※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝かしつけで添い寝をしたいが、旦那が窒息を心配。赤ちゃんの寝床を配置変更し、寝返り防止対策を考えている。旦那を説得するためのアドバイスを求めています。

今、リビングで一日をすごしてます。ベビーベッドに赤ちゃん寝かせて私は床で寝てます。 ゆらゆらして寝かしつけるのが 重くて辛くなってきて 添い寝でトントンで寝かしつけられてる方を見ると羨ましくて 旦那に私も違う部屋を寝室にして 添い寝をしたい。最終トントンで私の顔を見て 安心して寝れるようなスタイルにしたい。と伝えたところ、窒息が怖いみたいです。 私の布団が赤ちゃんにかかるのではないか。と。
なので、トントンして寝かしつけたらベビーベッドに移動。が旦那の意見です。
母親になってから 少しの物音で目が覚めるようになったし 布団掛からないよ!と言いたいところですが、私も人間です。深い眠りについてる時もあると思います。
皆さん添い寝はどうされてますか?
首が座ってからの方がいいでしょうか。
今はほぼほぼすわってますが、完全ではなく
寝返りも まだですが たまに体が斜めになることがあって そろそろ寝返り防止の作を練らないと!というとこです。

今、1つの部屋にベッドがあって それをもうひとつ買って
ベビー敷布団をおいて寝かせてあげたいなと思ってます。
赤ちゃんのねるべっどが壁側になるように。
自分の布団がかからないように
どんな配慮をされてますか? 参考にさせて頂きたいです。
旦那を説得する為にもお願いします(っ`;ω;´c)
腕がもちません😭

コメント

怪獣kidsママ🦖

生後1カ月から添い寝してました⑅︎◡̈︎*
壁側に赤ちゃんを寝かせてました。
私の頭あたりに赤ちゃんのお腹ぐらいがあるように上下で少しずれて寝てましたよ😊
そうすると寝入ったとしても布団が赤ちゃんにかかるリスク減るかなと思ってそうしてました⑅︎◡̈︎*

• 柚

なるほど! 起きたらお母さんがそばに居ると思ってもらうのに そのくらいのずれは 関係ないですかね😉
    いつからトントンで寝てくれるようになりましたか?

寝返りするようになると
    余計添い寝の方がいいですよね💦

• 11月18日
  • 怪獣kidsママ🦖

怪獣kidsママ🦖

推測ですが寝返った時に私に当たったりすることで確認してるっぽいです😂

うちは2人ともトントンでは寝ませんでした😂
    部屋を真っ暗にして私は寝たふりしてました⑅︎◡̈︎*
    始めのうちはなかなか寝ませんでしたが回数を重ねるうちに10分ぐらいで寝るようになりました😊

• 11月18日
  • 柚

なるほど さすが母!ですね!

なるほど。真っ暗にして ママの顔見えますか?😳
    今では10分くらいで トントンも要らないのですね! あ、もうすぐ2歳なんですね❤️ 辛い時期 お疲れ様でした❤️❤️

• 11月18日
  • 怪獣kidsママ🦖

怪獣kidsママ🦖

時間が経つと目が慣れて薄っすら見えます⑅︎◡̈︎*
    うちは真っ暗にすることで夜だから寝るよの合図にしてます😊

4ヵ月になると少し楽になりますよ😄
    無理をなさらず💕

• 11月18日
  • 柚

ありがとうございます!
    4ヶ月になるとぼぅさんはどんな面で楽になりましたか?🐼💕

• 11月19日
  • 怪獣kidsママ🦖

怪獣kidsママ🦖

夜中の授乳回数が減ったのとリズムが整ってくるのでお昼寝の時間遊ぶ時間って感じでまとまって寝るようになりました⑅︎◡̈︎*

• 11月19日
  • 柚

ありがとうございます!
    3ヶ月に入って寝かしつけが 上手くいかず横抱きが気に食わないみたいで、
    おっぱいで寝落ちさせて、3日経ちます…… これでいいのかわからないですがこれしか方法が今のところないです😢

そうなんですね!
    明日から6~7時に起きて リズムつけていきます!

