

夫は夜は娘が寝てから帰ってくるので…夜泣きした時あやしたり、夫が休みの日は娘をお風呂入れたり、私が1人で出掛けたり風呂入る時に娘をみたりしてくれますが、娘は全然泣きやみません😓それどころか、炎上?して泣きがヒートアップします💧(その泣き声聞くのが本当ツラくてイライラするので、私がすぐ娘の元へ戻ってしまいます。そうするとすぐ泣き止みます。)

皆さんは、どの様に父親や他の人が子どもを泣き止ませられましたか?

日中母と二人きりだと、余計べったりで母がいなくなるとギャーギャー寂しくなるから児童ホーム等に行って、二人きりの時間をなくせば、少しずつ母がいなくても大丈夫になる! と言われました💦 でも24時間ずっと一緒(ねんねの時間も、そば離れるとすぐ目覚めて愚図ります😣)で夜泣きもあって、離乳食も3回で、家事やって、、
児童ホーム行こう!と毎日思ってても、疲れきって行く気力がないです。 月2回あるママの集まりも最近行く気が起きなくて、しんどいです💧

コメント

しゅーちゃん

それくらいの時、うちの子もママっ子がピークでした😵
なんでもママ、どこまでもママについていくって感じでママ以外ダメでした😅
今もそれはありますが、歩くようになったくらいから少しずつパパや他の人に自分から寄って行ったりするようになって、パパがいる時はパパにくっつくていたりします😊

アドバイスにはなってませんが…今すぐ変えたい!と思ってもなかなか難しいことだと思うので、少しずつだけど子供のペースでママから離れていくタイミングがくると思います😊
しんどい時は無理にいく必要ないと思いますが、行ってみたら案外リフレッシュできたり子供の成長を感じれることもあると思います!

• ふな

ふな

だいぶ遅いなってしまい、すみません!

だんだんと落ち着いてくるものなんでしょうかね?😓パパも自分じゃ泣き止ませできないから凹んでます笑。
    少しずつこの子のペースで出来るのを待ってみます!^_^

この前朝時間が出来たので、児童ホーム行ってみたら、子どもはずっと遊んで他の子とめっちゃ絡んでました😅
    私も息抜きできたので、余裕ある時に遊び行ってみます。

コメントありがとうございました😊嬉しかったです。

• 12月2日
はるる

うちもパパは終電〜1時帰宅なので土日しか顔を合わせません。なので土曜日は誰?みたいになってます笑 でもたくさん遊んであげたり抱っこして子どもの指差す方向へひたすらうろついたり笑 してあげると日曜日は割と平気です。パパにお願いして少し家をあけるときも、私が出かける支度をするとバイバーイと手を振ってきます😅
ちなみに10ヶ月の時点でこんな感じでした。

もう子どもが慣れるしか道は無いんですよね。。。パパがご飯あげたりおやつあげたり餌付け作戦しましたか?我が家は効果的でした!

うちも疲れちゃって最近児童館行けて無いな〜

• ふな

ふな

お返事、とても遅くなりすみません!

うちもです💧日付変わって帰ってくるのと、酷いと週一の休みもなかったりなので、 同じく誰?ってなります笑
    バイバイで送り出してくれるなんて…なんていい子なんでしょう🥰 羨ましいです!
    パパ餌付け作戦は少しずつやってますが、まだまだ慣れには遠そうです。。笑

児童ホーム、、久々に行ってみたら私も子どもも息抜きできました。少しずつ余裕ある日に行ってみようと思います😉
    コメントありがとうございました!救われました😁

• 12月2日