※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

お宮参りを私がぶち壊してしまいました。土曜日に息子、夫、実両親と義…

お宮参りを私がぶち壊してしまいました。
土曜日に息子、夫、実両親と義両親の6人でお宮参りに行きました。
お寺でご祈祷を受け、その後アリスで写真→食事会の予定でした。

やらしい話ですが、義両親にとっては初孫なのに、お祝いを貰っていません。さすがにお宮参りでは費用負担を多少はしてくれるだろうと思っていました。
ですが、実両親は気遣ってお金を出してくれようとしましたが、それを横で見ている義母は財布を出すそぶりもない。

息子がぐずった時も、久しぶりに会えた夫と義両親3人でずっとしゃべっている。義父が単身赴任で1年ぶりに会えたらしいです。夫に会いに来たのか?と意味がわかりませんでした。ですが、これは夫も悪いです。

また神社で写真を撮るときに自分だけ着物をつけて撮ったら早々と片付けて、実母は写真を撮れませんでした。

言い訳になりますがお祝いもない、実両親へのお礼も配慮もない、色々不満が重なってみんなの前で「もう帰る。うちばっかりおかしい。」と言ってしまいました。
そんな雰囲気で続行できるはずもなく、アリスも食事会も中止してお開き。夫も実家に帰ると言い、どうしようもない事態になりました。夫は息子も放り投げて連れて帰れと。

そんな私たちを実両親は宥めてどうにかしようとしてくれましたが、義両親は「帰ってきたら?別れるならそれで仕方ない」と言い出したらしく、私が悪いですが余計に呆れてしまいました。

それから一旦わたしも夫も実家に帰り、数時間後に夫は私の自宅へ来て実両親と私に謝罪に来てくれました。

私も悪いのは承知ですが、どうしても義両親に謝りたくない…もう一生会いたくないとすら思っています。大人げないですよね。
私が悪いと思っているのは、お宮参りの段取りをすべてしてくれた夫と、いつもお世話してくれているのにちゃんと写真を撮れなかった実両親のみ。

どうすればいいでしょうか。

コメント

fresh

謝らなくていいと思います。
私もそんな義両親、嫌です。

• はる

はる

いろんな意見がありますが、私ももう関わりたくないです。

• 11月19日

お祝い金をご主人が受け取っていてあみさんに報告がなかった。というわけではないんですよね?💦

だったら別に謝る必要はないと思います。
自分たちの行動が起因なのに「別れても仕方ない」と言い放つ義両親に何を謝ればいいのか…。

• はる

はる

ではないです。いろんな意見ありますが、別れてもと簡単に言われるのは驚きました。でも形だけでも謝罪しておこうかとは思います。。

• 11月19日
しおり

会わなくていいと思います。
旦那さんと話したいのもわかりますが主役は息子さん。 ぶち壊しですね。 あっちが謝るまで私ならあわないです!

• はる

はる

息子の親の私も大人気なく情けなかったです。少し時間あけて形だけ謝ろうかとは悩んでます。

• 11月19日
みよんぐ

なんであみさんが怒ったのか理解出来てない義両親がおかしいと思いますけどね…( ˘꒳˘)別れるなら仕方ないとかいうのもだいぶおかしいです😓

• はる

はる

私が悪いのは重々承知ですが、別れるなんて簡単に言うのには驚きました。

• 11月19日

長い人生なので今後何かあったときのために、一応「先日は失礼しました。」一言くらいメールなどで送って、以後なるべく関わらないようにするかもしれません(✽´ཫ`✽)
義両親が合わないときついですよね…

• はる

はる

今まではいい子ちゃんしてたんですが爆発してしまいました。難しいですね。

• 11月19日
ぱん☺︎☺︎

自分たち家族を大事にしてくれないような人を大事にする必要ないと思います
うちは義実家に恵まれていい家族なんですが、そんな人たち嫌ですね
謝らなくていいですし、別れてやろうかなてなります😅溜まりに溜まって我慢出来ずに出た言葉ですよね?
みんなの前でそれを口にしたのはちょっとどうかなて思うところもありますが、ゆってる理由を理解してないような方達なのでもう関わらなくてもいいとおもいます

• はる

はる

夫は大切だけど、わたしと息子は所詮他人なんだなと感じました。
    結婚当時からずっと我慢していい子ちゃんしてたんですが、今回は爆発してしまいました。
    発端は私が悪かったなと反省しているんですが、もう関わりたくないと幼稚な自分がいて…

