※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘が手がかかり、泣きやまず、母乳以外を拒否。一人で遊べず、夜中もよく起きる。共働きで支えがなく、つらくて涙が止まらない。育児の重圧で自分の息抜きもない。虐待する気持ちさえ。

手のかかる娘。
疲れました。

生後7ヶ月半の女の子ママです。

最近常に泣いてます。
いなくなると泣くので動けません。
抱っこ紐も嫌がるのでおんぶもできません。

キッチンに立つと泣くので料理できません。

母乳のみで育ててます。
お腹空いたと泣いてると思うのですが
ミルク完全拒否です。
哺乳瓶もミルクも何種類も試しました。
なのにだめでした。

離乳食も食べません。
仰け反ってギャン泣き。

一人遊びなんてできません。

夜中も4.5回は起きます。

多少泣かせておけば?と親に言われましたが
物凄い声量のため無理です。

実家は近いですが共働きで頼れません。
主人は忙しく、ほぼワンオペ状態です。

なんかつらくてつらくて
なんでこんなことになってしまったんだろうと
涙がとまりません。

私自身風邪をひいてしまい
マスクをしながら子育てしてます。
薬は飲めないので葛根湯で頑張ってます。

手のかかる娘。
もう頭がどうにかなりそうなんです。

お腹空いたならミルク飲めばいいのに。。
母乳なんてそんな大量に出てません。

はぁ。保育園も落ちそうなので
仕事にも復帰できず
娘とまた2人きり、、。
母乳のみなので離れることもできない。

私の息抜きはなんだろ。
旦那は可愛い可愛い。子供を虐待する人の気持ちがわからないといいますが
毎日ギャン泣きされてる私は虐待する人の気持ちがわかるような気がするんです。しませんが。

子供が生まれる前は
綺麗な洋服をきて好きなアクセサリーをつけて
週末は友達と飲み会。
今は化粧する時間すらなく
肌はぼろぼろ。

自分で望んだ子なのに。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

好きなだけ母乳あげて一緒にごろごろしてれば泣かないんですか?🤔

• かな

かな

置いても泣くんです、、涙
    常に抱っこです。でも抱っこ紐は嫌がるので重くて。。

• 11月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

置くというか、一緒に添い寝や手遊びしたりとか、何かしててもダメですか?

• 11月19日

おやつも拒否ですか?
7ヶ月半なら食べれるおやつもあるのでお腹空いてしまっているならばあげてみてはどうでしょう🤤

うちもそんな時期がありました💦
疲れた時は出来合いのご飯を買ってきます。子供にはベビーフードです。食べなかったのですが、好きな味を探して回りました。それでも食べない時はパン粥でした。
それ以外はずーっと一緒にゴロゴロしたり、お出かけしたりしてました。

macha

支援センターとかいってますか?
うちは、支援センターいくと泣き止むので後追いの時期は疲れたら支援センター行ってました!
やっぱり、外だと子供も気が紛れるんだろうなと思います✨
家にいるときはずーっとだっこでした💦疲れちゃいますよね😥

りんご

大丈夫ですか??疲れちゃいますよね💦
離乳食ダメでもバナナとか赤ちゃん煎餅とか食べませんか?この際なんでもいいからお腹いっぱいにして機嫌よくしてもらいまうことは難しいでしょうか…?

おんぶもダメなのは困りますね😓ずっと抱っこしてる状態ですか?疲れちゃいますよねほんと…。

とにかく一度旦那さんに現状をしっかり理解して共感してもらいましょう。仕事も大切ですが二人のお子さんなのですから、もう少し子育てに目を向けてもらいましょう。

近くにいたら助けに行きたいです💦

m

すごく気持ちわかります!
虐待する人の気持ちも産んでから分かるなぁってなりました、
同じく旦那はわからないらしいですが、
触れ合ってる時間が違いますもんね😭
保健師さんとも話してたんですけどほんとに虐待するのもしないのも紙一重だよっておっしゃってました。。

自分で望んだ子なのにって思うこともよくあります、
イライラして大声出してしまったり、
今日もなんにもやる気が出なくてゴロゴロしてしまってて、
髪の毛もボサボサだし、化粧もできないし
本当にこんなはずじゃなかったのに!って思うことめっちゃあります😭

