※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himama
ココロ・悩み

子供の叱り方について感情コントロールの仕方が知りたい。イライラし、暴力的な考えが浮かぶことがあり、耐えられない。どうしたらいいか…

子供の叱り方について時々自分でも怖くなる事があります。行動にこそうつさないですが、最近イヤイヤが始まりこだわりも強く気が済まないとパニックになったように泣いて本当にイライラしてしまい、思わず蹴り飛ばしたいなとか、壁に頭をガンってやってやりたいな、など虐待にもなるような暴力的な考えが浮かんでしまいます。実際は手はあげますが叩いたり腕を引っ張ったりして叱るにとどまりますがイライラを終えて後から自分で考えるとなんて恐ろしいことを考えちゃったんだ…と怖くなります。これから先のイヤイヤも耐えられるかどうか☹️もちろん可愛い息子ですが最近本当に耐えられません…。感情コントロールの仕方教えて欲しいです…

コメント

ふー

わかります!!!
しんどいですよね…
ただえさえ下のお子さんがいて寝不足なのに…

3人お子さんがいる保育士さんに習ったのですが、イライラしたり怒ったりしても良いそうですよ😊
人間なんですから当たり前だそうです😌
ただ怒鳴ったりする場合は、お子さんにではないところでするといいそうです!
例えばクッションや空とか?
暴力はなるべく我慢しましょう!

上のお子さんとの時間を、1日15分くらいでいいので2人っきりで遊ぶ時間を作るといいとも聞いた事あります。
すでにやられていたらすみません!

とりあえず、深呼吸をお忘れなく😊
他の方に頼れたら頼ってくださいね!

• himama

himama

毎日うるさくてしんどくて上の子が邪魔だとつい思ってしまったり😰😰
    暴力は後悔するのは分かっているのでクッションにぶつけるように努力してみます!!アドバイスありがとうございます!長男と2人きりの時間を穏やかに過ごせるように頑張ります😊

• 11月19日
にゃー

イヤイヤ期があるのはママを信用してるからなんですよ😊
ママに愛されていてイヤイヤしても自分のことを嫌いにならない安心感があるからイヤイヤ期に入るらしいです💝

私もイライラしたし、どうしたいの?ってずっと思ってましたが、それを聞いてからはどんなに暴れても1度心の中で愛してるよって唱えるようにしてました!
それで一呼吸置くことができるからかだいぶ落ち着いて見れるようになりましたよ😊

• himama

himama

そうなんですね!初めて聞きました😳その気持ちを忘れないで接することができたらもう少し優しくなれるかなーっと思いました😊
    ありがとうございます!!

• 11月19日
suumama

分かりますめっちゃ分かります。そもそも私ちょっとヒステリックなんですけど、ギャン泣きされたりご飯好き嫌いばっかりでロクに食べなかったり物で叩かれたりするとキレそうになります、、娘昔っからかなりのママっ子で抱っこ抱っこで本当に大変で、、愛おしくて大切な存在であることに変わりはないんですがその一瞬のイライラを抑えるのが難しいです。暴力的な考えも浮かんだりしますが手を出すことはありません。ご飯下に捨てたりしたらその手をバチって叩くところまでです。でも言葉で暴力的な言葉を言ったり舌打ちしてしまったりするのが本当に反省で、、もう言葉を理解し始めているのでそういう発言も控えようと努力しているところです。アドバイスにはなっていないかもですがせめて子供自身に暴力を振るわなければ今のところ大丈夫じゃないでしょうか。親も子と同じく一緒に成長していくので、その時その時にやってしまったら反省して次は改善しようとしていくしかないのでは。虐待はダメですが💦一緒に子育て頑張りましょう!

• himama

himama

一瞬のイライラって本当に抑えるの難しいですよね😨息子も最近ママっ子で可愛いけどうるさいな!ってなってしまいます🤕私も怒る時の言葉遣いが悪いのでそこも気をつけないとと思ってますが、手を出すよりはマシですかね😨
    はい!頑張ります!!😊

• 11月19日
ミルク

ウチも娘の自己主張が最近つよくなってきて、イヤイヤすることが多くなってきました💦下のお子さんがまだ小さくて手にかかる中、本当にイライラするし、本当お疲れ様です😭

ウチももうすぐ2人目産まれる中、
育児本や、年の近い子をもつママに聞くと、絶対1人目を優先に見ていくこと❗️聞きました😊

誰もお兄ちゃんやお姉ちゃんになりたくないと…まだ小さいからママに甘えたいのに、それが出来ない、もっと構って欲しいのに、後回しにされると、
イタズラやイヤイヤが加速し、最悪下の子にヤキモチからイタズラをすると聞きます😓

でもゆう事を聞いて欲しかったり、泣き止んでほしかったりするのは忙しいママは当たり前ですよ😤
育児本には、魔のイヤイヤ期には、
叱るよりも、何で泣いているのかを理解して、ギュッと抱きしめて、子供の声を代弁して声に出す事が良いと書いてありました💦
それをする事で次第にちゃんとママは自分を理解してくれてると思ってくるみたいです❗️

お菓子買って〜ダメ〜泣く〜怒る〜泣くよりも、お菓子買って〜ダメ〜泣く〜ハグしながらこのお菓子欲しいよね、好きだもんね、買ってくれないの悲しいよね〜分かるよ〜と言うと、次第に泣く行為が止まると書いてありました💦泣き止んでからエライね、我慢したね、と褒めながら、何故買えないのかをきちんと伝えると良いらしいです😊まだ実践してないので、効果は分からないけど、私は魔のイヤイヤ期きたら試そうと思ってます🌸

• himama

himama

ありがとうございます😭😭
    1人目優先を心がけている中でギャーギャーされるとじゃあもういいよ!ってなってしまって😩

たしかに怒鳴るよりその方がいいですね!!息子の気持ちに寄り添えるように努力してみます😭!!

• 11月19日