• 11月19日
BIG MOE

私のところも義両親にとって初孫ですが、お祝いもないしお宮参りなんて私たちから二時間半の所にすんでいるんですが、送り迎えしてお宮参りでした。

その後両家でご飯食べましたが、一円もくれなかったですよ。

そのくせにいろいろ口出してきて、黙ってろとおもってましたが特にそのまま終わりました。

• はる

はる

思っても口にしたらダメでしたよね。遠くまで、しかも負担もあったのにお疲れ様でした。

• 11月19日
  • BIG MOE

BIG MOE

そういう人たちと思って付き合えばいいと思います!
    私はもう人間ではないと思ってます(笑)

• 11月19日
  • はる

はる

期待するからダメなんですよね。結婚するときもしてからも、義両親との食事はいつも夫婦で負担しなきゃなのでもう会いたくないです💦

• 11月19日
  • BIG MOE

BIG MOE

私もいつもご飯はこちらで出してますよ。しかもやたら高い所に行かされ、ランチで15000円でしたよ。

やたら高級思考で本当うざいです。

• 11月19日
  • はる

はる

お互いすごい義両親ですよね。できるだけ距離を置きたいですね。

• 11月19日
  • BIG MOE

BIG MOE

毎年お正月だけは会うっていう形にしてます。でも滞在時間も二時間いるかくらいですぐ帰るようにしてます!

息子の誕生日やクリスマスはどうするのか等言ってましたが、フルシカトです。

保育園の運動会や生活発表会も見にきたいみたいですが、フルシカトです(笑)

• 11月19日
  • はる

はる

シカトするの強いです😂お正月だけちゃんと行くようにしてもいいかもですね。うちはきっとクリスマスとかも何も言って来なさそうです(笑)
    口出ししてきてもしなさすぎても、どちらにしろ義両親ってうざったいですね💦

• 11月19日
  • BIG MOE

BIG MOE

だからお正月だけと割りきってあとはすべてフルシカトです!

お互い大変だと思いますが頑張りましょう👊✨

• 11月19日
  • はる

はる

ありがとうございます!頑張りましょうね!

• 11月19日
あやな

息子さんが一番かわいそうな気がしました…🤔

• はる

はる

そうですよね。息子の日なのに母の私がぶち壊してしまいました。

• 11月19日
なあ

みんなの前で爆発してしまったのであればもう隠すこともないと思うので、この際義両親に思ってることハッキリ伝えるのはどうでしょう?
ご主人はあみさんの味方をしてくれそうですか?
お金の事を言っていやらしいと思われても癪なので、実両親への配慮に欠けている部分が嫌だったとハッキリ言っても良いかと思います。それでも自分が悪いと認めないならそれまでの人で、これから先も分かり合えないと思います。
産後の疲れも残っている中、嫌な思いされましたね。頑張ってください。

• はる

はる

主人はかなりのマザコンで、今回も義両親についた感じだったので難しいかもしれません。一度ちゃんと謝りはして、話し合ってもいいかもしれないですよね。

• 11月19日
  • なあ

なあ

ご主人が向こうについちゃったら余計辛いですね。形だけでも謝ろうとされてるだけ偉いです。なあさんが謝るべきは息子さんだけだと思うので、義両親には思ってる事ハッキリ言った方がいいと思いますよ😊今後のためにも。嫌われても、干渉してこなくなったらこっちの勝ちです!笑
    お金とかお祝いとか何もくれないのに、嫌な思いさせられるだけなら付き合う意味ないです!

• 11月19日
  • はる

はる

今までは何があってもわたしの味方でしたが、親のことになると我慢ならなかったみたいです。こう言う時が一番味方になってほしいんですが、難しいですね。
    ほんとは謝りたくないですけどね( ; ; )笑
    ほんとその通りです!何もしないのに嫌な思いさせられてマイナスな気分です。言いたいことちゃんと言って、あとはむこうに任せます!

• 11月19日

私も同じ状況なら嫌な気持ちになると思います!

