※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てている方からの質問です。赤ちゃんの授乳間隔や量について相談があります。赤ちゃんが飲む量が少なく、体重や脱水が心配です。ミルクを足すべきか迷っています。

完母、母乳よりの混合の方に質問です!
今はミルクと母乳半々くらいで育てています!
授乳間隔と、どのくらい赤ちゃんがおっぱいを飲めているのかを教えてください!
母乳よりの混合にしていきたいのですか、片乳で30ccほどしか飲まず寝てしまって2時間近く寝るのですが、体重や脱水が心配になります😥おっぱいは30〜50ccほどしか出ていないので、やはりミルクを毎回足した方がいいですか?そのミルクも20〜40ccほどしか飲みません😵

コメント

ミニみに

完母です。
授乳間隔は夜は3~4時間、昼は2~3時間です!
量はスケールがないので毎回は測っていませんが以前病院で測ったときは両乳計20分吸わせて100ccくらいでした。

生後2週間くらいのときは40ccしか母乳は出ていませんでしたが、おしっこが出ていれば母乳だけで頻回授乳を頑張り、自分がしんどくなった時にミルクを40ccほど足すように母乳外来で言われました。

おしっこが出でいて体重増加が問題ないのであれば毎回ミルクを足す必要はないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100も飲めているんですね!それでそのくらいの間隔があくのですね☺️
    うちの子は30でも2時間くらいは寝てしまうので、心配です(;_;)
    体重増加を見て、ミルクを考えてみます!

    • 11月19日
ららら

その頃半々くらいの混合でした。
間隔は3ヶ月までは3時間おきでした。
母乳は合わせて30位、ミルクは50足してましたが20〜30しか飲んでくれませんでした。脱水は、冬ですし何度か飲まなくてもそんなに心配いらないと思います。私も夏で心配でしたが、病院で聞いたら、丸一日全然飲まないとかじゃなければ心配ないそうです。
うちも少しを毎回足してて大変でした😭疲れますよね、、
一度に量を飲んでくれるなら減らしても良いと思います。うちは一度の哺乳量がとにかく少なかったので、毎回少しずつですが足してました。
体重が十分増えてれば、回数減らしたりしても大丈夫だと思いますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー本当に全く一緒です!
    ミルクも本当に飲んでくれなくて、おっぱいも出ないのに(;_;)
    毎回足して、飲まないから時間もかかるし精神的に辛いのと心配です😫
    さちさちさんのお子さんは体重増加はどうですか?😭

    • 11月19日
  • ららら

    ららら

    ほんと、乳でろよーって思いますよね笑。でも私も授乳に関してはその頃が一番きつかったです。お乳咥えるのも下手で時間かかるし、ミルク作って、なかなか飲まなくて時間かかるし、ゲップ下手で出ないし、すぐ吐くから30分くらいコアラ抱っこしてから寝かして、1時間半とかかかって、その1時間半後にはまた繰り返し、、😭
    これはでも、2,3ヶ月すれば赤ちゃんも慣れてきて確実に楽になっていきます(^^)
    結構必死で飲ませてて、体重は、15〜30g/日くらいで増えてました。週200位増えてくと良いみたいです。結構ムラがありましたね💦
    もともと2750で小さめで、ずっと小さめちゃんですが、服が長く着れるし抱っこも楽で結構助かります😊
    私は心配すぎて、スケール買っちゃいました。。
    えりさんのお子さんは体重増えてる傾向ですか?

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に!!!乳出てくれたら、満足してくれるのに🤮(笑)
    私もまさにそんな感じです😣飲むのも時間かかって、ゲップもなかなかだしてあげれないし、哺乳瓶片付けたりしてたらつぎの授乳の時間…⚡️外に出て出たり友達が遊びに来てくれても授乳のことばかり気になってしまって全然楽しめないし、家に籠もりがちになって自分がしんどくなってっています😫
    楽になっていくのですね!😢赤ちゃんも成長して徐々に上手になっていくんですね💕うちの子も体重は38〜40gくらい1日で増えています!ただ、心配すぎて体重測りにいきまくりです😭
    私もスケールをかいました!タニタのnometaを購入したのですが、誤差がすごくて信用できなくて…⚡️体重も測ってみたら2日前から300gも減っていて不安でしかないです⚡️うちの子も2400gと小さく産まれました🤗

