※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃん
その他の疑問

福島県で注文住宅建てた方に質問です!郡山で建て替えを検討しているので…

福島県で注文住宅建てた方に質問です!
郡山で建て替えを検討しているのですがオススメのハウスメーカーや工務店などあったら教えていただきたいです(´・ω・ `)!
せっかくなら失敗したくなくて、、(´・ω・ `)
ちなみにみなさん大体どのくらいの予算で建てるものなんでしょう、、

コメント

ころまる

私は石井工務店で建てました💡
住んでもうすぐ1年経ちますが、今のところ不満なところもなく満足しています😊

完全注文だったので、間取りも割と自由に出来るのと壁紙も追加料金なしでもバリエーション豊富な中から選べたので部屋ごとに雰囲気を変えられて良かったです✨
お風呂やキッチンなども、より良いものをとなれば追加オプション代かかりますが、標準装備でもグレード高めでした💡

それに何より、担当してくれた方を始め従業員の方々皆様良い方でした🙌
特に担当の方は長い付き合いになるので相性も大事だと思います😊
何件か住宅メーカー回りましたが、正直嫌な感じの営業の方もいらっしゃったので💦

予算は坪数や建物だけか土地込みかにもよると思います💡
我が家は土地から購入だったので借り入れ3000万代後半になってしまいました🤣

予算や建てる上で重視したい事などをある程度決めた上で、展示場やハウスメーカーを回って決めるのもおススメです🙋‍♀️
私達はそれで何件か入った中に石井工務店があり決めました😊

消費税増税で駆け込みもあるでしょうし(何かしら政策で控除になるかもですが)なんせ今は中々希望する土地探しが難しいようです。なので、土地から探すのであれば早めに行動した方がいいかもしれません🤔

• あにゃん

あにゃん

細かく教えていただいてありがとうございます!
    一応、建て替え予定なので土地はあります。
    やっぱり土地からだと3000万はかかりますよね(´・ω・ `)
    石井工務店さん、行ってみます♪
    担当さんとの相性も大事ですよね、、(´・д・)

• 11月19日
  • ころまる

ころまる

いえいえ😊

土地があるのは羨ましいです😭
    それなら予算抑えたり、その分家にお金かけららますしね✨
    石井工務店はコンセプト別に家の雰囲気も違いますし色々とバリエーション豊富なので色々と決めるのが大変でしたが、こんな風にしたいとかやりたいことがあるのであれば融通きくので楽しいと思いますよ😊
    自分達の好みにできるので、住んでて楽しいです✨

メーカーによっては結構メーカー側で決まってることが多くて融通きかなかったりもあるので💦

あにゃんさん達も満足できるハウスメーカーが見つかりますように😘

• 11月19日
  • あにゃん

あにゃん

土地があっても予算もないのでなんとも、、(´・ω・ `)笑

お家建てるのが楽しみになりそうで融通がきくのはいいですよね\( *´ω`* )/
    愛着もわきそうですし♪

あんまり決められちゃってるとなんか嫌ですよね(´・ω・ `)

ありがとうございます( *´ω`* )

• 11月19日
  • ころまる

ころまる

高い買い物ですからね😭

元々すごくこだわりがあった訳ではなかったんですが、やっぱり自分達で決めると愛着わきますね😊

お子様もいて、色々回ったり決めたり大変でしょうが無理せず頑張ってください💪

• 11月19日
  • あにゃん

あにゃん

とてつもなく高いですよね(´°ω°`)

そーですよね♪
    それなりに決めれるとこにしたいなって思います( *´ω`* )

子供が飽きちゃうので話聞くとき大変ですね、、笑
    ありがとうございます♪

• 11月19日
こて

トヨタホームで建てました🏠
上物だけで2,400万ほどでした。

うちはLDKを柱無しで広くとりたかったので結果鉄骨のトヨタにしました!

他の方がおっしゃっているようにハウスメーカー何件か回るのをオススメします。
やはり営業の方との相性は大事だと思います💦

私は選びませんでしたが、知り合いは何人もウェルズホームで建ててます🙌🏻
こちらは土地さえお持ちであれば割と安めで建てられるかと思いますよ✨

• あにゃん

あにゃん

お返事ありがとうございます!
    鉄骨だと冷えたりとかしやすいって聞いたのですが、そんなに変わりますか(´・ω・ `)?

