※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

男の子が1歳でモノを口に含む習慣が気になる。言葉の理解も遅いようで心配。他の子はいつ頃から口にしなくなり、言葉を理解し始めたか教えて欲しい。

もうすぐ1歳になる男の子です。
いつになったら何でもかんでも口にふくむことがなくなるのでしょうか😥
おもちゃはもちろん、家中のモノをとにかく口にくわえてしゃぶってます。
絵本もしゃぶりすぎて原型をとどめてないし、読み聞かせをしようとしても取り上げてしゃぶってしまいます。
また、もうそろそろ言葉を理解してくる頃かなと思っていますが、まだ1つも理解していないように思います。
皆さんのお子さんは、いつ頃からモノを口に含まなくなくなりましたか?また、言葉を理解してお母さんの真似をしたり、サイン(パチパチ、バイバイ、美味しい等)をするようになりましたか?
よろしくお願いします😣

コメント

さんぴん茶

3歳になるくらいまでやってましたよ😓今でもわざと口に入れることあります😰外で遊べるようになると、石ころとか砂とかも口に入れようとするので気を付けてくださいね😅

• こちゃん

こちゃん

この前公園行って石ころ手にとって口にいれようとしてましたぁ😥
    まだまだ長い付き合いになるということですね😂😂

• 11月18日
やん

1歳4ヶ月ですが未だになんでも口に入れてしまいます💦外に出ると石も口に入れるので目が離せません💦

バイバイやパチパチは確か10ヶ月とかからだったと思います✨

• こちゃん

こちゃん

1歳頃でなくなるのかと思っていましたが、まだまだ長い付き合いになりそうですね😂💦

バイバイやパチパチの動作はするのですが、理解せずにしてるんですよね😥
    ばいばーい!とこっちがすると、ぽけーっとするので、、💦

• 11月18日
2児のママ

最近でも口に入れてたりします😅

でも1歳の時みたいになんでもかんでも含んで危ない!って感じではなくなったのでまだ楽ですよ😅
理由説明してダメだよといったらとりあえずやめてくれます😊

• こちゃん

こちゃん

コメントいただきまして、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    返信が遅れまして申し訳ありません😣

説明してあげるのが大事ですね!
    ありがとうございます😳🙇🏻‍♀️

• 11月19日
ままん

うちも、もうすぐ1歳になる男の子です。
口にはなんでも入れてしまいます!
小さいゴミも指先で摘んで食べてるのでほんとに目が離せませんよ😭
パチパチやバイバイはしてくれます!
何回も見せて覚えてもらいました!

• こちゃん

こちゃん

コメントいただきまして、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    返信が遅れまして申し訳ありません😣

うちもゴミすら口にしてます😱
    目離せないですよね😂💦

何回も見せてあげてると思ってるんですが、なかなか、、😥
    なのでちょっと心配になってきちゃってました😅
    どちらも根気強く付き合うしかないですね😳!

• 11月19日