※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月が経つが、新しい食材をほとんど拒否し、お粥以外は口に入れず吐き出す。お粥は食べるが、口を動かして食べる様子。2回食に進めても大丈夫か心配。

離乳食について・・・困りました。。。

6ヶ月で始めてもうすぐ1ヶ月経ちますが、お粥以外のものを頑なに拒否します。

鯛、小松菜、きな粉、、口に入れることすらしません。
全部吐き出します。

りんご、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、豆腐は一口ようやく食べれるといったところです。


ちなみに、お粥が好きなのでお粥と混ぜてあげようとしても絶対に食べてくれません・・・

お粥は口に入れてから口をもにゅもにゅ?動かして食べています。

2回食に進めて大丈夫なのでしょうか・・・

とにかく新しいものを試してもほぼ全て拒否なので心配です。

コメント

deleted user

味付けをしても出しちゃいますか?💦
うちの子は鯛だけはお粥に混ぜても器用に吐き出していましたが、和光堂のホワイトソースの素を混ぜると食べてくれるようになりました❣️

  • きいろのくま

    きいろのくま

    味はまだつけていません。
    最初なのでそのままあげたほうが良いのかな?と思い・・・
    今週から出汁を試してみようかなと思っていました。
    ホワイトソースも良さそうですね!
    画像のものは5ヶ月〜OKのようですが、早くから味付けてあげられていましたか?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には何も味付けせずにあげていました❣️
    ただ鯛だけは昆布だしで焚いたりしましたが、どうにも食べてくれなかったのでそれだけはホワイトソースで誤魔化して食べさせていました(*ノv`)b

    • 11月19日
  • きいろのくま

    きいろのくま

    魚特有の臭いがやはりダメなんでしょうか・・・
    確かに昆布だしでは魚の風味残りますよね。ホワイトソースなら誤魔化せそうですね。ありがとうございます!

    • 11月19日
R

舌触りとかですかね😮
鯛、きな粉はパサパサして
葉物は繊維が…とかですかね?
普段どのようにしてあげてますか?🙌🏻

  • きいろのくま

    きいろのくま

    今は全て裏ごししています・・・
    お湯や豆乳でのばしてポタージュ状にしたり、トロトロにしてみたり・・・
    (豆乳大嫌いみたいなので無意味でしたが😓)
    お粥に混ぜてみたり・・・
    鯛やきな粉や小松菜は口元についた瞬間に嫌がります・・・
    豆乳もですが・・・
    舐めてしかめっ面で終わりです💦

    • 11月19日