旦那さんの姓になってるならなおさら、そうゆう行事もどちらかと言うと旦那さん側のご両親が協力的になって欲しいと思ってしまいます。というかそれが当然って思っちゃいます。戸籍上嫁に入ったわけですから。

旦那さんにとってご両親もあみさんも大切な家族だから、きっと謝りに来てくれたんだと思います☺️
でもお義母様はどうしてもありえないって思っちゃいますね😟

• はる

はる

嫁に行ったので、歓迎されていない感が結婚当時からすごいです。いつもご飯に行っても私たち夫婦がご馳走しないといけませんでした。
    ありえないけど謝りはしないといけないですよね…わたしも大人気なかったです。夫にはほんとにありがとうの気持ちでいっぱいです。

• 11月19日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    初めてのご出産でいろんな思いがある中だとなおさらショックですよね😭

私の場合この親あってこの子ありって感じで、親の考えが自然と正しいと思ってしまう旦那なので、義両親と考えが合わなかったときはそうゆう考えもあるんだなーって思ってかないとやって行けない時もあります😟

でも大好きな旦那にとって大事な親って思うと少しずつですが受け流せるようになって来ました☺️

私の親のことも旦那は受け止めてくれるので!

ここは可愛い息子さんのおじいちゃん、おばあちゃんだ!って割り切って謝って、旦那さんの気持ちとかあみさんの気持ちしっかり話し合ってください☺️

• 11月19日
  • はる

はる

その親に育てられたんだから夫も義両親が正しいって思うの当たり前ですもんね。変に期待しすぎたわたしも悪かったです。
    わたしも夫大好きなのでそう思ってちゃんと話し合いしようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😢息子のためにももっと成長します。

• 11月19日
りんご

旦那さんとの考え方の違いがあるように思います。両親、義両親の前にご夫婦で思いを共有した方がいいのではないでしょうか?
お互いの両親はお祝いごとに呼ばないという選択肢もありますし、私なら義両親に不満があれば自分の実家だけ孫の顔見せにいきますね🧐

• はる

はる

夫との考えの相違はたしかにあります…きちんと話し合いが必要ですよね。ありがとうございます。

• 11月19日

お宮参りでお祝いのお金って普通もらえるものなんですか?うちは両家どちらからも貰ったことないです。
単身赴任で1年ぶりに会えたならそれくらいは仕方がないんじゃ?と思ってしまいました。私も義両親なんて苛つくことばかりですが、嫁いだ以上は我慢です。こんなに苛つくなら旦那と別れてもいい、と思うくらいの事が起きたなら文句言ってさっさと別れますけど、そうじゃなければやはり我慢です。
とりあえずは旦那さんと義両親に謝るべきじゃないでしょうか。旦那さんが謝りに来てくれただけでもとても誠実だと思います。

• はる

はる

出産のお祝いは貰えるものだと思っていました。。
    一度ちゃんと頭を冷やします。夫には感謝しないといけませんよね。ありがとうございます。

• 11月19日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

お祝いって必ず絶対よこせって物では無いですよ💧

何もその場でぶち壊す事は無かったと思いますし、義両親の前で旦那さんをたてられないのは、どうかと思います💦

全部自分の理想通りにはいかないですよ…

まぁ自己中な行動なども、ある程度目をつぶっていかないとやっていけないと思いますよ。。。

• はる

はる

そうですね。大人気ない行動、反省です。

• 11月19日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

私は父親がいないのでちょっと状況が違うかも知れませんが、出産祝いなど、とにかくお祝いや誕生日なども、実母のみが、お祝い金や、プレゼントを用意してくれます💧ちなみに実母は、すごく貧乏です😭

義母から貰ったのは、西松屋のTシャツ数枚程度です😭
    もうすぐ初節句ねぇ〜←で終わりです!

かなり悔しい、悲しい、惨めな思いもしてきました😭

親が恥をかかないように、旦那がいい嫁を貰ったなって、義両親に思って貰えるように、最後まで我慢です!!

義母とうまく行ってるとこの方が少ないと思いますよ!
    それに男は皆マザコンです!

義母より、賢く、したたかに生きた方が絶対得だと思います!

謝りたくないと思いますが、今後の為にグッと堪えて頑張って下さい!
    ブチ切れるのは、離婚覚悟した時位の方が生きやすいと思います!

