※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
その他の疑問

ハムスターを飼ってる方に質問です!昨日生後1ヶ月のジャンガリアンハム…

ハムスターを飼ってる方に質問です!
昨日生後1ヶ月のジャンガリアンハムスター2匹を飼いました🐹
今日ゲージに手を入れて掃除すると甘噛み?引っ張ると
少し浮くぐらいの強さで指を噛んできました。
血は出るほどではありませんが
なんだか私がビクビクしちゃいます。
色々調べると動物性たんぱく質が足りないとか。。
今日鶏肉湯がいたもの少しあげてみたいと思っています。
これで治るのでしょうか😅😅

コメント

さー

飼ったばかりじゃ最初はハムちゃんも知らない匂いやお家が変わってビクビクしてるから噛みますよ💦 飼い始めはあまり掃除せずそのままにさせてあげたほうが安心すると思います。まずは飼い主さんの匂いも覚えさせて安全だ、ってわからせるために手からおやつあげたりして慣らしてあげてください!!動物性タンパク質より鳴らさないといつまでも噛みます😂

• ハル

ハル

手からご飯は食べてくれます!
    汚れすぎるとストレスだとかなんだとかもー、色々すぎて(笑)
    日中は寝てるのでほぼ放置。
    夕方に一回掃除一回ご飯一回で手を入れる程度にしてます(笑)

• 11月19日
  • さー

さー

まあ確かに汚れすぎるとストレスにはなりますね💦 どこまで掃除してるかわかりませんが最初は巣箱のうんちは毎日取ってあげて、中の床材は半分新しいの、半分は匂いついたやつをそのままとかのがいいと思います🤔
    でもジャンガリアンならそこまで噛む力強くないからいいですよね!!ゴールデンハムスターは普通に血は出るし歯型くっきり残って痛いです😂😂ビクビクするなら軍手とかつけて掃除してもいいかもですね🤔何回か使えば軍手に匂いもつきますし

• 11月19日
  • ハル

ハル

取れる範囲でウンチ掃除してます(笑)
    寒いかなと思ってウッドチップを小さい山のように増やしてあげたら片方が掘り散らすように暴れてました(笑)
    回し車に積もる積もる(笑)
    種類によって強さも違うんですね、流石に血はこわいなぁ。

• 11月19日
あおい

環境が変わって怖がっているのだと思います😂
初めは環境慣らせで
一週間触れ合いは避けて過ごすことをお勧めします!
それから徐々に手におやつを置いて
あげるようにしたり
信頼関係を気づいていきましょう!
怖いのであれば
初めは手袋をつけて接したらいいですよ〜\( ˙▿︎˙ )/
私のハムちゃんも初めは噛みまくりで
それでも無理に触ってたので
最後まで懐きませんでしたが…笑
途中からそこまで噛まなくなり
私自身も噛まれそうなタイミングがわかりうまく避けれる方法も分かってくるようになりました😊
初めの頃無理やり触らなかったら
もう少し仲良くなれてたのかなと
少し後悔する部分も…😳

• ハル

ハル

やっぱり触らない方がいいのですね(笑)
    さっき少しお散歩で触ってたんですけど歩き回るけど噛むことはしません!
    ちゃんと懐いてくれるといいなぁ

• 11月19日
  • あおい

あおい

ハムちゃんが心を開いてくれるまで気長に待つことが一番仲良くなれるコツですね\( ˙▿︎˙ )/
    二匹飼いということですが
    突然喧嘩して怪我をすることがあるのでもう一個ゲージを用意しとくことをお勧めします^^
    まだ生後1カ月なので力は弱いですがどんどん強くなっていくので
    変にストレスを与えず本噛みになる前に懐かれるよう応援してます!

• 11月19日
  • ハル

ハル

今日何回か片方が上に乗られてたので(全くといっていいほど見分けがつきませんが…)うちはセパレートできるものを買ったので今日から半々ずつです😊😊
    うんち掃除も今は1週間ぐらいしない方がいいのでしょうか…

• 11月19日
  • あおい

あおい

上に乗られてるだけならまだしも
    追いかけ回されてるとかなら完全に喧嘩ですね🤜ハムちゃん動画が好きでよく見るのですが喧嘩姿は怖いです笑
    セパレートできるのがあるんですか!
    すごい😳狭くなければ全然半分ずつでも問題ないかと思います^^!
    いえ、うんち掃除は毎日した方がいいです!
    放置してしまうと雑菌がわいて皮膚病とか何かしらの病気にかかるので
    常に清潔を保つのが大切です!
    トイレの場所を設置してますか?
    トイレ設置したほうがまだ清潔に保てますよ😌💫
    掃除の間は砂浴びとかを
    させて体を洗わせてあげてください\( ˙▿︎˙ )/

• 11月19日
  • あおい

あおい

こちらで返信しますね😌
    おしっこした後の草をトイレに入れといたらどんどん学んでいきますよ!
    その子にもよりますが…。
    うんちはそこら辺にするので
    取れるだけ取ってあげたら大丈夫です!今の時期は一週間に一回全部草を交換するペースで掃除は大丈夫かと🙆‍♀️梅雨時期や夏はもう少し掃除ペースを早めて清潔を保つことが大切です🙌