    • 11月19日
  • ららら

    ららら

    あーほんとに、一緒ですね!大変ですよね〜、あの頃はほんと、誰かこの状況を1つ1つ全て聞いてわかってくれ〜って思いましたよ😂
    なので少しでも吐き出して楽になってもらえると嬉しいです😭😭
    うちもnometa 買いました!結構誤差出るので、二回とか測ってました。うちはタオル引いて、枕おいて、頭の位置とかが同じになるようにとかして、なるべく同じ条件で測れるようにとかしてました!
    体重は💩の出とか、おしっこや授乳のタイミングで結構変わるので、1週間毎くらいで見てましたね(^^)
    40g/日位増えてるなら優秀です!月1キロペースですよね、理想的です。えりさんと赤ちゃんの努力の賜物ですね✨
    結構減ってる感じだと心配ですよね、
    もしかしたら2日前の計量が変だったのかも?飲んでるに急激な減少だと心配ですが、調子良さそうなら1週間くらいのペースで確認してみると良いと思います!
    予防接種が2ヶ月からあると思うので、私はそこで聞いたり、待てな区で不安な時は保健所に電話相談したりしてました。保健所の人が結構親切で、励ましてくれたりして、結構助かりました(^^)

    そのうちおっぱい拒否になったり哺乳瓶拒否になったりして、また別の悩みが出てきたりしたのですが、その時に、あの頃はもっと大変だったよな〜とか思うと乗り越えられます笑。

    家にこもってると気が滅入ってきますよね😭
    一ヶ月検診後、幸い近くに住んでいる実母に来てもらって徐々にお散歩始めました!少し寒くなってきましたが、あったかい格好で近所を20分くらい散歩したり、おやつ買って帰ってきたりするだけでも気分転換に成ります(^^)
    家でも、抱っこであやしながらLIVE DVD見て歌ったり、寝かせて録画のバラエティ見たりして、気分転換してました!
    どうかえりさんも楽しく育児ができますように✨何かお話相手でも気分転換になれれば幸いです🙏

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😭下に投稿してしまいました(;_;)!!

    • 11月20日
  • ららら

    ららら

    そうそう、スケールに縛られるとまた苦しいので、スケールは一応飲めた量の目安の確認で、誤差あるしだいたい平均くらいで今は40位出てるのかな〜とかそんな感じで見るようにしました!マイナスの時は、あら、なんか計れてなかったわ〜位で笑。でも初めは本当に、20か30かでヤキモキしたりしてました😭

    私は母乳外来に3ヶ月くらい通ってましたが、結局今も混合です!
    3ヶ月くらいでそろそろ完母いけそうですよー位まで行ったんですが(と言ってもしっかり出てるわけじゃなく、まあ何とか、って位です)、
    ちょうどその頃哺乳瓶拒否になりかけて、
    この先むしろ哺乳瓶受け付けなくなったら困る!!何かあって栄養摂れなくなったりしたら困ると思い、そこで母乳だけにする選択肢もあったのですが、体重の伸びもイマイチになりつつあったので、完母にこだわるよりこの子の成長!と思って、混合を続けました。
    哺乳瓶拒否は2週間くらい続きましたね、、その時は頑張って乳吸ってもらってました😂
    でたまに、グビーッと飲んだりするのだ、本当にお腹空いてしまえば飲むんだなーって感じでした笑。
    未だに飲みムラは激しくて、ミルク飲む量は定まらないですが、お出かけもしやすいし、ミルクは母や夫がやってくれると休めるし、やる方も喜ぶし、泣いた時や夜中はお乳で落ち着いてくれるし、で、結構混合で良かったかな〜と思ってます👍
    作る手間はありますけど、もう消毒とかもしてないのでだいぶ楽です。
    ちなみにその後、1週間くらいオッパイ拒否もありました笑。

    • 11月20日
  • ららら

    ららら

    神経質になっちゃうのめっちゃわかります!外の空気吸ったりして、少しでも気分転換できますように✨季節の良い今のうちに!
    スケールも5ヶ月くらいまではマメに測ってましたが、今は体重増えてる感じかな〜と服着たまま朝一度計るくらいで、あとはケセラセラ〜って感じにになりました笑!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣💕
    今実家にいるのですが、スケール思い切って、旦那のいる家に置いてきました!😖数字で見えるのは安心できるけど、やっぱりみてしまっても飲めてないのが目に見えて心配になるかなーと思って(;_;)
    今日保健センターに体重を測ってもらいにいったのですが、4日前は3275gで今日は3470gでした!🤗タニタのスケールが計れてなかったみたいで、体重ほ増えているようで安心しました♪あと授乳も4時間ほどあいてしまったので、母乳測定してもらうと意外にも70cc飲んでくれていました😭いつも行っている母乳外来では30ccくらいしか飲めてなかったのに😵少し安心できました😣

