※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

マイホームの安全性について気になる方がいます。ハザードマップの情報を考慮して建てることは重要でしょうか?

マイホームに住んでる方、津波、洪水などハザードマップ安全な場所に建ててますか?
ハザードマップにのってるところに住んでる方は気にしないからそこにしましたか?

コメント

春ママ

最初は、全く気にせず土地探しをしておりましたが、いくら丈夫で頑丈な家を建てても、もしもの災害で地盤が弱ければ液状化の心配があったり、津波、洪水で家がパーになっては元もこも無いので、ハザードマップでも安全で、地盤の補強がいらない地域の土地を購入しました。

• ♡

地盤改良をしたら液状化は起こらないのですよね?😭😭

• 11月19日
  • 春ママ

春ママ

地盤改良をしても、限界があるので液状化は避けれないかと思います…

• 11月19日
  • ♡

液状化しない土地ってどう見極めれるのでしょうか?

• 11月20日
  • 春ママ

春ママ

液状化マップなど出している地域があるのでそれを参考にすればいいと思います。

• 11月21日
himayu

ハザードマップで安全とされる場所を選びました。
不動産屋さんからも、ここで地盤が悪いと言われたらほかはもっと悪いと調査書もすぐ出してくれるようなところにしました。
最近は水害も多いですし、前に住んでいた場所はハザードマップで2m浸水みたいなところだったので、心配性な私はちょっと無理でした😓
ハザードマップを気にしているとなかなか自分の思うようないい土地が少ないので大変ですけどね😓

ななみ

引っ越しは来月頭ですが…
ハザードマップ上めっちゃ危険な地域です🤣
川が氾濫したら水没します。
でもそんな履歴ないし、浸水歴もなく15年ほど前の豪雨の時に対策立てられ水はけも悪くないらしいのと、友達の実家はハザードマップ関係ない高台なのに豪雨の時に床下浸水したらしくマップ関係ない😀固。
と思ってしまったので決めちゃいました。
また、地域的に東海大地震きたらハザードマップ関係ないところでもやばいので😅水害だけにこだわらなくてもいいかなーと😅そもそも探してた地域的に洪水マップ外しても地震の際には何かしらありそうな土地しかなく😅💦