長々と失礼しました┏○

• 11月19日
  • はる

はる

そうだったんですね、うちも両親揃っているとはいえかなりの貧乏なので、そんな中でもたくさん買ってくれているのが申し訳なくて。
    口だけ出してきて嫌ですよね、義母なんてそんなものなんですかね。

たしかにいい嫁って思われたくて今まで演じてきたのにもう無理そうですが💦ここは大人になります。

こんなわたしのためにたくさん諭して下さってありがとうございます😊

• 11月19日
am

おー、、言葉が出ないレベルですね😅あみさん の気持ちが痛いほど伝わります。私には もう帰る!という勇気はないですが、 義両親の態度や行動はおかしいですね。たしかに謝りたくない
旦那さんと仲直りはして、あとは旦那さんに仲を取り持ってもらって、義両親とは程よい距離感を取るのがいいと思います😅

• はる

はる

自分でも言いすぎました。我慢すべきでしたよね。
    一旦頭を冷やして、夫とはきちんと話します。

• 11月19日
  • am

am

うまく事が回ることを祈ってます😥
    我慢しすぎも良くないですし
    無理せず頑張ってください

• 11月19日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    息子さん、3ヶ月になってだいぶ落ち着かれましたか?私はこないだ1ヶ月迎えてやっと慣れてきました💦
    お互い育児も我慢張りましょうね!

• 11月19日
  • am

am

3か月になって ニコニコもたくさんしてくれて 可愛くて仕方ないです🤤
    へんなストレス溜めないように
    息抜きもして 頑張りましょう🙌

• 11月19日
  • はる

はる

うちも徐々に笑顔が出てきました♡ほんと我が子は可愛いですね!
    頑張りましょうね😝

• 11月19日
ほむら

その義両親変ですよ。
うちの義両親も息子ラブで孫そっちのけで息子とずっと関係ない話してます。生まれて産院にきたときですら、息子と私の知らない話。ですが、お祝いはくれますし、一言おめでとうとか入ってくれます。
あみさんの義両親は非常識だと思います。向こうに謝られたら私もキレでしまってごめんなさいくらいでいいと思います。
旦那さんと話し合われて、今後の義両親との付き合い方をこの機会にちゃんと話しあわれてはいかがですか?
義両親の行動をおかしいとまず旦那さんが思っているか、思っているならば、旦那さんから今度から注意してもらうでいいと思います。
そもそも理解してなければ、縁を切る、正月だけの付き合いにする、なども考えます。

• はる

はる

夫だけで、わたしと息子はどうでもいいのかな?と思いました。
    うちの実両親も、義両親はおかしいと怒っています。
    夫ら今まで親に迷惑かけたからとすごく義両親を大切にしていて、おかしいことは気づいていないです。どうすればいいかわからないです。

• 11月19日
  • ほむら

ほむら

私も夫と両方の実家のことでたびたび価値観が合わないなーと思うことがあります。これは非常識!と伝えても、うちではこれが常識!と返ってきたりします。でも一般常識はこうだし、私が嫌な思いをしていることについてはどうなのか、とトコトン話し合います。
    育った環境によって、常識って全然違ったりしますよね。
    だから、私はこれが嫌だから、そういうときは義両親をたしなめてほしいなどとお願いして、お互いの嫌ポイントを把握してお互いに気を使うようにしています。

私なら、今回のことについて、まずは旦那さんと話し合って、旦那さんから義両親に、こういう時にお祝いがない、孫のことで集まっているのに自分の息子中心に話すのは非常識だと思う、向こうの両親の前で恥ずかしいからやめてほしい。と伝えてもらいたいですね。

• 11月19日
森の人

うわ〜大変でしたね。
でもお宮参りなど来てもらってる側なので、それは自分たち夫婦がお金の負担するのは当たり前かと思います。
お祝いないとか写真の件は論外ですね😫

かなりクソな義実家ですが、今後旦那さんと仲直りしてまたやっていくのなら避けては通れないと思うので、上部だけでも謝っておいた方がいいかもしれませんね…😥
そんな奴らにはこっちが大人の対応してあげましょ😭

• はる

はる

お宮参り甘えようとしたのはわたしが悪かったです。申し訳なかったですよね。
    私もちゃんと頭を冷やそうと思います。

• 11月19日
ひまわりRUI助

うちの義母と重なりました💦
お祝い事全てなし、子供に会いに来るのは自分の保険契約のついで。
言いたくないですが私から見た旦那の連れ子にも実両親が全てしてて💦雛人形やら兜やら。

私は諦めて適当な付き合いですが実両親には申し訳ないです。

今回のことは謝らなくていいですし付き合いもしなくていいと思いますよ💦

• はる

はる

保険契約、呆れてしまいますよね。
    連れ子さんにまで実両親が、すごいです…すてきな実両親さんです。
    謝るかはまだ悩んでいますが、付き合いはしない方向で考えようと思います。