• 11月19日
みずほ

私は、ずっと添い寝してます😅
ダブルベットとシングル布団のどっちかで寝てます🌀
うちは子供の寝相が悪く…
最近は45度頭の位置が変わってたりします😓
毛布は、別で私は自分の身体の下に巻き込んで子供に被らないようにしてます。
たまには、旦那さん寝かしつけしてもらったりしてりて、ゆっくり寝て下さい😊

• 柚

ありがとうございます!
    私の娘も起きたら90度まわってます……これから寝返りもあるので
    余計添い寝の方がいい気がして💦
    巻き込むんですね! ありがとうございます!参考になります😭❤️❤️

• 11月18日
ポポ

こんばんわ😄
私は生後2週間の頃からセミダブルの布団に赤ちゃんと一緒に添い寝して同じ毛布で寝てますよ😄✨
寝てても赤ちゃんの少しグズッた声で自然と私は目が覚めてしまいます💡💦母親の耳みたいな感じでしょうか😄
寝相がそんなに悪くなかったら、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😄
産後、助産師さんに添い寝で窒息死する例はほぼないと聞きました😄病院でも添い寝してみてと言われたくらいなので大丈夫だと思いますよ✨
赤ちゃんも重くなってくると抱っこも大変でしょうし、お母さんと一緒に寝たら赤ちゃんも安心して寝てくれると思います👶✨

• 柚

こんばんわ|ョω・`)
    ありがとうございます!
    ほんと、すぐ起きちゃいますよね!

安心しました!今の寝かしつけはどんな感じでなされてますか?

• 11月18日
  • ポポ

ポポ

電気やテレビなども全部消して寝る前の授乳として添い乳して寝かしつけてます😄
    添い乳だとグズッててもビックリするくらいすぐ寝てくれて、私も疲れて眠たいときは添い乳しながら何度かそのまま寝てしまったことはあります😅
    赤ちゃんを横向きにして背中にタオルなどを置いておくと吐き戻ししたときも安心ですよ😄
    添い寝&添い乳で、私は寝不足がだいぶ解消されました😅

• 11月18日
  • 柚

おはようございます!なるほどなるほど! 添い乳って貧乳でもできるんですかね😭
    ゆらゆらしながら 寝かしたことは無いですか?

• 11月19日
ピナ助

抱っこ疲れますよね💦うちは最近抱っこ紐でおんぶしてイチコロで寝てくれます🤣
すみません参考にならないかも💦うちは敷き布団で川の字で寝ています!
子供は赤ちゃん用の敷き布団です!窒息しないように少し固めの敷き布団を使いましょうと記事で読みました。寝返りするようになってきた頃は、窒息してないかあわあわしてましたが、案外鼻がつぶれないように寝ているので大丈夫でした!

• 柚

ありがとうございます!
    川の字いいですね!うちは、夫婦の寝室に猫がいて 長毛でよく鳴くので
    起きちゃうし 免疫が心配で 夫婦の寝室には まだ、赤ちゃん連れて行けずです💦 私も敷布団は赤ちゃんのかためのやつでかんがえてます!
    寝返りドキドキしてるので そういうお話助かります!❤️❤️

• 11月18日
はな

うちは退院してきてからずっと添い寝です🙋

うちは布団ですが、壁に付けて壁側から息子・私・旦那の順に寝てます🙆

息子用に毛布やタオルケットを用意して使っています!
わたしが肩まですっぽり布団に入りたい人なので、息子よりも少し下の位置で寝て自分の肩まで布団を掛けています!そうすれば息子の胸あたりでわたしの布団は止まるので、まだ大丈夫かなーと。

息子の肩はスリーパー着せて、暖かくしています👍

あとは、常に豆電球付けて寝て夜中でも息子の顔が見えるようにしています!

• 柚

ありがとうございます!
    布団って背中痛くなりませんか?
    今布団なのですが痛くて痛くて💦

息子さんと位置ずらせば ほんと、自分の布団がかかることはないですよね!
    ありがとうございます!
    豆電は間接照明じゃなくて 電気ですか?見つめたり しないですか?(´・ω・`)

• 11月19日
  • はな

はな

布団の下にマットレス敷いて寝てるので、寝心地いいですよ🤤

電気です!
    見つめるってゆーのは、むすこが電気をみつめるかってことですか?
    全然気にしてないですよ🙆

• 11月19日
  • 柚

なるほどなるほど!私もそうしようかなぁと思います😍 やっぱりリビングだと お皿洗いもできないし💦
    寝室とリビングは分けた方がいいですね!

