※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
子育て・グッズ

二人目出産予定で、2歳息子のイヤイヤが心配。赤ちゃんより上の子を優先する心配あり。二人目出産後の対応やアドバイスを求めています。

二人の育児についてアドバイスをお願いします。
来年1月に二人目を出産予定です。
2歳の息子のイヤイヤ、赤ちゃん返りがすごくて二人目が産まれてから、ちゃんとやっていけるか不安です。上の子は大声を出す、バカと言う、私を叩く、私が少しでも見えなくなると大声で叫び泣く、着替えやオムツを代えさせてくれない、急に泣く、首をちねってくる、わざと飲み物をこぼす、常に抱っこなどです。
産まれてくる前にこういう状態で、産まれてからどうなるんだろうと本当に不安です。
よく赤ちゃんより上の子を優先にと聞きますが、泣いてる赤ちゃんを少し放置して上の子の面倒をみるみたいな感じなのでしょうか?二人目が産まれて心がけてることや、アドバイス等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

コメント

mi♡

上の子の前では下の子を可愛がり過ぎないようにしています😊

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます!
    嫉妬してしまってよけいイヤイヤ、赤ちゃん返りになりますよね💦上の子の前では下の子を可愛いすぎない。心がけてみます!ありがとうございました!

• 11月19日
はんなり

2人目妊娠おめでとうございます☺️

イヤイヤと赤ちゃん返りのダブルパンチはほんとキツいですよね💦うちは息子3歳と下が6ヶ月ですが、今そのダブルパンチです…。
本当に、助産師さんや支援センターの方にも言われましたが、上の子を優先にして怒りすぎたりしないで褒める時はたくさん褒めてあげてと言われました。
今でも上の子は下の子に押したり叩いたりオモチャ投げたり…やりたい放題で怒りたくもなるし、危ない時は注意してますが、上の子も 構ってほしい!からするらしく…
下の子泣いても、上の子の事を優先して声かけてから下の子にいくようにはしてます(;_;)
下の子があまりにも泣いてたり、ウンチとかだったら先にそっちにいきますが💦

• kkkk

kkkk

本当ダブルパンチはきついですよね。。
    私も以前支援センターの先生に相談したら、構ってほしいから気を引く為に困らせるって言われ、さい子供なりに色々考えているんだなと思いました。怒りすぎないようにするは、自分が意識していないと難しいですよね💦ついカッとなって怒ってしまい後悔を繰り返すので、怒りすぎない事は常に意識して、お兄ちゃんに声がけしてから下の子にいく。これも気をつけてていきたいと思います。ありがとうございました!

• 11月19日
ゆうママ

放置しちゃってること多いですね…
下の子の鳴き声がBGMに聞こえてきます( -᷄ω-᷅ )
上の子と遊んでる途中で下の子の所に行こうとすると怒るので上の子の気が済むまで付き合うようにはしてます。
ウンチとか急ぐ時は別ですが。

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます。
    下の子が泣いてたらすぐ行っちゃいそうですが、やっぱりそれもお兄ちゃんがヤキモチやきますよね💦ある程度は、泣いてても仕方ないと割りきれるようにしないとですね💦ありがとうございました!

• 11月19日
いくみ

今のうちに、う~んと、お兄ちゃんを可愛がってあげたらどうでしょう⁉

そして、産まれたら、お兄ちゃんを優先してあげる。お兄ちゃんが着替えたから今度は下のお子さんの番ね、とか。お兄ちゃんと遊んだから、今度は下のお子さんのオムツ変えるね、とか。
あとは、お兄ちゃんが下のお子さんのお世話のことを手伝ってくれるように促してみたり。そして、下のお子さんのオムツ持ってきてくれたりしたら、う~んとほめる。できるときは誉めたあとにぎゅーしてみたり。

要は、お兄ちゃんに、下にお子さんが産まれてもママはお兄ちゃんのことが大好きだよ、ということを、具体的なありとあらゆる方法で伝えて、安心させてあげる、ということだと思います。そこが伝われば、少しずつおさまってくると思います。

• kkkk

kkkk

赤ちゃん産まれる前の貴重な二人の時間、もっと息子を可愛がってあげないとと思います。。最近はお腹の張りも頻繁で恥骨が激痛など体もしんどく、つい怒ってしまうことが多くなっていました。お兄ちゃんを優先する事の例えを細かく教えてくださってありがとうございます!今から意識しながら、育児してみようと思います。ありがとうございました!

• 11月19日