• 11月19日

難しいですよね、、
わたしもうちばっかりがお金で協力してくれたり、ベビーグッズを買ってくれています。
てか、産む前にお金のことは協力できない。と言われましたからね!(笑)
いみがわからないです(笑)
悪阻でしんどくてずっと実家にいたら
「そんなんじゃ人付き合いできない」
と言われました😂
わたしも正直なんでうちばっかり!?とか、
なんでそんなこと言われないといけない!?とか、
ほんと不満しかないです😡(笑)
だからはっきりと言われたあみさんが
逆に羨ましいです…😳

• はる

はる

女親ばかりなものなんでしょうか?周りは割と男親がベビーグッズ用意していたので、比べてしまいます。
    そこまではっきり言われると逆に潔くて笑いますね💦つわりのことも、子供産んでわかるはずなのに酷すぎますね。
    わたしもこれまで本当に良い子ちゃんしてきたんですけど…孫産まれてまで息子ばかりな義両親を見て、爆発してしまいました。。

• 11月19日

退会ユーザー

わたしも比べてしまいます。、
    来月出産予定ですが、わたしもいつか爆発してしまいそうです😛(笑)

• 11月19日
  • はる

はる

そうですよね、比べてもいいことないのにしてしまいますよね。
    出産もうすぐですね♡わたしは驚くほどホルモンバランスが崩れて気が立ちました←今も🤣
    でもほんとに我が子は可愛いです!出産頑張ってください♡

• 11月19日
まりり

それはひどいですね、、、
お祝いも普通はありますよね。金銭的に苦しいとしても他の形で色々あるはず。
お義母さん達は自分が良ければそれでよし的な感じなのでしょうか?
ご主人もそういう雰囲気になった時点で親側ではなく、奥様側に立つべきです。そもそも新しく家族を作ってるのですから。
まぁ、謝りに来てくれたから良かったですけど、これからお義母さんたちには会いたくないですね。
ご主人は何ておっしゃってますか?
あみさんの気持ちを話した上で、謝らなくていいよと言ってくれたらいいのですけど。
義理の両親と円満ではないご家庭などたくさんあります。
その事でご主人と喧嘩になったりする事などなければ、それはそれでありなのではないでしょうか?
でも、やっぱり孫には会いたくなると思いますし、向こうから謝ってきてくれたりするといいですけど、、、
大変でしたね😞

• はる

はる

自分の家は豪華にリフォームしたり、一枚5万円もするラグビーチケットを買ったのよ〜といつも自慢する義母なので、お金に困っているわけではないので余計に腹立ちました。
    うちの親と同じこと言ってくださって嬉しいです。私が悪いのはわかっていますが、主人には私側についてほしかったです。息子もいるのに。
    主人は、これからも両親ともに家族ぐるみ仲良くできたらと言っています。謝るかどうかはきちんと話ができていません。
    夫は学生時代にかなり義両親に迷惑かけたらしいので、(中退や再入学、留年など😅)一生かけて恩返ししたいと言っていて、なので縁を切るとかは無理だろうなと。親離れ子離れできてないね、とうちの母は言っていました。
    私も大人気なかったので反省しないとです。

• 11月19日
モカ

そもそもお祝いってそれぞれの気持ちですし、お祝いを貰ってないから〜などの書き出しもちょっと違うかなと思います。
お宮参りも通常は自分達で出す話ですから義両親が出さないのも普通ですよ?
そして自分の両親と比べてどうこう言うのも筋が違いますね。。
皆んなの前で啖呵を切ってしまうのもあまりにも子供すぎますよ。
旦那さんには理由を伝えて義両親へは今後の付き合いもありますし謝るべきです。

• はる

はる

当たり前ではなかったですね。周りやうちの親と比べてしまいました。
    大人気なかったのは反省です。主人と一度きちんと話します。

• 11月19日
  • モカ

モカ

お祝いはお祝いしたい気持ちがあってこそ嬉しいものですよ?
    そしてそこに見返りを求めてもいけないものです。
    自分の親と比べたって価値観や常識は10人十色なのですから。
    ご主人様からしても自分の親に恥をかかせた。と悲しい気持ちになられてると思います。
    又、お子さんの大事な日なのですから自分の気持ちよりお子さんを優先すべきでしたね。
    写真も皆んなでの集まっての食事の写真も無くなってしまったお宮参り…将来お子さんが自分の成長過程を振り返った時に写真が無いのは可哀想でしたね。