旦那さんがお休みの日とかに少しだけでも自分の時間もらえると
少しは発散できるとおもいます😭

ありさ

うちの子もそーでした!
何してもダメ。母乳をひたすら欲しがって常におっぱい。離乳食も最初は食いつきもよかったですが、途中から拒否で食べてもらえずでした😭
ご機嫌で遊んでる時間が少なくて夕方から夜は特に酷くて悲惨でしたね😭
風邪引きで1人は大変ですよね😭
ご飯も家事も手抜きで片手で抱っこしてフライパンを振れる料理しか出来ないし、基本食べれたらOK😊掃除機なんか数日かけなくても死なないし息子が寝たらコロコロをしたり箒とちりとりで掃除してました!
その分息子にひたすら時間を作って向き合ったり、息抜きに支援センターへ行ってましたよ!誰かに話を聞いてもらうだけでも家で引きこもるより、ずっと楽でした!息子も心なしか支援センターへ行った後は疲れて寝てくれたりしましたよ😊💕
少しでも息抜きが出来る時間が作れたらいいですね😭

もいもい

お疲れさまです😭
今1歳2ヶ月の下の子がみきさんのお子さんほどではありませんが本当手のかかる娘でした。その頃の記憶がないです。全く寝なくて動き回るか泣いてるかでどうやってご飯を作っていたんだろうと思います。チャイルドシートも嫌がるのでお出かけも出来ず、息抜きになるようなことも出来ませんでした。よく、仕事中の旦那さんに頭おかしくなりそう。限界。ってLINEしてました。(笑)
大変ですよね。特に自分の体調が悪いと本当しんどいです。
特に解決策など言えなくてごめんなさい。ただとっても気持ちが分かったので書き込ませていただきました。
今は大分落ち着いて生活できるようになりました。数ヶ月前から少しずつ寝てくれる時間も増えてきて数週間前から急にご飯もたくさん食べてくれるようになりました!認可保育園は激戦すぎて無理だと諦めて認可外にお願いしました。慣らし保育2ヶ月目で今日はじめて朝、泣かずにバイバイ出来ました。
あの頃はお菓子だけが唯一のリフレッシュで好きなお菓子をアホほど食べてました😂

あおな

支援センターに行ったり、市などの相談窓口で話を聞いてみたりしたら気持ちが少し楽になりませんか?
ずっと子どもと二人っきりでそのような状態だとお辛いですね💦
長男が完母で保育園が決まった時ミルクへの移行に手こずりましたが、私が哺乳瓶であげて無理でも保育士さんがあげると少しずつ飲んでくれました。
ママがいないと分かれば諦めてミルクも飲むかもしれません。
母乳あげた後、1時間とかでも一時保育などに預けてリフレッシュできないですかね?😣

め

私も娘が1歳までそんな感じでした😭
そして引きこもりがちでした。
まず準備できないし、おっぱい頻繁にあげなきゃいけないし、、、と。
1歳前に支援センターデビューしたのですがもっと早く行っておけば、、、と思ったのでお勧めします!
交通手段があれば支援センター行ってみてください!
どすっぴんでもボサボサでも誰も気にしないし授乳室はあるし、同じくらいの赤ちゃん見てお子さんも楽しめると思います!
私は人見知りなので支援センターなんて、、と思ってたのですが今では週4行ってます笑

離乳食も手作りにこだわってましたがらBFに頼りはじめてからは時間も出来るし気が楽になりました!
おやつも赤ちゃん用の物であれば毎日あげても問題ありませんよ
箱に書いてある個数などは守ったほうがいいですが。

家事はとことん手抜きしましょ!!!毎日掃除機かけてましたが今は週一です、もうなんでもいいや精神になったら娘との時間を楽しめるようになりました。ご参考までに😊

はじめてのママリ🔰

手がかかる赤ちゃんは本当に大変ですよね‼️(涙)
友人も、自分の赤ちゃんは大人しくてあまり手のかからない子だから手のかかる赤ちゃんのお母さんがどれだけ大変かわかってない発言していました😓
うちの義母も「子供の顔をみると疲れなんか吹っ飛ぶでしょう?!」なんて言うんですよ💧
あなたは楽天家でしょうし、実家にも頼れたんでしょうから 精神的余裕があったんでしょうが💧💧という感じです😹

虐待する親の気持ちがわからない❓
私は思いますが、誰でもその可能性はあると思います。
そんなこと言ってる人は、恵まれている(身体が丈夫だとか、睡眠が足りなくてもあまりイライラしないとか等も含みます)のですよ💨

