※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘にテレビを見せ過ぎている気がします。家事中はテレビを見せ、他の時間は遊んでいますが、家にいる時はテレビが中心です。他の過ごし方についてアドバイスをください。

1歳2ヶ月の娘を育てています。最近、娘にテレビを見せ過ぎているような気がします。家事してる間はアマゾンプライムの子ども向け番組ばかりです。私は家事が苦手で手際が悪くて時間がかかるので、1日何時間もテレビを見せている状態になってしまっています。結構集中して見てる様子です。
月水金はベビースイミング 、木曜はリトミック、それ以外は児童館の読み聞かせに通っており、午後は公園またはショッピングモールの遊び場に連れて行って遊ぶなど、午前と午後に1回ずつは娘を思いっきり遊ばせるまたは親子で楽しむ習い事をしてじっくり関わってはいますが、どれも時間は長くなく、家にいる時はテレビに頼ってしまっています。家ではあまりおもちゃで長く遊ばないしお昼寝も短いのでテレビ主体です💦皆さんはテレビはどのくらい見せていますか?家事の間などテレビ以外にオススメの過ごし方あれば教えて下さい。

コメント

mina

娘は1人遊びをする子なので
家事中とかは1人遊びしてもらってます。

テレビを見たいと駄々をこねる時ありますが、基本テレビつけないので娘の要求にはたまーに答える程度です。
私が休憩したい時とかにアンパンマンとかを見せたりするくらいです。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    やはりあまりテレビは良くないですよね💦
    私も、気をつけていきたいと思います。

• 12月2日
  • mina

mina

私は、ご飯中とかもなるべく
    テレビは付けないようにしてます!
    夢中になってしまうから、と
    お行儀よくないから、という理由です。(私が見たいテレビがある時は付けますが…😂)

私自身が、
    大人になってからテレビをあまり見なくなったのでテレビをつける習慣がない、ってのも関係あると思います(笑)
    子供の頃はテレビ大好きっ子でしたが(笑)

• 12月2日
  • ha-mama

ha-mama

ありがとうございます!
    私はあまりテレビは見ないものの無音だと寂しく感じるためご飯中もつけたりしてしまいます💦
    お行儀よくないですし、これから気をつけていきたいと思います!

• 12月2日