※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

0歳4月の保育園入園を見送り、1歳4月から預けることに悩んでいます。保育園に預けずに1歳まで育てたい気持ちと、子供の成長や幸せを考える気持ちが交錯しています。経験者の方、1歳まで見て仕事復帰した方の意見を聞きたいです。

保育園 0歳4月を見送り1歳4月から預けることについて。
0歳7ヶ月で4月の保育園入園を見送るか悩んでいます。

よく0歳でも預けて良かった(成長が早い、仕事が息抜きになる等)と聞きますが、0歳を見送り1歳過ぎまで保育園に預けずにその後復帰した(又は予定の方)、保育園に預けないで良かったこと、後悔していることはありますか?

今月末が保育園の締め切りなのに、未だに子供を保育園に入れる決心がつかず、悩んでいます。子供は慣れるから、他の子の刺激を受けて成長が早い、とメリットを聞いても、そうは言ってもまだ0歳、母親と一緒に甘えさせてあげた方がいいのではないか、と思ってしまいます。

自分が子供の成長を見たいのもありますが、もし子供にとって保育園はメリットでしく、保育園の方が幸せなのであれば、預けたいとも思います。

経験者の方、1歳まで見て仕事復帰される方、実際どうだったか教えてください。

コメント

ままり

上の子の時は1歳2ヶ月、0歳児入園で仕事復帰しました!
初めての一人歩きまで見届けれたので良かったと思ってます🙌
入った頃は何日か泣きましたが、保育園大好きで、今では〇〇くんと遊ぶの!保育園で先生に〇〇って話ししたいなーとか言ってます😊
確かに成長はかなり早いです!
喋りやお絵かきのレベルなどは3歳の子よりすごいと思います!
1歳ごろになると、遊びもマンネリで、つまらない感じだったので、保育園でたくさん遊んで、私はその間仕事で社会的にも充実し、お金も稼げてよかったと思ってます✨
離れてる分、一緒にいる間は濃い時間が過ごせてますよー!
でも、お母さんが離れたくない、お子さんがまだ集団生活する心の準備ができてないとかなら、預けないメリットの方が多いかなと思います😣

• hinari

hinari

ありがとうございます。1歳過ぎまで見れるといいですよね。7ヶ月という微妙な時期なので悩んでしまいます。1歳7ヶ月は長過ぎですが、7ヶ月は短すぎるように感じます。

子供の集団生活は、きっと入れてしまえばいつか慣れるものですよね!

• 11月19日
ゆー

保育士をしていますが…
預けなくてもいいのなら、預けないで見ていていいと思います😊
まだまだママとずっと一緒にいていい時期なので、成長を見たい!とのことなら見ることを私はオススメします!
わたしも見たかったですが、欲を言えば3歳まで見たかったですが経済的に無理なので4月から預けます…😭
もちろん保育園にもいいところはありますし、幸せじゃないと言うわけではないですが、大好きなママといるほうが子どもは嬉しいと思います!

• hinari

hinari

保育士さんからのご意見、ありがとうございます。
    子どもにとってはママといる方が嬉しいですよね😣
    もう少し悩んでみます!

• 11月19日