• 11月19日
ママリ

いろいろご事情あり、義両親と確執?あるのかもしれませんが。。。

はっきり申し上げますが
あなたが悪いです。大人気ないとも思います。

義両親に何を望んでいるのですか?
義両親なんてそんなもんですよ…

• はる

はる

変に期待して大人気なかったですよね、ありがとうございます。

• 11月19日

義両親、旦那さんとこれからも関係を続けていくなら謝るべきだと思います。さすがに、みんながいる前でのその発言は間違いではないかなって思います。

ただ、お子さんメインのせっかくのお祝い行事なのに義両親と旦那さんでずっと話していたり気遣いがないのは私も嫌です。帰ってきたら?別れるならそれで仕方ない。という義両親の発言も有り得ないですね。

孫!ってよりも
自分の息子!って感じがします。

あみさん側につかない旦那さんもおかしいと思うし、何よりお子さんをあみさんに連れて帰れって。いやいやお前の子でもあるだろって感じだし。

私なら旦那さんとも義両親とも関わりたくないです二度と。

• はる

はる

グッと堪えるべきでしたよね。何より息子に申し訳ないことしました。私も大人気なかったです。
    ただ息子だけが可愛いのかなと思い、孫と私は蚊帳の外で。
    夫も父親の自覚がないですよね。一度夫とはちゃんと話し合います。

• 11月19日

退会ユーザー

でも、自分の親とどうしても比べちゃいますよね。分かります。実際、義両親からしたらお子さんは内孫だし…もう少し興味持ってくれてもいいと思うし、お金出してくれない!っていうのはまた違いますが、ちょっとおかしい義両親かなって思います。

あみさんが全て悪いわけじゃありません!なのであまり自分を責めず、旦那さんと話し合って、その時どうしてあの発言をしたのか。しっかり説明してこれからどうするかを決めるといいと思います😊

• 11月19日
たまごまご

それは謝りたく無いし謝らなくていいと言いたいですが、私は結婚ってその相手の家族も含めてするものだと思ってるので一応謝りますかね。お祝いの席ですしもう少し冷静に伝えるべきだったと思います。謝りつつ、いつもお世話してくれてる自分の両親にも配慮して欲しかったですと伝えた方がいいと思います!
そんな私も元旦那の両親に、いっつもうちばっかり!と不満ぶちまけたことあるので気持ちはわかります😆

• はる

はる

カッとなって言ってしまったことは反省です。
    謝って、気持ちもきちんと伝えられたらいいですかね。
    今まで我慢してたのに言ってしまったこと、申し訳なかったです。

• 11月19日
りんご

お祝いを貰えるのが当たり前ではないですよ😅
自分の親ばかりとは思ってしまいますが、あみさんが一言謝るべきだと思います。
誰のお祝いですか?
あなたのお祝いですか?
お子さんのお宮参りですよね?
お子さんが可哀想です。

• はる

はる

息子が一番可哀想ですよね。本当反省です。

• 11月19日
たーさん

私だったら。の意見です。
初孫なのに。っていう文面で、
あみさんは勝手に義両親への理想の形を想像してたのでは?
自分が想っていた形と現実が違い、ショックが大きかったのかな。
写真も土地によって違いますが、私が住んでいる地域は男の子が産まれたら旦那の母が抱く。なので、着物すぐ片付けても納得しますし、
お祝いは、後日とかでは?私の義両親は産後2ヶ月経ってからでした。
頂くまでは、お祝い無いのかぁーって思うぐらいでした。
旦那さんが段取りしてくれたこと、お宮参りで集まってくれた事を、私なら義両親に先にお礼言います。
でも、こればっかりは本人しか分からない事でしょうし、気が合わないなら義両親と顔合せることも控えて、離婚するなら考えるのもありかと思います。

• はる

はる

その通りです、わたしが変に期待してましたね。
    お礼言うべきなのにひどいこと言ったのは反省と謝罪をしないといけませんね。

• 11月19日
たくのん

謝る必要ないと思います。
常識あるとは言えない義両親さんですね!!私もそんな人達なら、仲良くしません。ストレス溜まるだけですから!無視でいいと思います!