わかりますよ、すっごく!でも読んでいると、手がかかっているようには全然思えません。なぜなら、、、赤ちゃんみんなそんなもんなのですよっ!(笑)😂

でも本当に自由ないし、何もできないし、自分の母親としてのキャパ容量の低さにも嫌気が差しますよね!「今だけだよ〜今が一番可愛いよ〜」と言われても、「その今が永遠に感じる!!逃げたいけど、誰も頼れないんだよっ!!」と。

まるで一年前の私です。初めての子育て、両実家とも遠方。旦那は当たり前ですが仕事です。子供と毎日ふたりきり。(そのうえ私は異国にいます笑)息がつまりますよね。なんで泣いてるか、母親でもわかりませんもん。眠いなら寝て???と何度思ったか。でも泣かせておくのもどうかと思うし…。私も子供を産んでから虐待してしまう人の気持ちが分かるようになりましたよ。遊び半分で虐待してる人は心底おかしいと思うますけど、ひとりで必死で子育てをされているお母さんの気持ち!私は二人目を産んでから産後うつになりかけました。泣きながら、子ふたりを連れて、夫と夜の精神科へ行きました。一時はどうなることやらと周りにも心配をかけました。とにかく眠かったり全く眠れなかったり、身体のあちこちは痛いし、なぜか涙が出てきて

…でも今はもう大丈夫!なぜかというと、子供が大きくなったからです♪あれからたった2ヶ月ですけど、二人共毎日すごいスピードで大きくなっていってます。子供のお世話に追われて、精神的に参っていたはずなのに、子供の成長で救われました。毎日大変だったけど、この成長って私が頑張ったからだよね!と誇示していますよ(笑)

上の子も1歳から後追いが激しくて、半年ほど続きました。泣かれるたび、手を止めて、旦那に「ごはん作れないよーなんか買ってきてー(T.T)」とLINEしていました。(下の子は泣いてても、ちょっとなら家事しちゃいます笑)でも後追いは気づいたら終わってました。夢のようでした。今でもキッチンへ様子を見には来ますけど、何か要求がある時だけです。ひとり遊びもガンガンします。今は下の子に邪魔されて怒ってますよ┐('~`;)┌ こんな日が来るなんて。しかも意外とあっという間にやって来ました。過ぎ去って感じただけなんですけどね。

生後7ヶ月半ならまだ離乳食も力を入れなくて大丈夫!!辛い時は市販に頼りませんか。日本のベビーフード、最高です。近所のドラッグストアへ行けば200円もあれば買えるなんて!羨ましい!!😭

いい母親になんかなろうとしなくていい。家事も育児もほどほどで。私も一人目は自分なりに試行錯誤しました。でもあの時の自分に言いたいのは「大丈夫!そんな無理や努力しなくても、子供は泣いたり笑ったりすぐ大きくなるよ!だからもっと休め〜寝ろ〜周りに頼れ〜」と。

お互いにほどほどにがんばりませんか?😆

ゆうママ

もの凄くよく分かりますよ😫
うちの息子も今11ヶ月なんですが、未だに私がキッチンに立ったり傍から離れたりすると泣くし、おんぶしても後ろ見ながら構わないと泣くから結局家事捗らないし、鳴き声は家中響くくらい大きいし、昼寝中も離れたら気付いて泣くから横で寝るしかないしで…ほんとに甘えん坊😅
10ヶ月頃からEテレの子供番組の音楽が好きで、それを見てる間とおやつを食べている間だけは大人しくしててくれるので、その間に急いで晩ごはんの下ごしらえをする感じです💦
赤ちゃん煎餅とかのおやつもずっと拒否で、食べはじめてくれたのも10ヶ月頃からでした😳
そして、うちも哺乳瓶拒否の完母で長らく2時間毎の授乳だったので、旦那に預けて気分転換に出かけるとかも難しく、ほんとに当時は頭がおかしくなりそうでした😢
長くなりましたが、私も未だに1日ほとんど何もできなくてイライラしてつい怒鳴ってしまうこともあります。
そんな日は後で、また怒鳴ってしまったと必ず後悔します…何で怒鳴られてるかなんて、まだまだ分からないですもんね😢
今はただ、そのうち離れるようになると自分に言い聞かせワンオペ手抜きで毎日何とか乗りきってます!
本当に毎日大変かとは思いますが(体調が悪いときは尚更)、同じような人もいるんだと思ったら少しは気も楽になりませんか😊?
お互いがんばりましょう👏

まるきち

後追いですね!変わってもらいたくてもママじゃないとだし結局自分じゃなきゃだけど見てほしいですよね!
トイレもゆっくりしてらんないですよね!髪の毛は乾かせないし肌のケアなんてしてらんないですよね!
家にいるより、外に出かけたほうがいい子だたりしませんか?
イオンにぶらぶらしに行ったりしてウィンドウショッピングしてます。

アラレ

うちはそんなに手のかかる子じゃないと周りからも言われ、自分もそう思いますがそれでも大変だし、産む前はこうしてた、ああしてた、あれが楽しかった、戻りたいと思うことたくさんありました。今でもあります。笑

外に出るのも大変だし、そんな気力も湧かないですよね(´-`)
私もはじめての育児でわからないことだらけなので、アドバイスはできませんが、一緒に頑張りましょう!

