※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R..3♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
子育て・グッズ

4歳と1歳の姉妹の母親です。上の子にきつく当たってしまい、怒りと自己嫌悪で悩んでいます。同じ状況の方、子供達にどう接しているか教えてください。

私は4歳と1歳の姉妹の母親です。
同じ年齢または年の離れた兄弟を
育てておられる方にお聞きしたいです。

上の子に対してきつく
当たってしまいます。
朝も仕事が早いとゆうこともありバタバタ
するのになかなか言うことを
聞いてもらえずつい怒ってしまいます。
4歳なのである程度の物事は
理解出来るけどまだまだ小さいから。
ってわかってはいるんですけど…。
本当にいつも怒って自己嫌悪。
わかってはいるのに怒ってしまう。
こんな母親子供からしたら嫌ですよね…。

そこで同じ状況?の子を持つ方に
お聞きしたいです。
子供達にどんな感じで接して
子供達にイラっとしたときなど
どのように対処?されてますか?

コメント

さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

4歳の女の子と0歳の男の子がいます。

私も同じく4歳に対してなんでも出来る。
というイメージと理想を高くしてしまっていて
すぐ怒ってしまいます💦
私はその時は対処出来ないのですが
お互い気持ちが穏やかな時に
『いつもお風呂の時ははーい!!って
気持ちよく返事して欲しいな』~とか
考え方を少し変えてみたりしています。

何度言っても聞かない子なので
朝もイライラしますが出来るだけ
待つようにしています。ただ私も
気が短いのであんまりにも支度など
遅いと起こってしまいますね~。

家から出たらリセットして
明日はもっと早く起きようね。とか
何するにも先に約束するようにしてます。

  • R..3♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

    R..3♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎


    そうですよね(´・_・`)
    私も上の子が色々手伝いなど
    してくれるようになり
    自分である程度出来るので
    なんでも出来るって
    理想が高くなりがちで…。

    先に約束も何度かしたのですが
    朝になると忘れるみたいで…(´・_・`)
    もう少し気持ちを穏やかに
    いけるように頑張ります(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 1月16日
ゆうり

すっこぐ分かります!
うちは4歳の双子と一歳の息子ですが、上の子達に怒ってばかりです。
早くしないとおもちゃ全部すてるよ!とか、座って食べれないなら外で一人で食べさせるよ!とか、実際はしませんが、交換条件みたいなおどしでちょこちょこ小言を言ってしまいます、、
明日こそはおだやかに!と毎日思うのですがなかなか穏やかに過ごせないですよね(T-T)
イラっとした時は
もう四歳なのに!って思わずに
まだ四歳なんだからって思うようにしようと最近思い付きました(^^;
あと、怒った内容にもよるのですが、ちょっと怒りすぎたなってときは一応さっきは怒りすぎたよね、ごめんね、って言ってます(^^;
そしたら笑顔で「うん!いーよー!」って言ってくれて救われてます(笑)
普段イライラしちゃう分、一日一回はぎゅっとして好き好き~って愛情表現してます!

  • R..3♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

    R..3♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎


    わかります(´・_・`)私も旦那も
    実際しないのですが
    おもちゃ捨てるよ!とか外出すよ!とか言ってしまいます(´•̥ ω •̥` ')
    本当にそうですよね。穏やかに
    過ごそうと思うのにそうはいかず
    その事にまた少しの苛立ちが…。

    そうですよね。怒りすぎたら
    謝る。愛情表現をする。
    大切ですよね!
    私自身愛情表現が苦手で
    なかなかしてあげれず…(´・_・`)
    もう少し心穏やかに
    1日一回の愛情表現を目標に
    頑張ります!

    • 1月16日