• はる

はる

ほんと謝りたくないです。が、息子の日だったのにそれは反省しないといけないと思いました。
    形だけ謝ってあとは関わらないでおこうかと悩んでます。

• 11月19日
*

謝りたくない気持ちは物凄い分かりますがその場で口に出したのはまずかったですね😅嫁に行った立場なので一言謝罪した方が今後の為にも良いかと...仮にも子供にとっては祖父母になるわけですし😅その後、会う会わないは自由だと思いますよ!

• はる

はる

そうですよね、大人気なかったです。
    一応謝罪はして、今後は考えます。

• 11月19日
イチカワ

お金の件、旦那さんが「自分達で出すからいらない」と伝えていたとかはないですか?
あみさんのお母さんはお宮参りの着物で息子さんと写真を撮れなかったということでしょうか?もしそうならば、あの着物は父方の祖母にあたる人が着けるものなので、それは普通だと思います。
息子さんが主役の場で感情的になったのを後悔しているのであれば、その点だけでも謝った方がいいのではないでしょうか。
ここまで来たら思ったことをすべて話してしまわないと、今後もぎすぎすしますし、それこそ離婚の可能性も出てきてしまいますよ💦

• はる

はる

全く何も伝えていないみたいです。
    写真のことは、多少気遣いがあってもと思いましたが、普通はそうなので仕方ないですよね。
    息子にはほんと申し訳ない気持ちです。きちんと話をしようと思います。

• 11月19日
さくら

私もお祝い金貰うつもりはないです。
頂けたら嬉しいですが、招待してる側ですし、お宮まりで頂いた事ありません。あと、久しぶりの家族の再会…仲がいい家族ならちょっとわかります。
でも、確かに、義両親は主さま達への配慮もたりなかったとも思いますね。
ただ、怒って帰ってしまうのは、どうかと思いました。色々あったにせよ
集まって頂いたわけですし何よりも主役はお子さん。一生に一度の事ですし
。今後はそうゆう場に義理両親は呼ばないという事にすればよかったかな。
義理両親は主様のお怒りを理解していなし、きっと説明しても分かってもらえないと思います。
だから、先日は失礼な態度をとった事だけ謝ってあとはあまり関わらなくていいんじゃないですか?

• はる

はる

そうなんですね。お宮参りではもらわないと思っていましたが、出産祝いで息子に何もないのは驚いてしまいました。
    仲良しの家族ならあり得る話なんですね。
    息子にも本当に申し訳なかったです。形だけでも謝罪して今後は考えたいと思います。

• 11月19日
  • さくら

さくら

読み返しました。出産のお祝いもなかったんですね😢そしたら私も今回の費用の多少の負担期待してしまいます。実母がだそうとしてるの見たら余計かな。ごめんなさい。ちゃんと読んでいなくて。 初孫なのに不思議ですね。もう、価値観が違う人!として
    割り切りましょう。形だけの謝罪してあとは知らんプリですね。
    そのうち、孫のかわいさしったら変わったりするかもしれないですね。

• 11月19日
  • はる

はる

とんでもないです、わかりにくくて申し訳無かったです。し、わたしも期待しすぎたのもダメでしたよね。
    各家庭で価値観が違いますもんね。謝罪だけして、距離を置こうと思っています。

• 11月19日
はな

内孫だからお祝いいらないと思ったんですかね🤔
それにしても実両親への配慮のない態度は義両親、性格悪いですね🥶

まぁ、不満を口に出したのは悪いという意見もありますが、私もきっと「うちの母も写真撮りたいんですけどいいですか?いつもお祝いしてくれたりプレゼントをくれたりするのでそのくらいの時間もいただけないですか?」や義両親に聞こえるように「いつもいつもお金とか出したり、お祝いもありがとう!孫への愛が伝わるわ❤️」「こんなにおじいちゃんおばあちゃんに愛されてこの子は幸せだね〜💕」とわざと態度に出ますね笑

一応形だけ「思ってることをそのまま口に出してしまい、申し訳ありませんでした」だけ言いますがその後は関わりません笑

• はる

はる

そうなんですかね?理由つけて納得させないと不満ばかり溜まりますね。爆発しちゃいましたが。
    そう言う嫌味な風に持っていけばよかったです。その方が肩身狭い思いさせるだけですもんね。
    謝るならその言い方で謝ろうと思います😅

