※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

乳児性湿疹で病院に行くべきか相談。痒みはないが見た目が気になる。治療したいが、行くべきタイミングや科は?経験を教えてください。

乳児性湿疹は病院に行きますか??

今ちょうどでき始めていて、痒がることは無いですが見た目がぶつぶつであかみがあってかわいそうです😣
が、赤ちゃんのほとんどができることと、治るものということから、親は放っておいていい。病院でも「なんで来たんですか」って言われるよ😃と言うのですが、
私は脂っぽいからできてるのか、乾燥からできてるのか、酷くなる前に合う薬をもらって治してあげたいと思ってしまいます・・・💨

みなさんは乳児性湿疹はどうされましたか?
また、病院に行く際は酷くなってからですか?
まだそこまでじゃなかったら診てもらえるか電話で訊くべきですかね…

そして行くなら小児科ですか?皮膚科ですか?

回答宜しくお願いします🙇🙇🙇

コメント

つばさ

ひどくなる前に病院行きましたー!!

小児科だと風邪とかもらいそうで怖いので皮膚科に行きました😭🙌

  • momoe

    momoe

    回答ありがとうございます!
    そうですね、今の時期は小児科は気をつけないといけませんね💦

    • 11月18日
トレイン

小児科に連れて行きましたよ。
塗り薬もらいましたよ。
とにかく清潔と保湿です!
すぐ治るものではないですが、保湿してれば軽くなりますよ。

  • momoe

    momoe

    回答ありがとうございます!
    清潔と保湿!
    フォンさんは何で保湿されましたか??

    • 11月18日
一姫二太郎ママ

うちは、保湿して、病院いかずです

最初小児科さんがいいかと思いますよ、行くなら、うちは、ですけど

  • momoe

    momoe

    回答ありがとうございます!
    ふぅママさんは保湿剤は何を使われましたか??
    小児科で原因を見てもらってからの皮膚科でも遅くないですね^^

    • 11月18日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    ニベアですね☺️

    この間、1ヶ月検診で
    顔と体をみて小児科の先生が
    こんな肌が綺麗な赤ちゃん
    稀にいないよ、ちゃんと保湿してるんだね、なに使ってるのって
    言われたのでニベア使ってます
    いったら!そのまま続けてと言われました!

    1人目も2人目もニベアは、使ってます
    この種類です

    • 11月18日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    小児科でも塗り薬もらえるので
    貰って良くならない感じなら
    皮膚科って感じです!

    保湿してれば治るみたいですし

    • 11月18日
  • momoe

    momoe

    お写真ありがとうございます✨
    買います!
    羨ましいです!私もプリプリなお肌を持続してあげたい(><)
    質問ばかりしてすみません、
    これはお風呂上りに顔も身体も塗るんですよね??
    塗るのはその時の1日1回ですか??
    うすーく塗りますか??

    • 11月18日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    いーえ☺️

    うちの子達も最初は、乳児性湿疹に
    なりましたが、ニベアですぐ治りました!

    お風呂からあがったら
    体を拭いて、全体的に塗ってます。
    顔もです!

    体は、一円玉くらいの量を伸ばして
    塗って
    手足は、チョコボールくらいの量で

    顔は、おでこにちょん適量
    ほっぺと適量です!
    あと耳の後ろも!

    薄くですね!
    伸ばしてあげるかんじで!

    • 11月18日
  • momoe

    momoe

    細かい量までありがとうございます🙏✨
    薄く伸ばす感じ、やってみようと思います!

