※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

旦那の年金事務所で保険証を取得できるか確認してください。逆子チェックの費用は保険証がないと高くなる可能性があります。

「健康保険被保険者証」は旦那の会社の管轄の年金事務所に嫁である私が直接申請しに行ってもいいんですか??
逆子チェックが検診の助成以外の診察になるのですが、前回は保険証があって1900円でしたが、ないとやはり高くなるんですかね?

コメント

だっふぃー

産婦人科系の病院は薬以外基本
保険効かない事が多いと思うのですが
大学病院とかですか(´・ω・`)?

• りんご

りんご

じゃあなくても1900円?ってかんじなんですが、病院に聞いても「実費になるだけですー」としか言われず。。あんまり説明されず何が保険適用で適用されないのかわからないです。

• 11月18日
  • だっふぃー

だっふぃー

基本的に産婦人科関連は自費治療
    中心で行っている所がほとんどで
    処方される薬などは保険適用に
    なると思います。
    ただ不妊治療などで処方される
    薬は自費みたいなので病院に
    聞くのが1番早くて性格だと
    思いますよ。

• 11月18日
  • りんご

りんご

わかりました!ありがとうございました(^-^)

• 11月18日
YY

保険証が届いてないってことですかね??
問い合わせるのは、年金事務所ではなく、加入している社会保険事務所か、国保であれば近場の役所ですよ!
国保なら本人が問い合わせ可能です!
でも社会保険の場合は会社が手続きしてるはずなので、問い合わせても自分では答えられないことの方が多いかもしれないですよ(*´>ω<)

• YY

YY

ちなみに、保険証なしで受診したら10割負担になります。保険証があれば3割負担。
    1900円の診察は10割負担になると6000円かな?でも一旦病院で払って、保険証が届いたら窓口に保険証を持っていけば7割を返金してくれますよー!
    ただ、逆子の検診が保険適用か私は分からなくて(*´>ω<)病院に事情を説明して電話で聞いておくといいかもしれません!

• 11月18日
  • りんご

りんご

ありがとうございます(^-^)そうですよね。。なら実費で払ってあとから返ってくるほうが楽ですかね( ;ᯅ; )

• 11月18日