一応回っているのですが、実際に建てた人の意見も聞いてみたいなと(´・д・)

安めに建てられるのありがたいですね♪
    参考にさせていただきます( *´ω`* )

• 11月19日
こて

他のお宅と比べることがないのであまり分かりませんが…もちろん冬は暖房なしでは当たり前に寒いです😂
でもエアコン入れて5分もかからず温まりますので気密性は高いと思います!

モデルハウスは正直あまり参考にならないですよね、無駄に大きかったりで💦

• こて

こて

すいません、新しく書いてしまいました💦

• 11月19日
  • あにゃん

あにゃん

あ、そおですよね(´°ω°`)
    なら鉄骨でも木造でも気密性がよければそこまで変わらなそうですね( *´ω`* )

そおなんですよ、、
    豪華すぎて楽しいけど参考にはならないですね笑

• 11月19日
ママりん

一昨年、分譲地に建てました。

全国平均で言えば、土地建物で3600万くらいだと言われています。
我が家は積水ハウスで建物だけなら2850万程で建てました。
予算は平均にしたかったですが、やはりオーバーしてしまいました。

でも装備は太陽光付けたりしてるのでかなり安くお得でした。

転勤が決まってしまったので、あと1年したらまた賃貸に逆戻りです。
これが最大の失敗かも(笑)

• あにゃん

あにゃん

お返事ありがとうございます♪
    平均てそこそこするんですね(´°ω°`)
    予算てやはりオーバーしちゃいますよね(´・ω・ `)

太陽光ってこっちでも冬とか蓄電してくれますか(´・д・)?

そ、それは、、(´°ω°`)
    せっかく建てたのに悲しすぎます(´・ω・ `)
    うちも可能性あるんですけどね、、笑
    建てた家は賃貸とかにするんですかー?
    それとも売却(´・ω・ `)?

• 11月20日
  • ママりん

ママりん

冬でも載せるパネルの大きさによって蓄電しますよ。うちは9kにしたので、売電量の方が多いです。

家は賃貸にする予定です。うちも可能性低いのに辞令がありました。
    もっと先かなと思ってたので、悲しい〜
    せっかくの新築は殆ど他の方が使う事になりそうです(涙)

• 11月20日
  • あにゃん

あにゃん

冬でも売電できるならいいですね♪

やっぱ賃貸ですよね(´・д・)
    悲しすぎますね(´°ω°`)
    せめて何年かたってからがよかったですよね、、

• 11月20日
  • ぺりー

ぺりー

横から失礼します💦 我が家も転勤族で、それを恐れています💦
    ちなみに、賃貸扱いにして、借り手が見つかるよう不動産屋は動いてくれる感じですか ?✴

• 11月20日
  • ママりん

ママりん

賃貸でも社宅借り上げなので、住居費かからないからマシみたいです。
    が、せっかく新居に慣れた頃に不便な賃貸に逆戻りだと思うと切ないです。
    子供は赤ちゃんなんで新居忘れちゃいますよね(涙)

• 11月21日
  • ママりん

ママりん

転勤族の方はマイホーム悩みますよね。
    賃貸は社宅として社内の人に貸出すので、たぶん引越後は会社が借主になって、支払いしてくれるのだと思います。
    社内(私の元職場でもある)に名前は伏せられますが、我が家の間取りや場所まで出回るのがちょっと恥ずかしいです。

• 11月21日
  • あにゃん

あにゃん

借り上げしてくれるならまだマシなんですね(´・ω・ `)
    賃貸ってたしかに不便ですもんね、、
    まだ5ヶ月だと忘れちゃいますよね(´・ω・ `)

• 11月21日
  • ぺりー

ぺりー

コメントありがとうございました!社宅扱いしてくれるなら支払いでのリスクも軽減出来そうですね☆ でもプライベートが見えそうなのも😂
    マイホーム購入ならそろそろ、という時期に来ているものの、悩みます😅

• 11月21日
  • ママりん

ママりん

マイホームは好きな間取で広くて安全で子供が騒いでも近所迷惑にならないし、快適なので良いですよ。
    転勤から元の場所に帰ってこれるなら、増税するし建ててもいいと思いますよ。

• 11月21日
  • ママりん

ママりん

マイホームいつかは欲しいですよね。
    転勤族は気に入った地域にマイホームを建てればずっと住めるのが羨ましいと思います。うちの会社は田舎なので。
    転勤多いと引越も大変ですよね。
    私はもう引越なんて大変だからしないと思っていたんですが子供が小さいと単身赴任はツライですよね。

• 11月21日