※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
妊娠・出産

家で測ると低いが、病院で高い血圧。検査前の不安や先生への苦手意識が影響しているかも。深呼吸をしても高くなる。検査前に落ち着く方法はありますか?

血圧について質問です。

家で測る時の血圧が110代120代で
収まるのですが、
検診の前日になると以前に浮腫による体重増加、高血圧
による怒られた記憶で先生が苦手なのと、
出産の不安から眠れない事で5時くらいまで
色々頭で考え過ぎています。

それらが原因なのか
病院で測ると130,140,150,とすごく高くなります。

深呼吸して毎回やっているのですが
どうにも高くなってしまいます。
検査前に落ち着く方法はありますか?

不安でいっぱいなのに怒る先生
どうなのって思っちゃったり、、、
他に言い方だってあると思うのにって。

コメント

愛

私も病院で測ると高くなるので、医師に事情を話して、毎日家で測って記録した物を検診に持参してます!

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!
出産に向け不安になるのは、みんな一緒ですよ!少しでも、リラックス出来ますように(o˘◡˘o)

  • ゆーも

    ゆーも


    以前高血圧だと言われた時は
    持参してきてと言われていたので
    記録したものを書いていたのですが、
    前回指導がなかったのと
    比較的低かったので
    確認はしても記録して
    いませんでした😢

    先生と話すのも反論してると
    思われそうで
    苦手になってしまいました。
    でも頑張って話してみます!

    • 11月19日
  • 愛

    不安な事や、疑問に思う事などは後悔しない様に話した方が良いですよ!

    血圧も家では、こんなに低いんですよー!って感じで持参し続けたら良いと思います😊

    これから、子供の成長と共に嫌な言い方をする人と沢山出会うと思います!
    気にし無いのが一番なのでスルー技術を身につけましょ!
    私も、昔は検診帰りは泣いてたな〜って感じで、今は笑い話になる位、強くなりました😆笑

    • 11月19日
  • ゆーも

    ゆーも


    後悔は良くないですよね
    わかりました、頑張ります!

    これから先色々あるだなと思うと
    気が重いですが、、
    強い母親になれるよう
    切り替えていきたいと思います!

    • 11月19日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

白衣高血圧というものですね😭
結構病院が苦手で病院のみ血圧が高くなる人がいます。
家で測る血圧が正常だと思うので毎食後など時間を決めて血圧測って数値を提示するといいと思います
あと少しのマタニティ生活ですね!

  • ゆーも

    ゆーも


    そういう名前のものがあるんですね
    次回の検診の時は
    提示したいと思います。

    あと少しのこの時間を
    大切にします!

    • 11月19日
ちろろ

私も、産院で測ると、高めでいつも測りなおししています。でも家で測ると平常。
1回目の検診の時から、記録用紙配られて、家で毎日測って記録したものを持参していますよ!
なので、高くても特に何も言われずです。そういう方結構多いみたいで∩^ω^∩

  • ゆーも

    ゆーも


    証明できるものがある方が
    先生もわかりやすいですよね

    もうまもなくの出産ですが、
    持参しようと思います!

    • 11月19日