※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊活

子宮内膜症手術後、タイミング法や人工授精で妊娠した経験がある方いますか?タイミング法で陽性が出ない場合、体外受精待ちの間に自然妊娠する可能性はあるでしょうか?

今まで陽性を見たことがありません。
子宮内膜症の術後にタイミング法か人工授精で妊娠した方いますか?
10月に腹腔鏡手術で子宮内膜症(骨盤内癒着)が見つかり手術しました。
11月タイミング法もダメで年末は採取できないので来年まで結果がでないと体外受精の予定です。
一度も陽性を見たことがないので、こんなにタイミングとっても意味あるのかな?って思ってしまいます。
先生は、今まで陽性見たことない方でも体外受精待っている間に妊娠ってこともあるからタイミング頑張りましょうって言ってましたがそんなことありますか?
もうマイナスにしか考えられなくて辛いです。

コメント

まかろん

術後タイミングで授かりました。
私は両方の卵巣内に腫れていたので、腹腔鏡で切除しました。
術後半年後に結婚し、約1年半かかりました。

  • まゆげ

    まゆげ

    そうなんですね。
    クロミッドやhmg注射しました?

    • 11月19日
  • まかろん

    まかろん

    してませんが、排卵できていない月(黄体非破裂)がありました。

    • 11月19日
ちゃあ

すみません、ちょっと質問させてください!子宮内膜症の手術をしたとの記載がありますが何か症状があって、検査してみたら子宮内膜症だった!ということですか?
それでしたらどんな症状がありましたか?

  • まゆげ

    まゆげ

    もともと生理痛が酷くて婦人科に行ったんですが、何もなかったんです。
    不妊治療してタイミング法、人工授精で結果が出なくて腹腔鏡手術で検査って形で手術しました。
    不妊治療クリニックに通ってて他には何も原因がなかったので原因を突き止めるために検査手術したんです。
    症状は、私の場合は生理痛ぐらいです。

    • 11月19日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    ご回答ありがとうございます!私もタイミング法やってもだめで、次は体外受精かなー?なんて言われています。ただ、私もここ最近生理痛がひどくもしかして。。と思っていたので質問させて頂きました!ありがとうございました!

    • 11月19日
らっく

私も同じように手術経験あり、質問させください。

内膜症は再発のリスク高いので、わりと人工受精や体外受精をステップアップを勧められるのかなと思っていたのですが、一年半ほどタイミングのみでというのは、自然妊娠を強く望まれていたからでしょうか?

  • まゆげ

    まゆげ

    すみません😰
    私は、一年半タイミング法はしていません。
    タイミング法と人工授精で10ヶ月ぐらいです。
    旦那も私も原因不明で私達には人工授精は、意味ないとのことで1回しかしていません。
    子宮内膜症も半年タイミング法をしてかすりもしないので腹腔鏡手術して原因を探ったら見つかった感じです。
    自然妊娠を強く望んでいるわけではありません😰

    • 11月21日
  • らっく

    らっく

    そうなんですね、返信ありがとうございます。

    手術して癒着がなくなって、生理痛とか軽減しましたか?

    ちなみに、私はクリニックに行き始めたばかりで、まだタイミング法もこれからなのですが、癒着していると痛いと言われる卵管造影、されましたか?

    内膜症があると、卵管造影で異常なくてもやはり妊娠しにくいのですかねー

    • 11月22日
  • まゆげ

    まゆげ

    手術前は倒れるぐらい痛かった生理痛は少し改善されましたよ!

    私のクリニックは、卵管造影検査は痛みが伴うのでお勧めはされていなくて、卵管造影検査するぐらいなら腹腔鏡検査って考えのお医者さんなのでしていません。
    腹腔鏡手術の時に卵管の通りを見て、消毒?はしてもらいました😊

    私も術後まだ1回目のタイミング法なのでなんとも言えないんですが、やはり内膜症じゃない人に比べれば妊娠はしにくいかもしれません😞
    私は、今年中はタイミング法をして授からなかったら来年から体外受精に移る予定です。

    • 11月22日
  • らっく

    らっく

    腹腔鏡で、両卵管が通ったなら、タイミング法でうまくいきそうですが、もし授からなかった場合、人工受精はせずにすぐ体外受精されるのは理由があるのですか?

    子宮鏡検査で子宮内のチェックされましたか?

    私はこれからやります😅

    • 11月29日
  • らっく

    らっく

    あ、人工受精は意味がないと言われたからですね😅読み飛ばしてました💦

    原因不明とのことですが、内膜症が原因かもですよね。私もあるので不安です。

    内膜症だと、排卵がしっかりされてるかとか、癒着の程度がわからないので厄介ですよね、、
    内膜症の場合、人工受精は意味がないのかなー

    • 11月29日
  • まゆげ

    まゆげ

    人工授精は一回だけしたのですが、それは旦那の精子の検査を兼ねてしました。
    旦那に問題がないので人工授精は、あまり意味ないと言われたので😰
    私の先生は、人工授精は旦那さんの精子の検査結果が悪い時にはいいけど何も問題ないならあまり意味がないって感じでした💦

    私の先生は、内膜症が原因とははっきり言わなくて、少なからず影響はしてるって言いかたでした💦
    まだ陽性を見たことがないので見えないところで原因があるかもとも言われました😞

    私は、排卵後の受診もしてるので排卵はできているみたいです。
    体外受精の説明会に参加したんですが、子宮内膜症で骨盤癒着の人は私の病院ではすぐ体外受精みたいでした!

    • 11月30日
  • まゆげ

    まゆげ

    人工授精は、旦那さんの検査結果によるかもです!
    運動率とかが悪い時には少しは運動量が上がるので意味があるかもしれないです!

    • 11月30日