※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで困っています。第1希望の幼稚園は入園難しく、第2希望は人気だが疑問が。園バスが条件ですが、他の選択肢も考え中です。皆さんは抽選の幼稚園を選びますか?

幼稚園選びについてみなさんのご意見を伺いしたいです。

私立幼稚園への入園を希望しています。

今2歳なので、まだ先の事と考えていたのですが、良いなと思っていた幼稚園が簡単には入園出来ない事が最近分かりました。

第1希望の幼稚園プレはなく、年少からの入園です。
定員がかなり少なく今年は10倍近い倍率だったそうです。
優先枠は地域枠と兄弟枠のみでどちらも当てはまりません。抽選に当たるかどうか運次第で決まります。

第2希望の幼稚園は毎年プレの優先枠と兄弟枠で年少さんの定員はほぼ埋まるとのこと。プレに入るのも兄弟枠があるので一般の方は徹夜して並んでも入れない事が多々あるそうです。
園バスなどの条件が合っているので第2希望なのですが、見学した感想として正直何故そんなに人気なのかな?と感じています。

私の唯一の希望は園バスがあることなのですが、
もし第1希望の抽選に外れた場合は上記以外の例年定員割れしている園バスのない幼稚園にするか、公立幼稚園の2年保育にするしかなさそうです。

皆さんなら抽選の幼稚園を第1希望にして受けられますか?

コメント

すてぃっち

今2歳11ヶ月の娘がいて11月1日に幼稚園の選考でした!
我が家も去年同じような状況で、第2希望のプレは抽選だったんですが当たったので今通っています。
ですが年少からまたプレの幼稚園に通わせるか考えた時にやっぱり気になる点が色々あり優先枠を捨て第1希望の幼稚園にしました。
結果前もっての噂より倍率は低く入園が決定しました。
ちなみに第1希望落ちた場合は1年間幼児教室などの習い事をさせて年中入園(うちの地域は年中でも入園の希望があったので)をさせるつもりでした!
なので私は第2希望の園や公立園でん?と思うことがあるなら第1希望の幼稚園に絞るかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    娘さんご希望の園に決まられたのですね☺️
    人気の園でもその年によって倍率が変わりますし、入れる可能性もありますもんね!
    こちらは年少さんからの入園がほとんどみたいなのですが、年中さんから入れるところがあるのか調べてみます。

• 11月19日