※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの3回食スケジュールに悩んでいます。昼寝やタイミングで難しいです。アドバイスや他の方のスケジュールを教えてください。

来週で生後10ヶ月になる為、少しずつ3回食の練習をしていますが昼寝してしまったり、タイミングがズレたりでなかなか3回あげられません😣
.
3回食は8時12時16時が理想的だと思いますが、うちの娘の1日のスケジュールは

6時30分 起床
7時 授乳
9時 離乳食①
10時 授乳➕朝寝(30分〜1時間)
13時 授乳
15時 昼寝(1時間〜1時間30分)
16時30分 離乳食②
17時 授乳
19時 お風呂➕授乳
20時 就寝

午前中はだいたい朝寝の時間のズレは無いですが、午後からは昼寝が13時頃の時もあれば15時頃の事もあり、二回食がやっとです😅
.
何かアドバイスありますか?

あと皆様の三回食のスケジュールもよろしけば教えてください🍚

コメント

deleted user

三回食にする時私もお昼寝との兼ね合いで悩みました💦
理想のスケジュールについては、本やネットによって全然違うのであくまで参考程度に考えるだけで良いと思いますよ☺️
色々調べた結末、私は大人のご飯の時間に合わせていくスケジュールを参考にして考えていました。
なので私なら、7〜8時頃1回目、12時に2回目、17時〜18時頃3回目にすると思います。
その時間で調整しながら、できれば、7時の授乳、13時の授乳、17時の授乳を離乳食のタイミングと合わせるようにしたらより良いかな?と思いました。

  • ちほりん

    ちほりん

    下にコメントしてしまいました😭😭

    • 11月19日
ちほりん

赤ちゃんはロボットじゃないのでなかなかきっちり時間通りにいかないですよね😩😩

アドバイスありがとうございます❤️
その時間参考にさせていただきます♪♪

りえんな

うちは
6時 起床
7時 離乳食①+授乳
9時 朝寝(30分〜1時間)
12時 離乳食②+授乳
13時 昼寝(30分から2時間)
15時 おやつ
17時 離乳食③+授乳
19時 お風呂
20時 就寝

っていうのがよくあるパターンです。
土日祝日はよくずれます💦
お茶は適宜あげてます。

ちほりんさんのスケジュールで3回食にするなら、13時の授乳+離乳食かなと思いました‼️寝ちゃうようなら早めてみるのもいいかなと思います。あとは、9時の離乳食を7時にする🤔?

うちは、なかなか生活リズムができず、3回食にしてようやくこのリズムになってきました😊生活リズム悩みますよね😅

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます😊❤️

    お昼からが昼寝がバラバラだったり、夕方は機嫌が悪くなったりと、なかなかうまくできませんが13時目標で頑張ってみます❤️

    • 11月19日
mi-

朝の7時の授乳のところで離乳食、
あとは13時に2回目、16時半か17時頃に3回目をあげてみるのはいかがでしょう?

先日10カ月になったばかりですが、
7時起床
8時離乳食
10時頃朝寝
12時〜12時半離乳食
2時半お昼寝(起きる時間によって、おやつ)
5時離乳食
7時半お風呂
8時ミルク220
8時半就寝

だいたいのスケジュールです!

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます😊

    夜中は授乳ありますか?
    朝起きてあら1回目の離乳食まで授乳やミルクは無しってことですよね?

    • 11月19日
  • mi-

    mi-

    夜中1回授乳してます。
    0時前後です。
    朝起きてからはご機嫌なので、遊んでます(^^)

    3回食始める時は、大変だし
    出かけにくくなりそうだし
    ストックすぐなくなるしー!
    って思ってましたが、
    いろんなもの食べれるようになって
    大人のご飯を味付け前にとっておいたり、手づかみ食べしてくれるようになって、慣れたのもあると思いますが、楽になりましたよ(^^)

    • 11月20日
ぱぴこ

三回食始めた頃は、離乳食の時間に合わせて遊ばせたり、お散歩行ったりして、お昼寝コントロールしてました。

なかなか最初は難しいですが、お子さんの様子に合わせつつ、必ず三回あげる!と決めて、早め早めに行動しながら授乳<離乳食の意識でやってくとリズム作りやすいのかなーと思います。

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます😊

    皆様のアドバイスを元に頑張ろう!と思っていた矢先朝寝がいつもよりだいぶ長くなってしまいましたが、授乳を飛ばし12時に離乳食を済ませました😅

    • 11月19日
maamin

難しいですよね😅
二回食で終わる日もありましたー💦

6時半 起床☀️
7時 離乳食
10時 朝寝
12時 離乳食
16時 おやつ
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク
20時半 就寝🌙

思い切って、離乳食①を7時に合わせてみるとどうですかね❓

離乳食②を朝寝終わって〜昼寝の間に

離乳食③はそのままで💡

  • ちほりん

    ちほりん

    ほんと難しくて先週から三回食するぞーと意気込んではいますが、結局2回で終わってしまってて…

    今日は絶対3回あげるつもりたったので先ほど2回目を済ませました!

    今日はなんとか3回目も行けそうです❤️

    三回食って本当に大変ですね😭本には大人と一緒にご飯を食べましょうと買いてたので私のご飯の用意もしますが、もうバタバタで大変で😱maaminさんは娘さんと一緒に食べてますか?

    • 11月19日
  • maamin

    maamin

    始めたばかりは、頑張って一緒に食べてましたが😅最近は、自分の食事は後回しにしています☺️
    食べる量も増えたり、手づかみ食べを覚えたので、バタバタしながら三食こなしてます💦笑

    • 11月19日
  • ちほりん

    ちほりん

    そうですよね。
    一緒に食べようとしたら準備が長くなって機嫌が悪くなってくるので大変ですよね

    今日は初めて三回目もあげることができました❤️ありがとうございます😊

    • 11月19日