※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計簿で消費税をどう扱うか悩んでいます。スーパーのレシートは税別で、薬局は税込み。皆さんはどうしていますか?計算が合わなくて困っています。

家計簿について質問です。
ちゃんと家計簿つけようと思ってやり始めたんですがスーパーのレシート見ると消費税は最後にまとめて足してある書き方をしてます。
みなさん家計簿つけるときは買ったものひとつひとつに消費税たして家計簿に書いてますか?
ひとつひとつ消費税たすとどうにも計算が合いません。
ちなみに私の頭脳は小学四年生で止まってます😂
スーパーは消費税別でも薬局は税込の値段で書いてあるのでどうしたもんかなと(´・・`)

コメント

私は家計簿アプリなんですが、項目ごとに足して税率かけてってしてます。
総合計で数円程度ズレたりしますが、多い分はそのまま気にせず…です😅

タマ子

私は項目別にはしていないので、レシートの税込合計をまとめて食費に計上しています。
確かにスーパーで日用品を買ったりすることもありますが、それを細かく分ける手間程に効果はないなあと思うので。

ゆり

お店ごとに消費税込みの値段か別か色々ですよね。
私はレシートのまま記入し、お店ごとの合計金額で計算しています。
込みの値段表記じゃないかどうかは把握してるのでまんま記入です。

消費税込みでつけています。税が後で書かれているレシートは『食費¥〇〇』(税)ってめんどくさいので書いています😂