• 11月19日
mrns

出産後の退院してからずっと同じベッドで添い寝です
ベビーベッド用意してなかったのもありますが、ラッコ抱きのまま寝かせて、置くと起きるのでそのままベッドで添い寝って感じでした

うちはダブルベッドとシングルベッドを引っ付けて使ってます
ダブル側で私と子ども、シングル側で旦那でしたが
主さんもベッド買い足すなら、主さんや旦那さんの寝相と布団蹴りが相当激しくない限り、赤ちゃんの所まで布団は飛ばないような気はしますが…
それでも旦那さん反対ですかね…

トントンで寝るようになったのは、1歳過ぎてからなのでその辺のアドバイスはわかりません

• 柚

ありがとうございます!

夫婦の寝室でキングのベッドがあるんですが、長毛の猫がいて 免疫と鳴き声うるさいので 赤ちゃん起きちゃいます💦なので 1階にもう一部屋寝室を設けようかと! 折りたたみのシングルを2つにして壁側のベッドにベビーの敷布団敷いて寝ようかなって思ってます。
    私は母になってから 結構目が覚めてしまうので 大丈夫と思いたいですが皆さんのお話参考に 上下に寝たり 体に布団巻き込んだりしようかと思います!

ありがとうございます😭❤️❤️

• 11月18日
まみ

うちも新生児の時はベビーベッドに移動させていましたが、授乳が面倒なので、2ヶ月の時から添い寝しています😁セミダブルの布団で一緒に寝ていますが、子供は私とは別の毛布をかけているので、私の毛布がかかる事はありません。

苦しければ泣くし、子供は勝手に移動していくので、窒息などは特に心配していませんでした!うちの子は寝返りし始めてから毛布ではなく、うつ伏せになって苦しければ勝手に移動しています笑

• 柚

ありがとうございます!
    私もそろそろ 重くなってきたので トントンし始めたいなと思って💦

私もベッドがいいんですが夫婦の寝室は猫がいて💦鳴き声も大きくてなかなか連れて行けないので別室に赤ちゃんとの寝室設けようかと💦

• 11月19日
ゆーたん

私は産むのに凄く時間がかかりお尻の穴?辺りがすごく痛くて起き上がるのも座るのも時間かかって一苦労だったので、それを見た助産師さんが添い寝していいよ。と言ってくださったので、生後4日ぐらいから添い寝の添い乳です!
帰ってきてからは自分の布団の横に子供布団をひいて添い寝添い乳でしたよ(●´ー`●)
寝不足で起き上がるのもしんどいし添い乳らくですよ♪安心してよく子供も添い寝で寝てくれてました♪

• 柚

ありがとうございます!
    出産お疲れ様です😭❤️
    布団って 腰痛くならないですか?
    私今限界です😭

添い乳って貧乳でも出来ますかね?!

• 11月19日
  • ゆーたん

ゆーたん

同じ方ばっかり向くので体疲れるし痛いですね😭😭なので痛くなったら赤ちゃんを反対側にしたりしてました!

私も貧乳ですけど、母乳作られるので多少大きくなったので普通に出来てましたよ(●´ー`●)あげすぎてふにゃふにゃでもできてました😅ただ添い乳がうまくできない子もいるみたいですが、、。

• 11月19日
柚

皆さんありがとうございます!
寝れる時に寝たいと思い、すこしねます!
自分の都合で申し訳ございません😢❤️
明日お返事きっちりさせていただきます!
皆さんの意見本当にありがたいです!

ポポ

私も貧乳です💦最初は寝ながら赤ちゃんにちくび咥えさせたり、咥えさせても自分の体勢がキツかったりしましたが何回かしてたら赤ちゃんも自分でおっぱいを探すので寝ながらでも咥えるのが上手になったり、私も枕とかクッションとかを使って楽な体勢を探せたりで慣れたら凄くラクになりますよ😄✨
抱っこユラユラもありますよ😄
お昼にグズッた時は抱っこユラユラで寝かせてます✨
夜は暗くして添い乳してたら赤ちゃんも寝るって少しずつ最近わかってくれてるような気がします😄
電気を豆にしてますが、昼間は起きたらグズるのに夜は起きても暗いからかまた目を閉じて自分で寝てくれるようになりましたよ👶

• ポポ

ポポ

間違って続けて投稿しないで別れてしまいました💦質問についてのお返事です😄

• 11月19日