あと、もしかしたらなんですけど、マスクを怖がる赤ちゃんて結構いるので、オムツ替えとか授乳のときだけでも外してみたらいいかもです☝️

のあ

大丈夫ですか??
辛いですよね。。ママほんと大変ですよね。。
私も今7ヶ月の長男がいます。
うちの子は、大抵機嫌が悪くて泣いてるときは、便秘でうんちが1週間くらい出てないとき、です。
便秘症などはないですか??
あと、眠るときは添い乳で自分も横になりトントンしながらお歌を歌いながら寝かせてます。すんなり寝てくれます。
添い乳はどうでしょうか?

リナ

ママって、思ってたよりめちゃくちゃ大変ですよね…働いてるほうがよっぽど楽…😭そのうえ、風邪もひかれてるのに、休めないママ業…本当辛すぎますね😭今日もお疲れ様です🙇🏼‍♀️❤️

息抜き…旦那さんのお休みの日、おっぱいあげたら無理矢理にでも預けて少し赤ちゃんと離れる時間を作れたりしないですかね😣❤️
カフェでもお買い物でも美容院でも!
おっぱいが張って痛くなったら帰る!くらいのお出かけ結構いいですよ🙌🏻
これでうちの旦那は大変さに気づいた様子です😤
うちも完母で旦那に預けたらミルク飲まなくてギャン泣き😅でも究極にお腹すいたら泣く泣く飲んだって言ってました🤫

ご無理なさらず🙇🏼‍♀️どうにかこうにか誰かに頼ってみきさんも休んでくださいねっ😭!

いーゆー

毎日お疲れ様です!
お気持ち、よーくわかります!うちもそうです…生後一ヶ月くらいから離れると泣くようになり、昼寝もしなくて、するようになったと思えばまたしなくなり…旦那がいるときはいい子におもちゃで遊ぶのに私と二人の時は抱っこ抱っこで、日中抱っこしてないときはほぼ泣いてます。本当に頭おかしくなりそうで、よく一人で号泣してます。つらいですよね…

旦那さんはたまにしか接しないから虐待する人の気持ちが解らないのは当たり前です!うちの旦那も同じこと言ってますよー!俺だったら育児なんてそつなくこなせるし、泣き声に焦ったりイライラするのは女だからだ!とか言われたし。四六時中一緒にいて泣かれながら全てをこなしてみろ‼って思いますよ!

同じ状況の部分が多いのにアドバイスも何も出来ずごめんなさい。
私の妹の話なんですが子供の昼夜逆転でノイローゼっぽくなり産後ガリガリに痩せるほどでした。今は子供も三歳になり、今は今で大変そうですが月齢が低いうちのつらさとは比べ物にならないと言っています。
そのうち落ち着くとか言われても今がつらいですよね。私もそうです…いつか今が懐かしくなる日がお互いに来ますように。

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

まさに一緒!!
最近少しはましですが…相変わらずトイレも洗濯もご飯もずっと一緒💭

完母で哺乳瓶拒否なのに母乳飲まず。お腹すいてるからさらにギャン泣き💦でも母乳拒否。どーするの?ってひもありました💦

離乳食は最近たべるようになりましたが1ヶ月前は仰け反って唸ってギャン泣きしてましたー💦

家では甘えてひとり遊びあまりしませんよ😭夜も同じく起きます💦💦💦

我が家も朝も早く帰りも遅く旦那では泣き続けるし、むしろ旦那がいる休みのひにいつもと違うからかずっと泣く最悪なひも😱
実家の親も働いてるし娘が泣き続けるので誰にも頼れず預けれずです💭

ほんと身体が辛いとほんと涙もでるしイライラしたくないのにイライラしてまた自己嫌悪に陥り...旦那は悪くないのに八つ当たり負の連鎖ですよ😰

息抜きもなかなかできないけど支援センターいったり買い物行ったり外の空気すって息抜きするようにしてます😢