※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

里帰り中は母に助けられていますが、自宅へ帰ると1人での育児が不安です。1人の方はどうしているか教えてほしいです。

今週で里帰りが終わり自宅へ帰ります。

夜は授乳後すぐに寝てくれるのですが
朝〜夜寝るまでは抱っこしてないと大泣きでほとんど寝ないです。
寝ても眠りが浅く、ベッドへ置くと1〜20分ですぐ起きてギャン泣きです。

母乳過多で週に何個もしこりができ、
乳栓が見つからずしこりが取れなければ
桶谷式の母乳へ行ったりしてます。

今は実母がいるので
実母に預けて母乳外来に行ったり、
炊事洗濯は実母がしてくれていて
朝〜夜寝るまでは交代で抱っこして
ご飯を食べたりお風呂に入ってます。

胸が痛くても実母が抱っこしてくれる時間があるので、とても助かってます。

自宅へ帰ったら旦那さんが帰ってくるまで
(8時〜早くても20時遅いと0時こえます…)1人なので、
炊事洗濯が全く出来なさそうだし、
しこりが出来たら1人だと本当に涙が出るほど痛いし辛いので、かなり不安です。

里帰りされてない方、1人の方は1日どうされてますか❓
どうにかなるものですか❓😭💦

コメント

じゅん

胸が痛いのつらいですね😭
でも何とかなりますよ!
炊事洗濯はやらなくても死にません!なんならご主人は1人でも生きていけます!!
とりあえずお子さんのお世話だけは頑張ってあとは手を抜けばいいです!
食べるものもご主人に買って来てもらったりコンビニでもいいんですよ!
無理せずいきましょう✨
私も里帰り後の生活が不安すぎてドキドキしましたが、何とかなりましたし今も1人でやってます!主人がいない方がスムーズなときもあります 笑

• m

m

本当に辛いです…
    抱っこして大泣きで暴れられると
    胸に手やら足やらがガンガン当たって悶絶です…😭

そうですよね!
    コンビニやスーパーで買ってきます!
    洗濯は旦那さんに任せます!

• 11月19日
yua

里帰りせず一人目が二歳になるまで平日ほぼワンオペで育児してました!
おくるみ使ってますか?
1ヶ月だとモロー反射で起きちゃってるのかも👀
授乳後ベッドに置くときに、ベッドにおくるみをセットしておいて手早く包むと良いですよ。
第一子だと置くタイミングが分からなくて一日抱きっぱなしになっちゃうんですよね💦
眠りに落ちた瞬間が一番起きにくいので、そのタイミングで降ろして包むのがベストです😊
泣いてもオムツと授乳だけしてれば多少放っといても大丈夫ですよ!
泣くことで肺が強くなります。

炊事洗濯は産後3ヶ月まで殆どできなかったので、洗濯は夜中旦那が帰ってきてから、料理も冷食や宅配や惣菜をフル活用でした🍽
掃除は土日に旦那に頼んでやって貰いました😁

病院は赤ちゃん連れて一緒に行くしかないですね👀
診察中は一緒にベッドに横になったり、看護師さんが見ててくれると思います。
大丈夫、案外どうにかなるものですよ😉💓

• m

m

詳しく教えてくださり、
    ありがとうございます🙇‍♀️
    おくるみが分厚い包みにくいものしかないのでガーゼタイプのものを購入しょうと思います💦

旦那さんと協力してやらないとダメですね😢💦

産院や桶谷式に連れて行ったのですが、付き添いの方が赤ちゃんみてくれるなら連れてきても良いと言われました😭💦

おっぱいが詰まったら実家に帰るしかなさそうです😢💦

• 11月21日
  • yua

yua

エイデンアンドアネイのモスリンおくるみは、包みやすくて長く使えるしオススメですよ💓

そうなんですね💦
    地域のファミリーサポート事業があると思うので、ご実家を頼れない時は通院同行や託児サービスを利用されても良いと思います😊

• 11月21日
  • m

m

そういうのがあるんですね‼︎
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    おくるみも検索してみます✨😭💕

• 11月22日
はじめてのママリ

上の子が産まれた時と全く同じ状況で昔を思い出しました😭💦
詰まったらかなり痛いですよね😭そんな中、抱っこじゃなきゃ寝ない子供の育児、、辛すぎますよね😭
私も里帰り出産しましたが、、乳腺炎にかなり悩まされたので、旦那にも相談し子供が3ヶ月過ぎるまで実家でお世話になりました😭
両親共に日中は働いていますが、帰宅時間は早く、家事をしないでいい、乳腺炎で辛いときは母親が子守してくれるので精神的にも肉体的にもかなり助かりました✨
3ヶ月過ぎた頃には乳腺炎も落ち着き、また、子供も生活リズムが徐々にできてきて、里帰りを終えてもスムーズに育児できました😊大変は大変でしたが💦
母乳が落ち着いてから里帰りを終えることは難しいですか😭⁉️
難しいようでしたら、事前に母乳外来してる産科や桶谷式を調べておいたほうが良いと思います😭
私は産後2ヶ月で里帰り終えていたら恐らくノイローゼになっていただろうなと自分で思います😭
あまり無理されないようにして下さいね😭
ちゃんとした回答になってなくてすいません💦

• m

m

本当に辛いです…
    おっぱい痛いのに抱っこしなきゃいけなくて、大泣きされて…

お願い…泣かないで…って私が泣いてました。。

私も3ヶ月まで実家に居たいのですが
    実母がこの1ヶ月でかなり疲れてしまって…😢

夜中の授乳で起こさないように静かにしなきゃ、お風呂も早くでなきゃって気を使うし…

旦那にも育児させないといけない、とも思うので一旦帰る事にしました😢

桶谷式は何度か行ってるので、母に預けて行こうと思います💦
    もう最悪の場合はまた実家に戻って頼ろうと思います😭

• 11月21日