• 11月19日
  • ハル

ハル

すいませんありがとうごさいます!
    おしっこしてそうな草見つけます(笑)
    一応トイレには入って蹴散らしたりしてるんですけどね(笑)

• 11月19日
  • あおい

あおい

みて濡れてる草がポイントです🙂笑
    トイレは砂ですか?もしかしたらそこで砂遊びしてるかもですね🤤
    トイレでおしっことかもうさせず
    そこらへんにする代わりに一日2回ほど汚れた草を取って草を足していくのもいいと思いますよ!寒さにも暑さにも弱いので温度調整には気をつけてください、今の時期下手したら冬眠するので笑
    頑張ってください\\\\٩( 'ω' )و ////!

• 11月19日
  • ハル

ハル

つぶつぶで砂よりは砂利感があります。(笑)
    昨日は走り回ってたのですが
    今は丸まって寝てます。
    寝てるだけで心配😭😂🤣

• 11月19日
  • あおい

あおい

ハムちゃんも生き物なので
    気分で動いたり寝たりとそれぞれ波がありますよ\( ˙▿︎˙ )/!
    餌の食いつきが悪い、夜中になってもずっと寝ている日が続くのであれば病院にいったほうがいいです!
    まだ生後1ヶ月のあかちゃんなので
    寝てることも多いとは思いますよ😌!

• 11月19日
  • ハル

ハル

度々質問すいません🙇‍♀️
    砂浴びって必ずいりますかね?
    たまにトイレでカサカサしてるんですけど…
    もっと慣れてからとか購入した方が良さそうですか?

• 11月20日
  • あおい

あおい

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    トイレの大きさにもよりますが
    ハムちゃんが大きくなっても砂浴びができるような大きさであれば大丈夫だとは思います🤗しかし、いまカサカサしてるのが寝床だと思ってカサカサしてる場合とかもあるのでもう少し様子を見てちゃんと砂浴びをしてるのか
    ただカサカサしてただけなのかを
    判断してもいいかと思います!
    百均とかのプラスチックのトレーに
    砂を入れて掃除最中のときに
    遊ばせてました🙂トイレットペーパーの芯をいれてたら凄い喜んで遊んでましたよ!
    いまのトイレを砂浴びとして
    ハムちゃんが利用してくれてたら大丈夫だとは思いますが
    違うようであれば用意してあげた方が
    よろしいかと思います、ハムちゃんにとってのお風呂なので😇✨

• 11月20日
  • あおい

あおい

ハムちゃんが筒の中に入った時
    それを立ててあげれば
    上に登ってきてくれましたよ😌🙌
    砂も週一ぐらいのペースで変えてあげたら大丈夫かと思います♩

• 11月20日
  • ハル

ハル

親切にありがとうございます!
    ただ掘ってカサカサして、何か食べたりするだけで、寝るところは隅っこで寝てます。飼って1週間経ってから砂を購入してみようかな。
    ペーパーの芯は今必死にペーパーを無くそうと使ってます(笑)

あーもー、やっぱりかわいいですね!❤️❤️
    旦那さんは仕事なので帰って来たらすぐ見に行っては萌えてます😂👌
    かぁいい〜😍🥺って(笑)
    ずっとニタニタです(笑)
    餌を与えるだけの旦那さんは懐いてくれるのでしょうか(笑)

• 11月20日
  • あおい

あおい

もしかしたら餌を貯める場所にしてるかもですね^^
    高い砂じゃなくても全然問題ないですよ!私は安い砂使ってましたが
    それでも喜んでくれてたので笑
    ぜひお試しに購入してみてください\\\\٩( 'ω' )و ////
    わかります、ペーパーをいつも以上に使うことを心がけてました笑

可愛いですよね、ほんと癒される😍
    旦那さんもメロメロになるぐらいの
    ハムちゃんなんですね☺️!
    一番はハムちゃんの性格ですね…。すごく懐っこい子もいれば
    どんなに世話をしても嫌われてはないけど動画で見るような懐っこい子ではない子もいます😅
    私の子は私の体の上で遊んでましたよ!
    あぐらをかいてたら
    その間に入り込んだり、長袖の袖口から入って服の中で遊んだりとしてました🤣
    ノンストレスの環境で
    この人は大丈夫な人だと思ってもらうまでの忍耐力は必要です!
    放置ではなくそっとしてあげることで自分に害のない場所だと
    思わせていくことが一番の信頼関係だと思いますよ😇

• 11月20日
  • ハル

ハル

すいません、返信できてませんでした🙇‍♀️

• 11月20日
  • あおい

あおい

ごめんなさい、わたしも気づかなかったです(^◇^;)
    私のハムちゃんもキビキビ動いて敏感タイプでした、縄張り意識と餌への意欲は凄かったです笑
    あまり体は触らせてくれませんでした😂
    ポテポテ感かわいい〜😍!
    すごく穏やかそうですね、それぞれ性格の違いがはっきりしてますが
    その子に合った触れ合い方をこれから先見つけてみてください^^ちなみに、ハムちゃんの飼育本とか買いましたか?🤤🤤