    • 11月19日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    良くなりますように

    • 11月19日
しゅう

酷くない場合はお薬出ないことが多いかもしれません🤔
あと病院の方針にもよるかな~と思います

そのうち治ることが多いので多少だと綺麗にして保湿してればいいよ
位に言われて終わる可能性はあるかと思います

私の息子はそんなに酷くならなかったですが、他の事で病院に行ったついでに聞いたら
上記の、綺麗にして~を言われて終わってしまいました😂

  • momoe

    momoe

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    わざわざいくのでお薬欲しいですね・・・

    綺麗にして保湿の細かいやり方がよくわからなくて💦
    今使っているのがピジョンの青いポンプの泡で出るタイプのと、ピジョンのベビーミルクローションなのでそれでいいのか病院できいてみるべきですよね💦

    • 11月18日
ねねやや

うちの子はあご下フェイスラインに赤くプツプツと、あって、離乳食始めたばかりだったので何かのアレルギーか、ゴムのスタイなのか?原因分からないままローション、クリーム、パウダー系日替わりで色々試してみましたが良くならなく、後に残っても可哀想だし、遅かったかもしれませんが皮膚科に行きました
よくあることだと
少量のステロイドが入っているクリーム処方してもらいました
2日くらいで綺麗になったので
もっと早く連れていってあげれば良かったと思いましたよ、
先生にも、心配になる人多いいけど大丈夫ですよと、優しい言葉をかけてもらったので、安心しました。
不安なら周りは関係なく連れていってあげて下さい

  • momoe

    momoe

    離乳食始めたあとに湿疹ができると心配になりますね💦
    そうですね!あとにのこったらほんとかわいそうですし、防げたことだと思うので早めに対処してあげたいと思ってしまいます💦
    病院へは連れていく方向にします🙏
    回答ありがとうございます!

    • 11月18日
とるる

私は大きな病院勤務で皮膚専門看護師がいるので、アドバイスをもらうと、まず病院でステロイドとか使うよりも、石鹸で洗ってワセリンで保湿!!それでも10日ぐらいして治らなかったらステロイド使うしかないから病院行った方がいいと言われて、実行すると3-4日で落ち着きましたよ!!それから、少し肌荒れしてたりするときはそれで対応してます!!今は皮膚トラブルなくとっても肌綺麗で肌も丈夫です!!

  • momoe

    momoe

    回答ありがとうございます!
    石鹸は固形ですか?
    また、流す時はどうやって流すのでしょうか・・・シャワー直接・・・??
    ワセリンは脂っぽい時でも塗っていいんでしょうか・・・??
    重ねて質問すみません💦

    • 11月18日
  • とるる

    とるる

    石鹸はシャボン玉石鹸の泡で出てくるタイプが一番安全で安価だったので、それを使い、ガーゼで数回洗い流していました!!ワセリンは脂っぽいときでも大丈夫です!!

    • 11月18日
  • momoe

    momoe

    シャボン玉石鹸の泡で出るタイプですか✨
    買ってみます!
    ガーゼで洗い流すんですね!やってみます!
    なるほど、では明日からワセリン試してみます!
    ちなみにワセリンは伸びがあんまり良くないイメージですが、ぶつぶつの気になる顔のみですか??

    • 11月18日
  • とるる

    とるる

    ガーゼできちんと吹き流すのがとても大切です!!
    石鹸が残ってしまうとまた悪化します!!
    ベビーワセリンを生まれてからずっと上の子に使ってますが、結構使えますよ!!伸びもいいとおもいます!!
    全身に毎日使ってます!!3歳まで保湿をきちんとするとその後の人生の皮膚トラブルが少なくなると研究結果が出てるようです(*゚v゚*)

    • 11月18日
  • とるる

    とるる

    あまり添加物が入っていない方がいいので、ワセリンを選んでます!!
    他のはいろんな成分が入ってて怖いので😭💦

    • 11月18日
  • momoe

    momoe

    一つ前のお返事が違うところにいってすみません💦

    添加物💦確かに気にはなります
    そういう意味ではワセリンて安心なんですね✨
    勉強になります!
    先日綿棒浣腸をする機会がありベビーワセリンがあるので使ってみようと思います^^

    • 11月19日
momoe

なるほど!
石鹸残るの怖いですね💦気をつけてやってみます!
ベビーワセリン伸びがいいんですね!

そんな研究結果があることは知らなかったので、乾燥肌などにならないようケアしてあげようと思います!