    さちさちさんも母乳外来に通っていたのですね!哺乳瓶拒否になったときは、どのようにして克服したのですか?🧐私も最初は完母希望だったんですが、この子の体重や仕事復帰を考えて母乳よりの混合にしたいと思っています!なので、さちさちさんのスタイルが理想です😋♪おっぱい拒否もなかなか辛いですね(笑)でもしっかり克服されているようで、すごいです😍

    今日保健センターに行ったことで気持ちが少し紛れました!保健センターの助産師さんがとてもいい方で、私の気持ちを理解してくれたのと、その方も同じような経験をしたとのことで、泣きながら色々話しを聞いてもらいました😢実際、今子育てを楽しめていないのと、子供が可愛いと思うよりも前に責任とか重みとかそういう気持ちの方が大きくて、辛かったんですが、私だけじゃないんだって思うことが出来ました😋☀️また、数日で不安はやって来ると思いますが(笑)今はスケールも使わずにやってみようと思います!☺️

    • 11月20日
  • ららら

    ららら

    おお!体重めっちゃ良い感じじゃないですか〜(^^) 母乳量も👍
    母乳外来は、5回くらい通いましたけど、どうだったのかな〜💦今や謎です。夜間授乳に疲れて相談したら、保健センターでは体重も順調たし夜間は寝てるなら減らして良いよといわれたけど、外来では卒乳までずっと3時間毎授乳続けろって言われて、あー無理だなーと思って行くのやめましたね😅
    哺乳瓶拒否の時は、夏だったし心配で結構躍起になってあげてたらギャン泣きして嫌がってしまって、悩みましたけど、最終的には、嫌な時は諦める、これにつきましたかね🤔
    嫌がってるのに無理やり口に突っ込んで飲ませるって、ある意味恐怖かなーと思って👍
    遊び飲みも始まってたので、静かな環境にしてなるべく集中するようにとか、乳首変えたりとかミルクサンプル試してみたりとかもしましたけど、あんまり関係なかったみたいです💨
    1日一回でもグイグイ飲む時があったりして、あーお腹空いたら飲むんだなーと思いました笑。
    うち歯が生えるのが早くて、今噛むんですよー😭なのでお乳あげるのが恐怖になりつつあり、ミルクよりの混合になって来てます。もう離乳食も二回食なので、まあ良いかなーって感じです(^^)
    保健センターの方が良い方で本当に良かったです!寄り添ってくれるととっても心強いし、気持ちが楽になりますよね✨新生児期って本当に一瞬だし、貴重です。責任感はえりさんはもうバッチリすぎるくらいあるので、是非是非たくさん可愛いを発見して、愛してあげてくださいね!
    赤ちゃん、意外と強いです👶🏻たくさん楽しんでください💕

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にありがとうございます😭❤️
    卒乳まで3時間起きですか!😵それは厳しい…(;o;)色々言うことが助産師さんによって違うので混乱することがあります😥
    嫌なときには諦める!それ大切ですね🧐赤ちゃんだからといって、無理にやろうとしても嫌になってしまったりしますもんね(;_;)と、言いながらもミルクを飲んでくれないときは結構無理に口の中に入れてしまっていました😖今こんなに悩んでいますが、月齢が上がるとそのときに応じての悩みが出てくるんですね!色々お話し参考になります💕

    まだまだ余裕はないですが、少しでも楽しんで育児ができるように気楽にいきたいとおもいます!ありがとうございました❤️

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
おんなじ心境の方がいて心細かったのですが、分かってもらえるだけで嬉しいです💕
nometa買ってるんですね❤️やっぱり誤差がありますよね(;_;)うちも枕とかであたまを固定しているのですが、マイナスとか出てしまって上手く計れません😣
2日前は1ヶ月検診で病院で測ってもらいました!スケールがあると測りまくりになってしまった神経質になってしまってるので、ほどほどにしないといけないですよね(;_;)少し測るタイミングを減らして週1で見てみようと思います!
さちさちさんはずっと混合でやられていますか?🤗
哺乳瓶拒否が一番怖いです(;o;)おっぱい出ないのにミルクに頼れないとなると、とっても悩みそうです😖

ありがとうございます😭
気分転換大切ですね😣私も今実家にいるので、母の力を借りながら、息抜きができるように、あんまり神経質にならないようにします😫!!!