※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
お金・保険

2人目を考える際、貯金が必要ですか?現在1歳の子供がおり、2人目を望んでいない状況です。旦那が不妊治療で費用がかさむため、貯金が難しいです。3人目を望む旦那には言えず、生活が厳しいと感じています。やめるべきでしょうか?

皆さまは2人目を考えた時、貯金が出来ていましたか?

今1歳の子供がいます。
正直この子以外愛せる自信が無く、2人目を私自身欲しいとは考えていません。
それと、旦那側が不妊症で治療をしていますが、4ヶ月で20万、1年で60万ものお金がかかります😥
他県での特殊な治療なので毎回飛行機代もかかります。
本人は3人欲しいと言いますが、正直毎月このために5万円ずつ積み立てして貯めていますが、他の貯金が全然出来ない状況です...

本人には言えませんが、やめてほしいとすら思ってしまいます。
これから先も治療を続けながら子供を増やしても絶対生活は苦しいはずです。
だったら3人家族で十分な暮らしをしたいんです。

結局何が言いたいのか分からなくなりましたが、やめてと言った方がいいでしょうか?

コメント

まぁ

期限などを決めてはいかがでしょうか?
私も不妊治療してました。お金もかかるし最初から2年間と期限を決め治療を開始しました(^.^)

• my

my

コメントありがとうございます!
    詳しく書いてなくてすみません💦
    要は、
    私→欲しくない
    旦那→欲しい

不妊治療をしているのは旦那だけなのですが、傷つけてしまうんじゃないかと思ってしまって。。
    私自身が治療をしたことがないので言われた方はどんな気持ちになるんだろうかと心配で😥

• 11月19日
  • まぁ

まぁ

すみません!お金の問題じゃなかったんですね(>人<;)
    私が不妊の原因側なのですが、旦那にズバッと辞めて欲しい!って言われたらちょっとショックですね(>人<;)
    でもいい方にもよりますけど、、、
    今いるお子さんのために貯金をしてあげたいって言われたら自分的にも子供可愛いし、、、って渋々承諾はするかもです( ̄∇ ̄)

• 11月19日

できてるから2人目考えようかなという感じです(^^)
産んでしまえばなんとかなるという人もいますが、仕事柄教育現場にいて今の動向や今後の子どもや教育の展望はわかってるつもりなので、そんな甘い考えは子どもを不幸にさせかねないと思ってるので、貯金できてはじめて考えられます( ¨̮ )
でも3人がいいというその気持ちのまま2人目授かってもお子さんに悲しい思いさせるだけですし‪ご主人と話し合って何を優先させるべきか整理する必要があるのかなと思います!

ママ

うちは、今ですら充分に貯金出来てないので、まだ2人目は考えられ無いです😫💭

やめてと言うというか話し合うべきだと思います。
男性不妊で質問者さんが旦那さんに気を使ってる様に感じましたが、不妊治療して無くても話し合うべき事だと思います。なので、ズバッと言って良いと思います。

natuki

きついですね…
いつまでと決めて貰うのはどうでしょうか?
やめてと言っても、旦那さんは簡単には納得しない気がします…
あなたの身体にも負担がかかるし、いまいるこの子がこれからあれしたいこれしたいと言うのを我慢させなければならないのは私も辛いと伝えるとか。

孔雀🦚

いつまでに出来なかったら諦めようと旦那さんと相談されてみてわ😊?

naaco

私も2人目治療してますが貯金を崩して費用を出してるので全然貯金できてないですよ💦 myさんが欲しいと思っていないなら、金銭的なことも含め2人目をどうするか、一度ご主人ときちんと話し合った方がいいと思います。

うちも不妊治療するくらいなら子供はひとりと決めていました。(結局自然妊娠で授かりましたが)
理由はやはりお金を他のことに回せなくなるのは困ることと、通院してまでどうしてもふたり目とまでは考えてなかったからです。
myさんの場合、そもそも子供の欲しさに温度差があるようなので、そこもすり合わせたほうがいいかもですね。お金の問題もも、今いる子のための教育資金など貯められなくなっては元も子もないので、○年後までに○万円ちゃんと貯められてるのか?などシミュレーションしといたほうがいいです。
いきなり「やめて」というのも旦那さんが辛いかもしれないので、「今の貯金ペースだと足りなくなるから、治療は来年までにしない?」とか期限を決めて提案したら納得してもらえるかもしれませんね。

PON

うちはマイホーム建てたばかりで、しかも私は専業主婦。毎月カツカツです。ボーナスでなんとかなってますが、、(*_*)貯金は毎月全然できてませんが、一人っ子という選択肢はなかったので、1歳頃からまた妊活始めました。

うちは2人以上と意見が一致してましたが、、myさんのところは難しいですね💦とりあえず「やめてほしい」ではなく、「私はこう考えてる」という今の気持ちをお互い話し合うことがいいのかと思いました。真っ向から否定されてしまっては旦那様も気の毒かなーと。真剣に話し合うことで、お互い一致する意見など出てくるかもしれません。

ルナ

まず、旦那様が何故2人目のお子さんを欲しいのかを知る必要があります。

その上で、トピ主さんがこれ以上の妊娠や子育てに不安を抱えている事も正直に話しましょう。

出産する事で母体にどれほど身体の負担がかかるのか、旦那様はどれ程理解しているのでしょうか??俺だけ治療を頑張れば二人目の子供と会えるなどと安易に思っているなら、身勝手な話です。
夫婦の意見が違う中で多額の治療費を払いながら不妊治療を進めるなど、絶対に良くありません。

まずは治療を一旦中止し、
二人で今後のプランニングを立て
お互いに納得し家族計画を明確にすべきだと思いますよ。

うちは2人目を考えていて、預金はできています。
同じく1歳児がいて、保育料が年間で70万以上かかっています。

そんな私が言うのもなんですが、私がmyさんと同じ立場なら間違いなく家族3人で充分な暮らしを選びます。

それに、治療なしでももしかしたら子どもができる可能性もありますよ。
うちの親は子どもはあきらめたほうが、、、って言われてましたが。私は姉妹です。
2人も治療なしで産まれました!良くも悪くも人生何があるかわからないですよね✨

私なら治療なしで2人目を授かりたいと伝えてみます✨
2人目の希望が妻側になくても、治療のための出費は抑えられるし、ご主人の気持ちにも寄り添える言い方かと、、、。嘘になっちゃいますが😌2人目いらないと言うよりは角がたたないかと。