※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

山形県立中央病院での分娩を考えている方が、34週まで別のクリニックで妊婦健診を受けていました。分娩予約や連絡は必要でしょうか?体験談も知りたいです。

はじめまして。
山形県立中央病院での分娩を考えていて、現在は真理子レディースクリニックで妊婦健診を受けています。
妊娠初期に、「うちでは分娩ができないから、分娩する病院を決めておいてね」と言われたので、その時に県立中央の予定であることを伝えています。
「県立中央だと直前に移ることになるから、それまではうちで診ます」と言われたので、34週くらいまでは移らずに診てもらう予定でのんびりしていました。
いよいよ妊娠後期に入るのでそろそろ…と思ったところでハッとしました。

34週くらいに紹介状を書いてもらって移る、という話しか聞いていませんでしたが、自分であらかじめ分娩予約等するべきだったのでしょうか?
県立中央病院に自分から何か連絡したり、訊いたりしなければならないことはありませんか?
また、県立中央病院で分娩された方、妊婦健診や分娩の体験談など知りたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

たーたん

普通、分娩予約は自分でするものだと思いますが😅
私は里帰り出産ですが一度帰って診察受けて予約完了となります

里帰りの際(転院)には紹介状をもらってそれを持って行くというかたちでした

REN.

私も妊婦健診に通ってたクリニックは分娩をやっておらず、別の総合病院で出産しました。
私の場合はクリニックと提携?している総合病院でしたが、それ以外の病院だとしても、分娩予約や健診の予約は全てクリニックからするので自分ではしないでくださいと言われてました!!
県外の地元の友達は、分娩予約を自分でしたって言ってたので、病院にもよるんだと思います💦
明日にでもクリニックに連絡してみた方がいいと思います!!!

kuma

県中ではありませんが市内の病院で里帰り出産予定しています!私の場合ですが..

里帰り出産予定の病院には、何週目までに受診するといいかという事だけ自分で連絡して確認しました!
その事を今妊婦健診を受けている医院の先生に伝えて、紹介状を書いてもらう&医院側から里帰り出産予定の病院に外来受診の予約をとってもらいました!
県中のホームページを見ると初診の場合、紹介状を持参する&今かかっている医院からFAXで予約した人を優先的に診るそうです!やはり待ち時間が長いので😅

長々と失礼しました💦