※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんが一人で遊べない場合、どうすれば良いか相談です。

一人遊びが出来ない2歳前後のお子さんいますか?
また、過去に一人遊びできなかったけど、
出きるようになったよ❗こうしたら、遊んだよ❗
と言うアドバイス等ありましたらお願いします(T-T)

うちの娘は、すぐ「ママ、あそぼー」って言います。
「ママ、カキカキしよー」→お絵かき
「ママ、本みよー」→絵本一緒にみる
「ママ、料理しよー 」→ままごと
「ママ、うーたんねー」→うーたんのぬいぐるみ渡してきてぬいぐるみごっこ(娘はワンワン)
などなど…。
何か作業してると「ママ、なにしてるのー?」とまとわりつき、「あそぼー」って言われます😒

「ママお仕事あるから、一人で遊んでね?」と言うと
「やだ。」です。

どうすれば、一人遊びしてくれますか?(T-T)
うちの子が特別一人で遊べない子なんですかね?

コメント

ちいぽん

まだまだできないですよ☺︎
10分ぐらいならできますが、まだまだ大人の助けが必要ですよね☺︎
4.5歳ぐらいからする様になりましたよ☺︎

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます(^^)

    そ、そうなんですね(゜〇゜;)
    いとこの子が同じ学年なのですが、
    一人遊び上手みたいで💦
    出来るものかと思ってしまいました(T-T)
    うちも5分くらいなら、たまにおもちゃのキッチンで何やらゴソゴソしているのですが
    すぐに私の所に来ちゃいます💦
    気長にいきます😊

    • 11月19日
そうちゃん

出来ないですよ!
家事してても、すぐ連れ戻されます😅
最近は「かあちゃんどこー??しんぱい!」と言って探してきます‼カワイイんですが、もう少し一人遊びしてほしいですよね😰
ままごとが軌道に乗ってくると、そっと私が遊びから抜けてもそのまま遊べることもあります‼
家事できないとこっちもイライラするので、寝てる間にするようにしてます。

  • りも

    りも

    コメントありがとうございます(^^)

    同じです‼️(゜〇゜;)
    うちも、トイレや脱衣徐にいると
    「あれー?ママどこー?」
    って言いながら探し回っています💦
    トイレのドア1cm開けて、「じーっ👀」とか言って隙間から覗かれます…。もうストーカーです⤵️
    息子さん「しんぱい」って言うの可愛いですね😳💕私もストーカーじゃなくて心配されたいです💦

    イライラすることもありますが、可愛いですよね😅
    私も、遊んでいる時そっと抜けるのやってみます‼️

    • 11月19日