砂浴び場は、蓋つきのプラスチックの入れ物を買っておけば使わないときに蓋閉めておいとけば大丈夫です!
    カゴの中に収まるような入れ物ではなくカゴとは別に容器を用意してくださいね😊🙌
    一日一回、その砂入りの容器にハムちゃんを移動させて遊ばせてあげて
    うんちとかしたらそこだけ取って
    全部砂を変えるのはカゴの一斉掃除と同じタイミングの週一とかでも
    大丈夫だと思います🙂✨✨

• 11月20日
  • あおい

あおい

すこし狭い容器なのですが…
    縦幅は高めの方がいいですよ、
    砂を撒き散らしていくので笑
    あとは進撃の巨人のように
    よじ登って脱走するので😂
    うちのハムちゃんはいつ頃から知恵がついたのかトイレットペーパーの芯の上に乗り壁に飛びついて脱走をしてました🙄

• 11月20日
  • ハル

ハル

ポテポテの子は今日の朝は甘噛みしてたのにさっきは全然せず匂ってただけでした、ちょっと慣れてくれたかな🥰
    敏感な子は未だにかみかみして来ますね(笑)
    旦那さんもさっき噛まれて、もぅいやぁ。って…(笑)
    旦那に慣れてもらうために餌当番は旦那に任せてます(笑)無理やり(笑)

おしっこが今さっき覚えました!
    おしっこがやっぱり違うところでしてたのでちょっと濡れた部分トイレに入れるとすぐにしてくれました(笑)

子供みたいな飼育本買いました!細かくは載ってませんが。。

砂遊びは旦那が休みの日に見てもらって私はケージの掃除したいと思ってます🤣🤣

砂もさっき買ってきて、容器もそうなるだろうと縦長で少し大きめにしました(笑)
    砂遊びなら2人仲良くしてくれるでしょう。(笑)

• 11月20日
  • ハル

ハル

片方蹴散らし、片方毛づくろいしてます。(笑)

• 11月20日
  • あおい

あおい

ポテポテの子はもしかしたら
    少しずつ慣れて来てるのかもですね!
    変にいじり過ぎずゆっくり慣れていきましょう🤗✨
    噛んでくる子は今は極力触らない方がいいかもですね🙄
    ほんと噛まれて痛いですよね、ご主人さんのお気持ち分かります笑
    ハムちゃんは素早い動きが
    苦手なので噛まれてもすぐ手を引っ込めずグッと堪えて我慢してください😢

おしっこ覚え早いですね!優秀なハムちゃん🐹!
    細かく載ってない本も多いですが
    ヤフー知恵袋とかネットで調べる方が遥かに詳しく教えてくれるのでオススメです^^!

• 11月20日
  • あおい

あおい

一度離れ離れにしたハムちゃんを同じ場所に置くのはちょっと危険なので
    なるべく違う容器にした方がいいかもです😂上下関係の激しいハム社会なので弱い子はいじめられます😅

すごいかわいい!いろんな柄の子がいますがハルさんの子のお色も可愛いですね😍❤️
    写真だけのカゴを見る限り
    今は大丈夫だと思いますが
    大きくなったらもうすこし走り回れるぐらいの大きさのカゴがいいかもですね😢

• 11月20日
  • あおい

あおい

ほんの一部ですが
    これの二倍の大きさの部屋をハムには与えてました笑

• 11月20日
  • ハル

ハル

ポテポテさんは今朝掃除の時にゆっくりですが手に乗ってくれました😊😊
    なぜかいつも9時くらいに起きているのです。2人とも。(笑)

1ヶ月経てば少し広くしようと思ってます🐹🐹

かまれたらゆっくり手を引いてます(笑)
    我慢しながら(笑)

朝見に行くと2人ともよじ登ってくるんです(笑)

• 11月21日
  • あおい

あおい

もうよじ登るまで仲良くなれたのですか!羨ましい〜😍私のハムちゃんは亡くなってしまいましたが…そのような話を聞くとやはりまた飼いたくなる気持ちが芽生えます^^
    ハムちゃん達も過ごしやすい環境なんでしょうね!
    これから寒さが増しますが
    ハムちゃんの体温管理頑張ってください\( ˙▿︎˙ )/!!

• 11月21日
  • ハル

ハル

手を入れると噛まれますけどね(笑)
    はい!頑張ります!
    色々ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 11月22日
ハル

トイレは置いてありますけどしてるのかどうかあんまりわからないんですよね…
ウンチは取れるだけ取れば大丈夫ですかね?😟

ハル

スーパーの売り場に300円ぐらいで売ってたので買ってみます!

片方はキビキビ動き回る子で少し敏感かな。
片方はポテポテ感があってどこかマイペースな子です(笑)
手で餌をあげたら食べてくれます😊

初日に触れ合ってたらどちらかわかりませんが袖の中に入ってコソコソ動いてました(笑)

あ、砂浴びは常に置いてますか?
一斉に綺麗にするときなだけとかにしてますか?
頻度を教えてください!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️