• 11月19日
あい

私は2人子供いますが
2人とも産まれた時には会いにきてません。お祝いも何もありません。
お宮参りも子供用品も全て実両親が買ってくれてます。お礼の言葉すらないです。子供の誕生日やクリスマスも何もありませんよ。イライラします。
家建てたんですが、元々建てる事に反対してたのに引っ越してから何にも連絡ない!と旦那に電話があり、昨日は家によんでご飯代もお酒代もこっちか払いました。旦那の姉家族5人もきました。普段何もしてくれないのにこういう時だけくるのでイライラします。

すみません。長々と

• はる

はる

お二人とも会いに来られなかったんですね。うちは産んでくれてありがとうとは言われましたが言葉だけでした。あるだけマシですかね。
    あいさんにくらべたら私なんて全然ですね。家へお招きしたのも(招きたくもないのに)偉いです。お疲れ様でした。
    義家族との付き合いは本当に難しいですよね。

• 11月19日
@-bo

怒る気持ちもわかりますが、写真もお祝いも事前に打ち合わせしとけばよかったですね💦

• はる

はる

ほんと私と夫の打ち合わせ不足で、わたしの大人気なさが一番ですね。反省です。

• 11月19日
しーまま

お祝いはうちも義実家の初孫ですがなかったですよ。
内孫だから自分の家のことだしないのが普通かと思ってました😅
お宮参りも私たちが負担して、食事会だけは義両親が負担してくれましたが、実家もお金を用意してくれて、それは私たちが受け取る形になりました。

なので私からしたらそんなにおかしいことがないです。
ただ旦那さんはあみさんの一番の理解者であってほしいので、せめてどうしたの?って理解できるまでそこで話を聞いて欲しかったですね。

「大人気ない行動をしてすみませんでした。」という前置きで、溜まってること全て言った方がいいんじゃないでしょうか?
これから先考えたら、絶縁するか理解してもらうかどちらかだと思いますよ。

ママリ

難しい問題ですね。
こればかりは育ってきた環境や価値観が大きく関わってきますよね💦💦💦
私のところは全部実家が準備もしましたし、何もかも用意しました。嫁の親がやるというしきたりのようで……ですので義理家は何もしてませんし、お祝い金ももらってません。
それが当然かと思っていました。世の中には優しい義理親が沢山いるのが羨ましいです。

今回は息子さんが一番可哀想です。お宮参りは一生で一度しかないからこそ、ぐっと堪えるべきだったのではないかなと思います。義理親には謝っておいた方が今後のためには良いと思います。多分向こうの親はせっかく来たのに不愉快な思いをしたと感じ、息子さんまで嫌ってしまうかもしれません。親はいいかもしれないけど、私なら我が息子がそんな風に思われる事は悲しいので謝るなりして関係を修復します。
あみさんも大変だとは思いますが、ここは息子さんの為に折れましょう。

カルパス

旦那さんが準備して自分たちで主催したならシンプルに自分たちで費用を出せば良かったのでは?勝手に期待して、怒るのはちょっと…
その場で実両親が財布出すのも私はどうなのかと思いました!

こころ

お祝い金に関しては、もしかしたら終わり頃とかに考えていたのかもしれませんし基本的には親をもてなす立場だと思うので、求めていた事自体が違うのかなと思いました。
あみさんの不満に思う気持ちはわかりますが、一度冷静に考えてからまずはご主人に謝罪して、ご主人と一緒に今後の義両親との関係をどうするか話し合いながら謝罪も含めて考えると良いのかなと思います。

な

謝らなくてもいいし、会わなくていいと思いますよ!むしろ謝ってほしいくらいですね。
私がその立場でも、口には出さなくても思いっきり態度に出してたと思います。
義両親の態度、、、主さんのこと大切じゃないんだなーってことが伝わってきました。
何かあっても、旦那さんの味方ばかりして、主さんのことは蔑ろにしそうです。
そんな義両親のこと、大切にする必要ないと思います。

ここ

あみさんの気持ちわかる気がします。
そんな気持ちで写真撮影、食事会しても楽しくなかったと思うので
よかったんじゃないですかね!
義両親の態度はひどいと思います。
私も息子が生まれてから
お祝いもらってません!!!
気持ちとは言え、旅行に行くお金はあるのに…と思ってしまったり💦
写真は後日撮れるといいですね☺️
私は義母が嫌いなので三人で撮りました。
ご主人と話し合って早くスッキリできるといいですね。