※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

船橋市在住の女性が、保育園事情について相談しています。入園の難易度や時期、家族の状況について悩んでいます。途中入園や申込時期に関する不安があります。

千葉県船橋市在住です。
昨年引っ越してきたばかりで、保育園事情をネットで調べているのですがイマイチ分からずお聞きしたいです!
東葉高速線の飯山満駅近くに住んでおります。
船橋市は激戦区と聞きますが、この辺りは他の地区よりは入りやすいのかなと思っていましたが、シーガル保育園は、駅近なのでやはり激戦ですよね…(>_<)?!
今年度の途中入園は、諦めていますが4月でもやはり厳しいのでしょうか?
私は出産前は派遣社員フルタイムで働いておりました。
しかし、主人の両親もフルタイムで勤務されていて自宅のすぐ近くに住んでいるので点数はそれほど高くなさそうです…
8月から申込をしているので、少しは有利なのかなとも思っていましたが10月で一気に応募者増えるのでそんなこともないですよね…💦

コメント

ひ。

船橋市で、駅チカだとやはりどこも激戦です。
お子様の年齢からすると次は1歳児枠ですかね?2歳児ですかね?
2歳児になれば枠が広がるので可能性はありますが、1歳児は0歳児がそのまま持ち越し、先生が居ればその分プラスで枠が出来ますが場所によりけりですね😅

待機点というのが船橋市はないので、
4月入所の最低ラインは、夫婦フルタイム共働き、祖父母が市外在住かどうかですね。
後は育休明けでも、加点はあります。
船橋市のホームページに31年度の保育点数が書いてある場所があるので
ご自身の当てはまる項目を足していって合計を見るか、直接市役所に問い合わせるのがいいかと!
そこから希望園の最低ラインの点数はいくつかなど聞けますよ!

ちなみに31年度の4月入所の受け入れ人数は確認しましたか?
それと今現在の待機人数についても書いてあるところがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントありがとうございます✨

駅近は、どこも激戦なのですね💦
    10月でお誕生日でしたので、次は1歳児枠かと思います!

船橋市は、待機点はないのですね😂
    なるほど💡希望園の最低点数聞いてみようと思います👂

31年度の4月入所の人数は、6名でした。そして、先月の時点で待機児童数が8名でしたがきっとこれからどんどん増えるのでやはり入園は厳しそうですよね😣

• 11月18日
  • ひ。

ひ。

10月でお誕生日というのとは私の娘と同じですね🤔
    私の場合は、0歳児で入れたのですが上の子とは別なので、直ぐに転園申請出しましたが、空きが出ず、また4月の1歳児も現時点で枠がない為そのまま待機継続です😭💦

今丁度申請時期なので増えるのは確実です、、なので希望園は通える距離であれば複数書いた方がいいかなと思います。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    気付くの遅くなり申し訳ございません💦

本当ですね💡娘さんと同じ月齢ですね♥
    上のお子さんと別だと大変ですもんね💦やはり増えるのは間違いないですよね…
    通える範囲内でいくつか書いてみます!

• 11月26日
いちご

朝早くにすみません😭

船橋激戦区ですよね、、、
うちもダメで、来月から仕事見つけたので無認可に四月まで入れる予定です!
でも無認可もおおくて、、、
隣の市の端に空いてたのでそこにいれます!
で、四月から認可の保育園の予定です😊❤️受かればいいのですが、お互い正社員で無認可に入れて、実家も遠方なのでポイント高いみたいです!

船橋、四月から11個くらい保育園オープンするみたいです✨なので、いままでより全然入りやすいみたいですが優先の方がいるので仕事等決まったら入れるのかなっと思います💓
お近くの場所に保育園できるか調べてみたください😊
お互い入れるように頑張りましょう😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    気付くのが遅くなり申し訳ございません💦

無認可でも空きが少ないんですね?!💦船橋市恐るべしです😨
    4月から、たくさん新しい保育園オープンするみたいですね💡我が家の近くにはあいにくなかったのですが、分散されるだけでも良いですよね😄
    お互い希望の園に入れますように✨

• 11月26日
さゆり

こんにちは。私も船橋市で保活してます。
船橋市は激戦ですが、フルタイム満点の条件が他の市よりかなり厳しいです。自分では満点だと思ってたら、実はマイナスだったなんてことありますので、よくご確認された方が良いかもです。(お済みでしたらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付くのが遅くなり申し訳ございませんでした💦

船橋市は、フルタイム満点の条件厳しいのですね😨💦
    私は、育休前派遣社員だったのでマイナスの可能性ありそうなので確認してみます!!

• 11月26日
もこもこもこな

私も最寄りが飯山満駅で、保育園に通わせてます!

シーガルは新しいから綺麗だし、駅近なのでやっぱり激戦みたいですねー。
ちなみにシーガルの系列のかもめ保育園は希望外ですか⁉️
うちはそこなんですが、長男の時(5年前くらい)は0歳児クラス10月に希望を出して1歳児4月入所でした。
両親フルタイムで私は当直業務あり、祖父母は仕事をしてましたが両家ともに市内でした。
次男は9月入所希望で0歳児クラスに普通に入れました。
兄弟点もあるし、運良く転勤で出る方がいたので…。
保育園って結構運もありますよね🙌🏻

あ、たぶん船橋も待機点あるはずですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最寄り駅飯山満なのですねー😄
    シーガルは、やはり激戦ですよね💦
    かもめ保育園は、家から逆方向でけっこう遠くなってしまうので迷っていました😂
    でも、贅沢言える状況ではないですよね…😅
    ちょうど転勤で出る方がいらっしゃったなんて、良いタイミングでしたね😆

• 11月26日
るー

1歳児クラスでの入園は駅近に限らず厳しいところが多いです😂なので第一希望はシーガルにして、他に通えそうなところも希望に書いて申請した方がいいです。

8月から申請をしていると、アロハ様と同じ点数の方が10月から申請をしている場合には、アロハ様が優先されますよ😊ただ、後から申請した方が点数高ければ申請の時期は関係なく優先度が下がってしまうので、こればかりはわからないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近に限らず、やはり1歳児クラスは厳しいんですね😨
    他にも追加考えます!!

なるほど…💡
    早くから申請しているので、多少は優先されることもあるのですね!!
    全ては点数ですもんね😂

• 11月26日